07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

ガイアノーツ イージーペインター 

どーもです!

4月になりましたね。

新しい期になって、仕事の内容が変わったので
不慣れな中、がんばっております!

今日はガイアノーツから発売中の
「イージーペインター」を買ったので
早速使ってみた感想を。

DSCN1718.jpg
「イージーペインター」とは、自分の調色した塗料を簡単にスプレー塗装できるツール。

いままではエアブラシを使わないと出来なかったので気軽な感じで使えそうです。
※前述ですが、自分はエアブラシを使えず、すべて缶スプレー塗装で仕上げてます。

タミヤのエア缶を使って塗装する方法よりも手軽な感じって立ち位置でしょうか。
まさにエアブラシを使えない自分向けです。

ちょうどジムⅢのボディの緑色がスプレー缶のラインナップには無い色だったので
調色して試してみました。
DSCN1719.jpg
中を開けて、塗料をセットをするとこんな感じ。
塗料は、Mrカラーの塗料を薄め液で1~1.5倍薄める感じ。

早速スプレー塗装。

使用感としては
友人に使わせてもらった、エアブラシの感触と
缶スプレーの感触の中間的な感じ。
自分の塗り方が悪いのか、塗料が少しはみ出ました。
DSCN1720.jpg

塗った後のパーツです。
DSCN1721.jpg
塗膜も薄めに彩色できていて、スプレー缶よりはいい感じです。


使ってみた感想。
・エアブラシが無い人で、スプレー缶よりも塗膜の量を調整したい人にはちょうどいいツールだと思います。
・塗料を入れるビンが細くて、洗浄するには少し不便。
・塗料便のキャップにブラシが付いているけど、ほとんど効果がありません。
・塗装したあとの、ノズル部分の洗浄も困難。

捨て方も取扱説明書に明記されていたので、
スペアボトルなど売っていることからやはり使い捨てのイメージが強いです。
ただ、単価が1500円近くするので、そこまでやすやすと使い捨てられるものでもなく。

缶スプレーには無い色で、どうしても調色した色を使いたいときに
オススメのツールではないでしょうか!

今後も、機会があれば積極的に使いたいと思います!


それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/94-5e0be94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)