09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】HGUC グフカスタム 

どーもです!

完成品紹介、今週2体目は!

HGUC グフカスタム です。

DSCN0973-1.jpg
グフカスタムはブログ仲間のゲンキさんのリクエストです。
以前、棚さらしのときにリクエストをいただいてまして!

お待たせしました!

DSCN0964.jpg
マッシヴなフォルムがたまんないですね!
シールドガトリングという、攻防一体の武装がヨダレものですw

いつものようにぐるっと一周~
DSCN0966.jpgDSCN0967.jpgDSCN0968.jpgDSCN0969.jpg
サイズバラバラですみません(汗)

グフカスタムは発売されてすぐに作ったのですが
プラ板追加の工作メインだったころなので、シンプルめの仕上げです。
DSCN0971.jpg
目つきが鋭くなかったので、少し削ってモノアイスリット部分を細く。
モノアイはクリアパーツに置き換え。
頭部アンテナもシャープに整形しています。

胸部にはプラ板を適度に貼って
スキマ感・間延び感を埋めるべく工作しています。

俯瞰横から。
モノアイの凶悪さが出ているかと思います。
DSCN0972.jpg
わき腹部分のモールドはプラ板の貼り合わせです。
刺身の盛り合わせみたいな表現になってしまったw

肩のトゲは、前後のパーツのみ、コトブキヤのディテールアップパーツに置き換えています。
あとはマイナスモールドでデコレート。


背面
DSCN0970.jpg
バックパック上部はくりぬいて、メッシュを貼り付けています。
…デカールが一部浮いていますねw


脚部
DSCN0979.jpg
ほんの少し彫って、ほんの少しプラ板を貼った程度。
もともとの出来が好みだったのと、パーツの分割が優秀でした。

脚部背面
DSCN0980.jpg
関節部にはジャーマングレーとガンメタルの使い分けでメカニック感が出るようにしました。
メタルが入るとアクセントになってイイですね!

武装
DSCN0981.jpg
そしてシールドガトリング。
基本メタルパーツの塗り分けと最小限のプラ板工作で成り立っています。
これも、シールドとアタッチメントの分割が優秀。
組み立てのときに思わず感心しました。

武装2
DSCN0978.jpg
ヒートサーベルは発動前の状態としてガンメタで塗装。
先端はコレでもかというくらい薄く尖らせてます。
何回か痛い思いしているのは秘密w

以下、ポーズを何点か。
DSCN0975.jpg

DSCN0974.jpg

DSCN0973.jpg
以上、グフカスタムでした。
パーツ割が非常に優秀で、作っててストレスの少ない機体だったように記憶しています。

こうやって前に作ったキットを引っ張り出して撮影していると
今の技術で「こうしとけばよかった」とか、「いまならこうするなぁ」なんてポイントが
たくさん出てきます。

思わずもう一度作りたい症状に駆られますね。

いま一番作り直したいのはサザビーです!
Ver.Kaも出たし、それの改造品やら作成やらを見て
かなり触発されてます!

まずは手元にある身近な
VダッシュとジムⅢを完成ですね!
放置キットもたくさんあるような気がしますが、気にしないとw

それではー!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: グフカスタム

tb 0 : cm 2   

コメント

Re: タイトルなし

ゲンキさん ありがとうございます!

青色はMrカラーのスカイブルー1色です!
もうちょっと薄くても良かったのですが、あいにくスプレーで近い色がコレしかなく。。

ジオン系はまるっとしているので、どこまでディテUPさせるか悩みどころですね!

グフカスタム、出来はかっちりとしているのでお勧めですよ♪

kicksnare #- | URL | 2014/03/05 12:33 [edit]

コメント遅くなりまして、申し訳ありません。

思っていた通りの、ナイスな青色の配色が自分好みですね。
しかも、以前のショーケースに収まっている状態では気づいていませんでしたが、あちこちディティアップされていて、参考になります。

HGのグフカスは、いろんな方が製作されていて、とても良いキットとの噂ですので、作ってみたいですね。

リクエストにお応え頂き、ありがとうございました。

ゲンキ #- | URL | 2014/03/03 21:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/74-7ac05be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)