09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

撮影ブース 

どーもです!

本日も関東は雪ですね。
北国の方には怒られそうですが
この程度の雪でもマヒするのが東京の脆弱なところ。
むしろ大都会だからこそ、こういうのがあってもヘッチャラ!
くらいのテンションでいてほしいですよね。

とにかく
出勤・通学のみなさまお気をつけください!


さて、ワタシのほうといったら
V2ガンダムのデカール作業がなかなか進まないので
気の利いた写真も撮れていないので
今日は撮影ブースの紹介でも。

自分はこんな感じで撮影しています。

もうちょっと設備を整えたいのですけどね。
DSCN0917.jpg
折りたたみ式の撮影ブースを使用しています。
ヨドバシで5,000円くらいだったかなぁ。

グラデーションペーパーもヨドバシで購入。
大きかったので、思い切ってカットして使っています。

それと、クリップ式のLEDライト。
懐中電灯で蛍光灯式のものが実家にあったので
それを正面から当てています。

レフ版は簡易式。手作りです。
アルミホイルをクシャクシャに丸めたあと、そっと平たい状態に戻して(これが大変だった!)
厚紙に貼りつけ、ビニールで覆っています。


遠めから見た状態
DSCN0918.jpg
カメラは三脚に固定して使用。
手がプルプル震えてピントが良くズレる自分にとっては重宝します。

こんな感じで、月に一度か二度、まとめて撮影をしているのです。
折りたたみ式なので、場所も撮らないし。
準備が面倒で頻繁に撮影できないってのもあるんですけどね^^;


皆様のブログを拝見していると、とてもキレイに撮れているので
どうやって撮影しているのかヒジョーに気になります…!

写真技術は模型と違って
さらにチンプンカンプンなので、勉強していきましょう!

それでは!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/62-cfc18c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)