05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】HGUC ガンダムF91 

どーもです!

先日完成しました、HGUC ガンダムF91の紹介です!

コイツは小学生の頃にガンダムの映画を見に行って以来のお気に入り機体。
(同時上映のSDガンダムが見たかったのが当時のホンネですがw)

そのほかのバリエーション作品でもけっこう優遇されてますね。
SD騎士ガンダムだと灼熱騎士F91とか。
武者でも新生大将軍だったりとか。
三国伝でも姜維の役の演者だったりとか。

どちらかというと、その後の
シルエットフォーミュラに出てきた
RXF-91のほうが好きなんですがw
↑知らない人はググってみてね!(雑)

話を元に戻しまして
スタートです!
DSCN0956-1.jpg

ガンダムF91とは?(一部wiki抜粋)

「フォーミュラ計画」において「現時点でのMSの限界性能の達成」を目指して作られた超高性能MS。
バイオコンピューター・バイオセンサー・サイコフレームなどの技術を発展させたMCA構造を採用しており
サナリィ製MSの集大成となっている。

最大稼働モード時に各部の冷却システムでは追いつかない為
装甲表面を剥離させるMEPEと言う特殊な冷却システムで強制冷却が始まる。
この際の副次的効果として、剥離した金属片があたかも分身しているかのように見える。

DSCN0937.jpg
DSCN0961.jpg

素立ちです。
プロポーションは極力崩さず、ディテールアップを中心に作成。

いつものようにぐるっと1周でーす。
DSCN0939.jpgDSCN0940.jpgDSCN0941.jpgDSCN0942.jpg

守備武装として、ビームシールドを装備。
DSCN0935.jpg
ビームシールドはクリアパーツですが、上からハセガワの透明ホログラムフィニッシュを貼っています。
写真だとちょっとわかりにくいですが、光がいい感じに反射して
ビーム感が増しています。

攻撃武装にビームライフル
DSCN0943.jpg
ビームライフルはほぼ無改造です。

腰にはビームバズーカをマウント。
DSCN0948.jpg
肩に担げるようにグリップ部分が可動式になっています。
一番後ろのバーニア部を市販のディテールアップパーツに変更。


ビームサーベル
DSCN0945.jpg
定番の武装ですね。こちらも無改造で作ってます。
この写真だと透明ホログラムフィニッシュの効果がよくお分かりいただけるかと。

2刀流!
DSCN0946.jpg
両手でビールサーベルぐるぐるしながら進行するシーンが有名ですね。
自分はあんまり印象になかったんですけどねw

そしてヴェスバー!
ヴェスバーは V.S.B.R.(Variable Speed Beam Rifle=可変速ビームライフル)と表記します。
DSCN0951.jpg
超強力なビーム砲ですね。
カバー部分がスライドして、砲身部分のグリップを持つことができます。

そしてノーマルモードから…
DSCN0947.jpg
最大稼働モードに!
DSCN0955.jpg
人の鼻口に似たエアダクトが露出。これはフェイスパーツ差し替えで再現できます。

正直、この顔は好きになれません…。w

この状態で移動すると、センサーが誤認をして残像しているように見えるそうです。
実際は分身しているわけではないんですね。
DSCN0954.jpg

適当にポーズをば!
DSCN0953.jpg
DSCN0950.jpg

DSCN0959.jpg

というわけで、ガンダムF91でした!

こうやってレビューをしてみると、どんなポーズをとったらいいかと悩むことがあったので
改めて作品を見直してみるのもいいかもしれませんね!

そして、改めてホームページやブログを運営している方の
撮影センスや文章力に感銘を受けました。

自分はまだまだですね。精進します!


それではー!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: ガンダムF91

tb 0 : cm 2   

コメント

Re: タイトルなし

kisaragiさん

ありがとうございます!

スジ彫りの作業を始めたり
みなさまの作品を見てるうちに
製作意識の変化が表れてきているようです!

赤デカールはカトキ版の影響をかなり受けてますね。

いい機会なのでもっともっと刺激をもらって
良い作品作っていきたいと思います!

kicksnare #- | URL | 2014/02/07 10:37 [edit]

完成おめでとうございます!

ひじょうに丁寧な完成品ですね。
特にマーキングの配置バランスが素敵です。
白い機体には赤を貼りたくなりますよね!
小さな改修が全体を整えていて素晴らしいです。
お疲れ様でした!

kisaragi #O2tFJXlE | URL | 2014/02/06 22:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/57-acbb7aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)