09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】HGUC V2ガンダム ① 

どーもです!

購入してからV2ガンダムばっかり作業をしています。kicksnareです。

改造しがいがあるのと、思ったよりも楽しく進められているので
勢いにのってこのままやってしまおうかと!

いつも一気にやってしまうので
今回はちょっと細切れに情報更新していきたいと思います。

前回撮った画像から。
DSCN0848.jpg
正面から見るとわかるのですが、脚の付き方がなんとなく変。
腰~モモのラインがつながっていないので、少し頼りなく見えてしまいました。

あと、脚が短いですね。
ネットの評判は良いようですが、個人的には脚が長めのほうが好きなので
延長の加工をしていきます。

股間節周り
DSCN0863.jpg
中の関節パーツを2つに切って、下方向に1mm下げ。

DSCN0865.jpg
モモの上部にプラ板を貼って、1mmほど延長しました。
写真では見えないですが
ひざとスネの間にもプラ板を貼り、こちらも1mmほど延長。

そして、腰とのラインをつなげるべく、脚を取り付ける軸のパーツも切り
プラ板を貼って左右1mmずつ外に広がるように加工。

これらの加工を行って、写真を撮ってみたのがこの画像。
DSCN0848_20140127123228798.jpg
前回の写真と比較出来るようにしてみましたが、角度が違って見にくいですね(^^;

脚の付き方の違和感は解消されました。

そして脚自体は修正前と比べると
合計3mmくらい長くなりました。

股間節を延ばしてしまったので、外装パーツが短くなってしまいました。
DSCN0864.jpg
フロントスカート・中央腰パーツに1mmプラ板を貼り延長。
色つきのプラ板を使ったので、どこを切って延長したのか良くわかりますねw
フロントスカートは外側をほんの少しだけ大きくしています。

腰のサイドアーマーも、プラ板0.5mmを貼って厚み出し&肉抜き埋め。


今回はここまで!

次回は手足の加工に移行します。

それでは!

Category: V2ガンダム

tb 0 : cm 2   

コメント

kisaragiさん

こんばんは。
ピンポイント改修、ぜひやってみてください!

自分は模型の理想のプロポーションについて
プライベートでの先輩方にご教授いただいて
なんとなくですが、わかってきた気がします。

リンク、大歓迎です!ありがとうございます!
こちらも貼らさせていただきますよっ

kicksnare #- | URL | 2014/01/28 18:54 [edit]

す……すごい!
脚の付き方の違和感が確かに解消されていますね!
すごく理想的なプロポーションに見えます。
このような的確なピンポイント改修、素晴らしいですね。
私もV2はいずれ作るつもりですので、参考にさせていただきます。

話は変わりますが、
私のブログからこちらへのリンクを貼らさせていただいてよろしいでしょうか?
ぜひ、よろしくお願いいたします。
長文、失礼しました!

kisaragi #O2tFJXlE | URL | 2014/01/28 18:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/48-bdc3900c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)