05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【制作記】HGUC ガンダムF91 ① 

どーもです!

今回はHGUC ガンダムF91の制作記です。

とはいっても、正月中にずいぶん作業をしたため
かなり出来上がっております。

全体像
DSCN0477.jpg
プロポーションはそのままいじらず
各部のディテールアップと、気になるスキマを埋める作業
そしてスジ彫りの作業がいまのところ中心です。
成形の抜きの都合からか、モールドが結構ダルダルなので、
スジ彫りの量がハンパでないです。

上半身UP
DSCN0479.jpg
特にいじったところと言えば
首元にプラ板を貼ってボリュームを出したのと
手首部分に市販のパーツを使って手首カバーを作ったところ。
それと、腰フロントパーツのスキマ隠しくらいです。

胸下のダクトは全部彫りこんだんですが
これが量多いし、きれいに彫れないし苦労しました…。

最近のガンプラって、きれいに彫れない(若干粘り気がある)パーツが増えた気がします。
グレーと黒がそれを如実に感じますね。
なんか素材変わったのでしょうか?
白の成型品の彫りやすさと言ったら!

そんな感じで進めてます。

同時に進めてる、HGUC ガンダムアストレイレッドフレームはまた次回!

それでは!!

Category: ガンダムF91

tb 0 : cm 2   

コメント

Re: 関節用のグレーのランナーのパーツは…

H.M.みかぜさん

はじめまして。
やはり新素材なんですね…。

確かに爪で痕がついたので、取扱いは慎重にしていましたが。。
ライトユーザー向けに調整しているのでしょうけど
なにかいい方法がないのかと思ってしまいます。


関節の強度はモデラーだったらどうとでもできるけど
素材自体はどうにもならないですもんね。
困ったものです。

kicksnare #- | URL | 2014/02/15 21:58 [edit]

関節用のグレーのランナーのパーツは…

はじめましてH.M.みかぜともうします。

扱いはプラ扱いですがどうやら関節をヘタリにくくするためにABSに代わる新素材のようですね。

今までプラに爪で痕がつく事なんてなかったのですが簡単に凹みます…

自分らが子供の頃に食玩のおまけに良く使われていた軟質プラスチックとも違うようです。
ABSレスのためなんだとは思いますが、この素材が吉と出るか凶と出るかは分かりませんね。
結局塗装が剥げると言ってる人もいるし…

まぁ、普通のプラでないことは確かだと思います。

みかぜ #x1WZFZ3o | URL | 2014/02/11 23:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/41-99df5d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)