09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

HGUC ガンキャノン 製作記③ 

どーもです!




ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?
自分はほとんど外出してまして、
あまりプラモに触っていませんでしたw


さて、今週末は静岡ホビーショー。
自分も日曜に見学しに行く予定です。


参加される方々、完成作品を続々ツイッターで拝見していますが
当日もしお会いできたら、ぜひご挨拶させてください。
名刺持っていきます!






さて、HGUCガンキャノンの製作記。
続きです。





前回はよりガンキャノンらしくなるように修正するところまででしたね。
07070707.jpg シルエットがだいぶガンキャノンに近づきました。





基本形状の修正が終わりましたので
ディテールを入れていきます。
08080808.jpg

まずは
各モールドの彫り直しと、モモの凹ラインを埋めていきます。




手首はガンキャノンのものだと微妙なのでHGUCグフカスタムのパーツを拝借。
握りこぶしがしっかりわかるように
タガネの太いやつでゴリゴリ削っていきました。




こんな感じ。
18181818.jpg 
面倒な作業ですが、これをやるだけでも随分と手の印象が変わりますね。
造形で手はすごく大事なパーツだと思ってます。



美は細部に宿るというか…
あまたある美少女フィギュアでも、顔はかわいいのに
手の造詣がおざなりになってしまっていると
『んーーー微妙』と思ってしまうのは、そういうことなのかなと。



ま、全部のキットにこれをしていくというわけではなくw

この作業をしていたら、kicksnareが本気で作っている と思ってくれれば幸いですw






さらにディテールを詰めていきます。
 09090909.jpg
こんどはプラス方向のディテールアップ。
プラ板で各所に凸ディテールを加えていきます。



10101010.jpg
腕関節にもちょこちょこっとディテール入ってますね。

マイナス方向へのディテールも追加してます。
胸部はパネルラインを控えめに。
ここはがっつりモールドを入れると
機体の強度的に弱そうになるんじゃね?と思って
控えめにすることにしました。

デカールを入れたらちょうどいい塩梅になるかと。 





 両肩のキャノンの下なんかは
結構見えるところなので
メカニックな感じのディテールを追加しました。11111111.jpg
キャノンの砲口はC面つけてます。




第一段階のプラ板と彫りディテールを入れたのち、
一度サフチェック。




そこからディテールが少ないところを狙って
情報量を足していきます。
16161616.jpg
前腕・ひざ近辺の脚部、胴体…くらいですかね。





背後から見た写真を。
17171717.jpg頭部の裏側にはガンキャノンのパーツを無理やりくっつけた跡がw

ポリパテが硬化したら製面していきます。

それと、今回は思ったよりもすっきりしていたひざウラ部分に
びっちりとモールドぶっこんでます。


色を塗ると情報量が増すのでしょう!と期待していますw





工作はこんな感じです。
思ったよりも作業量は少ないかと思います^^





次回は一気に完成品紹介をしたいと思います!







それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: ガンキャノン

tb 0 : cm 4   

コメント

Re: タイトルなし

蒼士さん こんにちは!


膝裏の関節は、基本的に厚み・太さの違うプラ板をペタペタ貼り付けた感じです。
少し位置をずらして接着するだけでも随分とメカニカル感が出てくるので
簡単で効果がある工作だと思います!

ぜひぜひ、やってみてください♪

kicksnare #- | URL | 2017/05/29 08:25 [edit]

こんにちは。
膝裏の関節がどうやったらああなるのか想像もできませんでした。
情報量を増やしていくやり方がよくわかり、自分もやってみたいと思いました。
ガンキャノンも作り方でだいぶ変わりますね。

蒼士 #nLnvUwLc | URL | 2017/05/21 20:07 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!


今回は主にディテールの追加について細かく記事にしてみたので
kicksnareがどんなことを考えて入れてるのか
参考にしていただければ幸いです!

kicksnare #- | URL | 2017/05/15 08:24 [edit]

こんにちは。
ディテールの追加等が良く分かる感じです。
ここをこうすればいいんだというような
わかりやすい記事構成です。

しばいつん #- | URL | 2017/05/14 11:15 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/388-d8c4956b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)