05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

HGUC ガンキャノン 製作記② 

どーもです!





今週末からゴールデンウィークに突入ですね!
最大9連休でしょうか?

自分は5月1日・2日が休日にできなさそうなので
土日+5連休です。

プラモ製作がはかどりそうですね。






さて、本日はガンキャノン製作記事の2回目です。

リヴァイブとオリジンのミキシングにより
自分好みのガンキャノンを見つけたkicksnare。

急にエンジンがかかったので、製作を進めていきます。






色がガチャガチャしていたので、サフを噴いて形状を見やすい状態にしつつ
合わせ目が発生するところは接着などの処理を。
04040404.jpg
先日のブグもそうでしたが、オリジンのキットって
パーツ割りが非常に優秀でして
加工などしなくても塗り分けできるような構成になってます。


オリジンの手足はそのまま生かしつつ
リヴァイブの胴体を手足にマッチングするように修正していきます。


■胴体を延長
 腰部分に1.0mmのプラ板を挟んで、上方向に胴体を伸ばしています。
 コクピットハッチ部分も一緒に延長。

■腰アーマーを延長
 リヴァイブに取り付けただけだと、オリジンの股関節ユニットが見えて
 ワカメちゃん状態でかっこ悪いので
 フロントアーマーを延長。
 下方向に1.0mm・横方向に1.0mm広げています。
 サイドアーマーは下方向のみ。

 05050505.jpg
後ろのアーマーは両サイドに1.0mmずつ広げただけで
上手くバランスをとることができそうです。







製作を進めていきます。
06060606.jpg
■頭部
 頭頂部の凹モールドはガンキャノンには必要ないので埋めました。
 耳横のアンテナも削り落とし、紋章のようなディテールも消しました。
 オリジン版についていたおでこのセンサーを削り取り
 リヴァイブのおでこをカットしてくっつけています。
 ディテールを整えたので、ガンキャノンらしさが出てきました。
 07070707.jpg 腰アーマーを広げたことによりアーマー内側と胴体の間に隙間が発生してきたので
違和感の出ないように、プラ板などで調整を加えています。

フロントアーマーと股間中央ブロックの間に0.5㎜のプラ板を接着。
サイドアーマーの上部ブロックを胴体方向へ1.0mmほど延長。
腰部フレームにもプラ板を入れています。

また、モモとスネのディテールが過剰な気がしたので
まずは合わせ目部分の凸ディテールを削り落としています。



製作はまだ続きます!


ちなみにこのガンキャノン、自分が納得いかない部分は妥協せずに手を入れていますが
単純に頭部・手足を組み替えて色を塗るだけでも
かっこいいガンキャノンができると思いますので
そこまで気にならない!という方はぜひチャレンジしてみてください。



それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: ガンキャノン

tb 0 : cm 9   

コメント

Re: タイトルなし

10ku1 さん こんにちは!


ご無沙汰しております!



GWは外出が多くて、ぜんぜん模型触れていませんでした(汗)
ホビーショーに行き刺激ももらったので
ぼちぼち本腰を入れていきたいなと思ってます。


REVIVEキャノンがいまいち納得できる形状じゃなかったんですけど
オリジンキャノンを眺めてるときに突如ビビッときましたね。

ここに至るまで、相当眺めてたと思いますw


キャノンはムチムチしててなんぼでしょ!という
イメージを大事に作ってます!

今週あたりには完成品のブログ記事をかけるといいなと思ってます♫

kicksnare #- | URL | 2017/05/15 08:23 [edit]

こんにちは。
ご無沙汰です。

GWは模型三昧出来ましたか?w
このREVIVEキャノンとオリジンキャノンのニコイチ、
考え付きそうで意外と思いつかない盲点というか、
そこに着眼点を見つけるKickさんの発想力・アイデアは
いつもながらすげえなぁ…とw

そして、さらっと書いてる改修がまた的確だしw

REVIVEままもカッコいいけど、少し細身かな?と
いう点が今回ので見事解消されているのが自分的には
ツボになってます。 キャノンぽくって良いなぁ…と。

完成楽しみにしてます♪

10ku1 #- | URL | 2017/05/09 16:57 [edit]

ありがとうございました

kicksnare さん

相互リンクありがとうございました、

無重力の騎士です。

これからよろしくお願いします。

無重力の騎士 #- | URL | 2017/05/08 19:22 [edit]

Re: 相互リンクのお願い

無重力の騎士さん こんにちは!


相互リンクのご連絡ありがとうございます。
早速ではございますがリンク追加させていただきました!


今後ともよろしくお願いいたします。

kicksnare #- | URL | 2017/05/08 08:25 [edit]

Re: タイトルなし

蒼士さん こんにちは!

ありがとうございます。
オリジンのキットは総じて出来が良いと感じています。

改造は簡単なのでぜひ作ってみてくださいね~!

kicksnare #- | URL | 2017/05/08 08:24 [edit]

相互リンクのお願い

相互リンクのお願い

はじめまして、「ガンプラ公国」を運営している無重力の騎士です。

突然ではありますが相互リンクのお願いに参りました。


当サイトはガンプラの製作記の記事をメインに週に4回の更新をしているブログです。
まだ開設して9ヶ月と歴史の浅いブログですが、これからもコツコツと続けていく予定です。

もしよろしければ相互リンクをお願いします。

貴サイトのリンクはサイドバーのリンクに設置させていただきました。

サイト名:ガンプラ公国
http://gunplablog0g.blog.fc2.com/

ご検討、よろしくお願いします。

無重力の騎士 #- | URL | 2017/05/06 17:24 [edit]

こんにちは。
このガンキャノンはできが良いですね。
組み換えだけでもかなり今までに比べたら良くなりそうです。
情報ありがとうございます。
改造も参考にさせてもらいます。

蒼士 #nLnvUwLc | URL | 2017/05/04 21:55 [edit]

Re: タイトルなし

ユウ・ワキ さん こんにちは!


これは『捨てサフ』と言いまして、
表面処理をする前に
表面の傷やヒケを確認しやすくするために吹くサーフェイサーのことです。
自分の場合少し厚めですが、全体的にやすりがけをしていくので
作業が終わったところは成形色が見え
まだのところはサフが残っているといった感じで
進捗具合もよく分かるので良いですよ♫


kicksnare #- | URL | 2017/05/01 09:58 [edit]

正しいサーフェイサーの使い方、初めて見ました。こうやって使うんですね。勉強になりました。ありがとうございます(人''▽`)ありがとう☆

ユウ・ワキ #- | URL | 2017/04/30 15:59 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/387-f8c1ef92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)