10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

製作記事 HGUC陸戦型ジム ② 

どーもです!


ついに花粉の季節がやってきましたね。
まだ慣れないのでマスクをせずに外出して痛い目を見る
kicksnareです。




今回も陸戦型ジム 製作記事を進めていきます!





前回はこんな感じまで進みました。
IMG_0479.jpg 
改造ポイントとして出たのは下記。
・首が短い
・ゴーグルの角度がキツめ。
・胴が短い
・足の関節細い
・バックパックはコンテナに限る
・モールドの調整
・手首を変える


前回ブログでは
胴の短さとバックパックの変更を行いました。



今回はこちら。
・首が短い
・ゴーグルの角度がキツめ。
・足の関節細い
・モールドの調整
・手首を変える


です。



まずは首の長さ調整。



キットの首でも問題ないっちゃ問題ないのですが
アゴをひくのにちょっとだけ干渉してストレスを感じます。


というわけで、エッチングソーで上下にカットし
0.5mmのプラ板を挟んで再接着。


また、ゴーグルの角度がキツめに感じたので
ゴーグル上部のひさしの部分をデザインナイフとやすりで削り
優しい目つきになるように修正を加えます。



乾燥中に各モールドの彫り直し+αでモールド追加も行いました。



そんな感じで
できたのがコレ。
IMG_2028.jpg 
脚部のくるぶしの上部分に
プラ板でガード兼ディテールパーツを加えました。






後ろからだとこんな感じです。

シールドやコンテナにもモールドを入れ込んでます。
IMG_0549.jpg 


細かく写真を撮っていないので
わかりにくいかもしれませんが
ひざウラの関節部分にも調整を加えています。


挟みこみ『するほう』のパーツを
0.5mmずつ削ってカット。

逆に挟み込み『されるほう』のパーツ(真ん中のパーツですね)を
プラ板を貼って0.5mmずつ幅増し。


これにより、足を曲げたときに感じる
フレームの華奢感を緩和することができます。
文章だけだとわかりづらいので
いずれ完成品のときに画像を上げますね(汗)





武装はとりあえず初立体化となる、ネットガンを作りました。
IMG_0548.jpg 

こんな感じで工作は終了です。
本体部分に関しては塗装・デカール作業へと移っていきます。





おっかけで、コンテナ内の武器とMSハンドへの手首変更を進めていきます。




それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



Category: 陸戦型ジム

tb 0 : cm 4   

コメント

Re: タイトルなし

10ku1さん こんにちは!

プロポーションは縦方向に少しいじった程度で
横方向にはほとんどいじってないので
マッチョな印象に見えるのは写真マジックかもしれないですね。

(もしかしたら、マッチョに見えるパネルラインが入っているのかも?w)


賛否両論あるキットではありますが、個人的には
最小限の改造で化けるいいキットだと思ってます!

kicksnare #- | URL | 2017/03/08 14:07 [edit]

こんにちは。

なんだかキットよりもだいぶマッチョな印象を受けたのですが、
個人的にはより陸ジムのイメージに近いのでは?とウハウハですw

気になっていた改修部分を変えることで、ここまで印象が変わるという
いい作例ですね♪ 普段あまりスタイルまでは考えないですが、
こうやって目の当たりにすると、必要性を感じますねw

10ku1 #- | URL | 2017/03/07 17:23 [edit]

Re: タイトルなし

蒼士さん、 こんにちは!


08小隊でアイナにドッキュンしていたのはいい思い出ですw

スジボリって楽しくて
入れようと思えばいくらでも入れられるんですけど
『適度な情報量』の度合いが難しくて…。
自分はデカールも貼るので
最終的にごちゃごちゃしやすい方向に振れてしまうので
いつも控えめにしています。


kicksnare #- | URL | 2017/03/06 09:57 [edit]

こんにちは。
陸戦型ジム懐かしいです。
08MS小隊見てました~。
今回のを見てスジボリって重要だなって思います。
情報量を増やすとカッコよく見えますね。

蒼士 #nLnvUwLc | URL | 2017/03/04 22:13 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/381-a6eff704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

