09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

ガンダムヴィダール大活躍記念 集中連載・第一夜 

どーもです!



東京にも雪が降りました。
うちの嫁は北海道出身なので、久々に降った大粒の雪に
故郷を思い出していたようです。
結局積もらずでしたが、夜にはまた雪がちらつきましたねw

kicksnareです。





さて、先週の鉄血のオルフェンズの予告で
大活躍しそうな感じだったので
ガンダムヴィダールを完成させました!


当日放送までの製作記を集中連載です!




第一夜は購入・改造序盤編。




ヴィダールは発売日当日に買ってました。

1202IMG_1500.jpg 
うん、今見てもパチ組だけでも十分カッコいいキットだと思います。


本気で作ろうと思っているキットに対しては
パチ組しながら改造や後ハメ加工をどうしようか考えながら製作するのですが


今回特に気になったのは
以下のポイント


・バックパックのバインダーの貧相感
・腕の置き位置(腰アーマーが邪魔でハの字に腕が開いてしまう)
・腰アーマーが左右に出すぎ
・フロントアーマーの2丁拳銃が一体成形
・腰部が短すぎ(これはオルフェンズシリーズに共通する、気になるポイント)
・モモが短く感じる
・ひざ下のバーニア、イラネ。


このあたりを中心に改造を加えていきたいと思います。



まずは
・バックパックのバインダーの貧相感


これは現状パーツを使ってどうにかするには
かなりの手間がかかりそうなので、パーツを引っ張ってきてミキシングのほうが
都合がよさそうです。

幸い、これに近い形状のものが1、2個思い浮かんだので
ジャンクパーツの中から探し出してきました。


ほんでポンつけ。
1210IMG_1618.jpg 

HGBC 1/144 メテオホッパー の両サイドにあるパーツです。

いい感じ。

でも、ちょっと大きいかなぁ?
と、ちょっとモヤモヤしつつ…現状はこのままで進行することに。


バインダーがかっこよくなったので
テンションが上がったのか、下記の作業が結構ハイペースではかどりました。



・腰アーマーが左右に出すぎ
・フロントアーマーの2丁拳銃が一体成形
・腰部が短すぎ(これはオルフェンズシリーズに共通する、気になるポイント)
・モモが短く感じる


改造した後がコレです。

1210IMG_1617.jpg 


改造の内容としては…

・腰アーマーが左右に出すぎ
 →合わせの部分で2㎜程削り、薄くして接着

・フロントアーマーの2丁拳銃が一体成形
 →一体成形部分は削り落とし、
  フロントアーマー裏と持つ用の2丁拳銃にマグネットを仕込み、取り外し可能に。

・腰部が短すぎ(これはオルフェンズシリーズに共通する、気になるポイント)
 →シリンダーを削り落とし、エッチングノコで分割。
  プラ板を挟んで3.0mm延長。


・モモが短く感じる
 →ひざ関節2.0mm・モモ関節2.0mmで4mm延長。





サフを吹いてみました。
1213IMG_1627.jpg 1213IMG_1628.jpg 

サフを吹く前にもちょっと改良を加えてます。
・肩アーマー外にバーニアパーツを貼り付け、整面。
・延長した腰部分に市販パーツでシリンダーを追加。

・各形状に対してモールド彫り込み。



サフを吹いたところで改めて思ったのですが
やはりバックパックのバインダーがでかい…。


キライではないのですが、取り回ししづらそうに見えるので
ここはもう一つの案に変更することにして、パーツ確保にお店に行くことにします。





本日はここまで!

それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: ガンダムヴィダール

tb 0 : cm 4   

コメント

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんにちは!


週末のオルフェンズ、見ましたか?!
ヴィダール(というかガエリオ)がかっこよかったです!
戦闘の動きはドラゴンボール化しててほとんど見えなかったですがw


腕部の開きはほかのモデラーさんも気になっていたところみたいで
みな肩幅の延長をしていたのですがやはり距離が出るのが気になっていて。

腰幅を縮める&肩幅広げるのが得策だと気づくまでに時間かかりましたw


>太ももの青い前面装甲のすぐ下の処理

これ、流行りのラインなんですか?
気づいてませんでしたw
ありがとうございます♪

kicksnare #- | URL | 2017/02/14 10:48 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!

ミキシングだけなら、お手軽で自分のイメージを具現化しやすいので
お手軽で楽チンですよね。

瞬間接着剤だけでもすぐに作れるので
おすすめですよ!

kicksnare #- | URL | 2017/02/14 10:39 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
ヴィダールかっこいいですよね!

今回の洗いだした問題点の中でも、腕部の開き、全く同意見です!
裾が広がったスカートの両端をつまんで持ち上げて、
「ごめんあそばせ」と貴婦人が挨拶してるような雰囲気に見えちゃうんですよね;;
肩関節側で関節をゆるめにハメるような工作で肩関節を胴体から距離を取ると、肩アーマーがかなり胴部から離れて、別の処理が必要になってくるんですよね^^;
サーベルケースを詰める工作は、コロンブスの卵!
流石だと感嘆しました^^

あと、さりげなく、太ももの青い前面装甲のすぐ下の処理が、
最近の流行りのラインをさりげなく入れてきてて、
しかも違和感なくカッコイイです^^

もう一つの案、期待してます!


かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2017/02/12 03:23 [edit]

ミキシングをうまく出来る人ならではで
格段にかっこよさアップですね。
切った貼った出来て修復できれば
やってみたい工程ですね。

しばいつん #- | URL | 2017/02/11 15:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/377-97bb9733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)