03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

HGUC 百式 (リヴァイブ) 

どーもです!



一眼レフを購入→撮影ブース新調ときて
次はRAW画像の勉強中ですkicksnareです!

…なんかよくわからん。。

早くうまく撮れるようになりたいですっ!



さて、本日は予告通り
HGUCリヴァイブの百式のご紹介です。

DSCN10056666.jpg これだけコンデジですw
すみません。

※続きは下の『続きを読む』をクリック!

HGUC200番として記念すべきキットとなった百式。
スタイルがだいぶアレンジされシュッとした感じになり
メッキではなく成形色で発売されました。

個人的にはメッキはどうせ落とすので、
成形色で価格安くしてくれたほうが嬉しいのです。




前方から(こっから一眼です)
IMG_0365.jpg
プロポーションはネットを見ている限り賛否両論ありますが、
kicksnare的には全否定ではありません。
むしろスタイリッシュで作風とマッチしている感じはします。

とはいえ、気になる部分はあったので
そこを改修して製作しました。




サクッとぐるっと一周から行ってみましょう。
IMG_0370.jpg IMG_0372.jpg IMG_0375.jpg IMG_0376.jpg 




それでは各部の説明に。
IMG_0382.jpg 上半身アップです。


頭部はバルカンとアンテナを真鍮線とパイプに置き換えてシャープ化。
マスクはあまり好きではなかったので
好みの百万式のマスクを移植しました。

上半身は胸部を左右に1.0mmのプラ板を貼ることで
少し左右に大きくしました。
華奢な印象がこれで緩和されます。
また、腹部を1.5mmほど延長して
上半身のつぶれた感じを少し解消しています。
間延びしないようにディテール追加。




IMG_0379.jpg 肩は中央ブロックを1.0mmプラ板を貼り付けて、外に大きくなるように加工。
胸部と肩の大型化で、かなりがっしりとした百式に変貌します。

二の腕は百万式から持ってきています。

前腕と肩はラインディテールを彫りこんで入れてます。



下半身
IMG_0381.jpg フロントアーマー裏の肉抜きを埋めるついでに、厚み出しと大型化。
隙間がなくなるように調整しつつ、モールドを入れています。


ひざアーマーを前方へ張り出すようにプラ板で増量。
ふくらはぎの外側のアーマーも、
プラ板を挟んで末広がり感を強調しました。

各部増幅するとつるっとした印象になってしまうので
ディテール入れは必須でした。



IMG_0380.jpg 脚部ムーバブルフレームは別パーツ化して、
シリンダー部を金属パーツ中心に製作しました。
むき出しのメカニカル感みたいなのが出せたんではないかなーと思います。


爪先は甲とくるぶし周辺のアーマーを分割して
ディテールを入れつつ別パーツ感を出しています。


爪先は2.0mmほど先端方向へ延長しています。



IMG_0377.jpg ビームライフルとクレイバズーカはほぼ無改造です。
クレイバズーカの銃口だけ、ただの穴だったので
メタルパーツを加えてそれっぽく。


ハンドはビルダーズパーツのSサイズに置き換えています。
ぜんぜん売ってなくて探しましたw




それではポーズ集です!
IMG_0388.jpg 『百式、出る!』




IMG_0384.jpg 『よくもミネバをこうも育ててくれた!偏見の塊の人間を育てて何とするか!』



IMG_0386.jpg 『迷いは自分を殺すことになる。ここは戦場だぞ!』





IMG_0389.jpg 『まだだ、まだ終わらんよ!』





最後にカラーレシピです。

今回、百式の金色はすごく迷いました。
ツイッターでいろんな人の百式を眺めていて、
ジワラさんの百式の金色がすごくきれいだったので
レシピをお伺いして、それをベースにkicksnare調整をしたものを使用しました。

金色…フィニッシャーズ赤金+ガイアクリアーイエロー
   (+スターブライトゴールド+パールゴールド少々)
胴体…Mrカラー フタロシアニンブルー
関節色…MSジオングレー
赤…モンザレッド+サザビーレッド(GP02で使ったやつ)
武器…ジャーマングレー



まだまだ撮影でパキッとした感じの写真が撮れていないので
何枚も撮って勉強したいと思います!
なんか粒子粗い感じで撮れちゃうしw
(実際の塗装が粗いのかもしれないですがw)







それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: 百式

tb 0 : cm 2   

コメント

Re: タイトルなし

しばいつんさん、 こんばんは。


この金色はエアブラシを使っています!
金属色はエアブラシのほうがきれいに仕上がりますね!

kicksnare #- | URL | 2017/02/01 21:07 [edit]

こんばんは。
綺麗にゴールドが発色していますね。
エアブラシでしょうか?
適度にモールド追加していて情報量が
あっていいです。

しばいつん #- | URL | 2017/01/22 23:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/374-a33433bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)