04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

千葉しぼり展示会【全日本 旧キット王選手権】いってきました。 

どーもです!



急に寒くなりましたね。
こんだけ急に気温の乱高下があると風邪ひいちゃいますね。
皆様お気を付けください。
kicksnareです。


お気づきですか?
ちょっとブログを更新しています。
トップページが違っていたり
両サイドの配置が変わっていたり…
どこが変わったか、見つけてみてくださいね!



さて、本日は先週11月5日に開催された
千葉しぼり展示会『旧キット選手権』のお話です。

去年仕事の都合で参加できず1年…
やっと参加できましたので、ご報告です!



※続きは下の『続きを読む』をクリック! ←初の試み


kicksnareの千葉しぼりでの展示は
テーマである旧キット選手権1枠と
一般展示枠2枠での参加。




事前に自宅で展示のシミュレーションをしてました。
IMG_1302.jpg
この時見てたテレビの画像が
へんなオッサンが映ってて微妙なシーンだったのでカットしてますw


 前回の記事で『これだけ持っていきます!』と宣伝したわりには
やはり一番でかいグレイズアインが全くと言っていいほど入りませんでしたw



台座で全体的に浮かしたのは、作品紹介カードが大きかったため。
のちほど画像で見れると思いますが、思いのほかデカかったのです。




そして、RXF91は思い付きで展示方法を急きょ変更。
そのための撮影をしていました。
DSCN9970.jpg
どうなったのかは、のちほどご紹介しますね!





千葉しぼりに向けて準備をしているうちに、新しく作った名刺も到着。
CwQNX1oUkAA9Cpw.jpg
今回は業者に頼んだので、いい感じの名刺が出来上がりました!

200枚で1000円ちょっと。
こちらでイラレでデータを作成して、入稿して届くまでのべ2日。
スピード・コストパフォーマンスはかなりいいなと思いました。




それから、仕事終わりに池袋ヤマダ電機に展示してあった
ジム・スパルタンを回収。



前日は家に飾ってある作品を細かくチャック袋入れし、タッパーに詰め。
すべての梱包が終わって紙袋に入れたら結構な量。
合計で9個も展示するんだからそうもなるわなw

作品カードも印刷したし、あとは当日チャチャっと展示すればいいやと。






そんなこんなで当日です!






朝9時半、浅草橋東商センターに集合。
9時くらいに家を出て、30分前には会場へ到着。
(家が近いのでねwサーセンww)


浅草橋に降り立って会場への道中、きっと千葉しぼりなんだろうなと思われる
大きな袋やリュックを持った人がチラホラ。

今思うと、その中で自分の前を歩いていたスーツケースを転がすおしゃれなオジサマは
直井(イタ男)さんだったんですねw




会場に着くと、たくさんの人がすでに来場していて展示の準備中。
とりあえず自分の場所を探し荷物を置く。



手前にはれーた君、後ろにはアイスピさん
GBWCや展示会を見に行った時に挨拶した人が近くにいて
ちょっとホッとしました。



自分の展示場所はちょうど角だったので
たくさんの人に見てもらえそう。




展示している最中にもたくさんの方がご挨拶に。
MAGさんには毎回オフ会に誘っていただいてるのに
参加できないことを謝罪しつつ挨拶w

そしてかさばる兄さんFinoさんがご挨拶に来てくれました。
去年会いましょうと言ってから早一年…。
やっとお会いすることができました!

ふたりとも前乗りで東京にいらっしゃってて
早々と展示を終えていた模様。


こっちもペースを上げなきゃ!
と、一般卓の展示が完了。
CwoUuQDUUAACrEy.jpg ※撮影 がんぷさん


去年の怨念(かさばる兄さん談)の影響か、ほんとにたくさん持ってきたなぁと。
一応サイサリスの隕石ベースも持ってきたんだけど、やっぱり乗らなかったなぁw
そして、結構デカいですよね。作品紹介カード。そして反るw

次回は展示数を絞って持ってきたいと思います。




そして急ぎ足で旧キット選手権の展示枠へ。
CwoUvyoVIAA7ORX.jpg
 ※撮影 ぶちゃさん


RXF91は正式に採用されたものではないので
『もしRXF91が採用されていたら』をテーマに展示しました。

ラフレシア台座を生かしつつ、RXF91と対峙。

劇中では鉄仮面が
『質量をもった残像だというのか?!』といいますが
これを
『質量をもった幻影(シルエット)だというのか?!』
と言ったんではないかとw

んで、急きょ思いついた展示法というのが
【残像を印刷で表現してみる】こと。
前日に撮影した画像をフォトショップでいじって
OHPシートに印刷。
それをRXF91の後ろに配置してみました。
(右上のほうにちょこっと見えると思います)


ほんで両方とも自分で写真を撮るの忘れたんですよねー。
ぶちゃさん、がんぷさん、撮影ありがとうございます!




そんな感じで展示も順調におわり、サークル千葉しぼりの代表であるn兄さんの発声のもと
展示会は開始したわけです。



最小30×30cmのスペースとはいいつつも
オラザク大賞受賞者とか、
GBWC歴代のファイナリストとか、
ツイッターで話題になっていた作品とか、
ずっと気になっていたモデラーさんの作品とか
ズラーーーーーーーっと並んでいるわけです。

ほんとにちょっと気を抜くと
見逃してしまうくらいたくさんの作品がありました。



そして、自分の作品の反応も非常に気になるところだったので
ちょくちょくブースに戻ったりしていました。

事前にツイッターに流していたこともあったせいか
やはりGP02の反応がすこぶる良かったです。
隅々まで写真を撮ってくれる人がいたり
自分があこがれているモデラーさんにほめてもらったり…(* ´ ▽ ` *)

ほんと良かったね、サイサリス。
GBWCには落ちたけれど、先日のツイッター上での反応と
ここでの展示の反応とでだいぶ気持ちが浄化されましたw

どう作っているのか聞いてくださる方もいて
『ああ、これがモデラーの交流なんだ』とうれしい気持ちでした♪


午前中は外の逆光がすごくて撮影しにくかったみたいで
それがちょっと残念だったかな。



終日、気になった作品の撮影と、自分の目でじっくり見るのと
展示台が低いのでしゃがんだり・立ったりを繰り返していたので
その後2~3日は目の疲れとふとももの筋肉痛がやばかったですw
   


そして
自ら展示会に参加したのは初めてなので
たくさんの人に挨拶・お声がけしていただきました。
名札効果ってすごいねw

自分も気になっていた人には声をかけて名刺交換。
そのままモデラーさんの卓に行って直接話を聞くことができましたv(o゚∀゚o)v



15時になり、選手権の結果発表。
呼ばれる受賞者も『ああ、そうだよね!』と納得できる方々ばっかり。
kicksnareはなにも受賞していませんが
もっとたくさんのものをもらえた気がしてるので、それだけで満足です!!



来年は映画選手権が濃厚!とのことで
プラス、ジオラマ作品に限るという条件付き。

映画か…。

意外とどれが映画でどれがアニメかごっちゃになっている気がするので
調べてみようと思います。





懇親会ではイケポンさんオタケンさんとしばらく歓談。
ふたりとも20代前半なのに、あの技術は半端ないわ…w


そのあとも
ぶちゃさん、Re-coさんと塗装について話したり
青銀さん、ひやむぎさんと立ち話したりw

最後はイタ男さん、Finoさん、かさばる兄さん、とみさぶろうさんの机で
GP02を再登場させて評価していただきました!

そのあと下ネタトーク大会に至って、お開きにw



いやぁ…
濃密な一日でしたわ…。
一週間経っても鮮明に思い出されますね。



来年も参加したいと思います!
ネタは考えとこ。




あ、ちなみにジムスパルタンを回収したあとのヤマダ電機ですが
かわりに新しい名刺とともに、Hi-νガンダムヴレイブを飾らせてもらってます!
IMG_1314.jpg 
GBWC終わった後あたりにGP02Aを展示させてもらおうかなと思っているので
気になる方はぜひ見に行ってみてください♪






そして…現在のプラモ中ですが
この2体を作っています!
Cw_IvgfUsAM2Ps6.jpg
HGUC百式と、モビルレギンレイズです!

レギンレイズは昨日買ってきたゲイレールとミキシングして
自分好みのスタイルにアレンジ。

 

百式はスタイルプロポーションの改造まで終わっていて
ディテール入れ前です。


改造はこんな感じで、プラ板で延長・幅ましで調整しています。
Cw09MMAUUAAlYLr.jpg 



近々進捗記事をアップします!






それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ




Category: 千葉しぼりコンペ

tb 0 : cm 6   

コメント

Re: タイトルなし

蒼士さん、こんにちは!


RXF91、お待たせしました!
撮影物はけっこう溜まっているので
ちゃんとした公開は少し先になってしまいますが…。

この写真だけでも楽しんでもらえたらと思います!


Hi-νガンダムブレイブは1/144ベースで作っています。
ファンネルパーツを大きめなものに変換したり
身長を伸ばしているので、大きくみえるかもしれませんね!

kicksnare #- | URL | 2016/11/21 08:27 [edit]

こんにちは。
RXF91の完成を待っていました。
ありがとうございます。
とってもかっこいいです。
Hi-νガンダムブレイブは1/144ですか?
少し大きい気がしまして。
それでは応援して帰ります。

蒼士 #nLnvUwLc | URL | 2016/11/16 22:20 [edit]

Re:

かさばる兄さんこんばんは!


言われてみて確かに!でした^_^,
更新も閲覧もパソコンメインだったので
スマホで見る方けっこう放置でした…

今はスマホで見る方が多いですよね。
見やすいようにしていきます!


大阪は近いうちに乗り込みたい考えなので、行ったら遊んでください〜♪

kicksnare #- | URL | 2016/11/15 19:17 [edit]

Re:

しばいつんさんこんにちは!


刺激も刺激、猛刺激でしたね!


展示会も終わって
、自分のペースで製作できるので
原点に立ち返るべくマルチタスクです!

kicksnare #- | URL | 2016/11/15 19:13 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
あの時に言ってた、面倒くさい事を、真摯に受け取って下さり、
また実践していただいてありがとうございますっ^^
かなりの軽量化で嬉しいですね^^
スマホなどで見てると、
いつまでも表示されない画像などもあったんですが、これだとみなさんも喜ばれるんじゃないでしょうか?^^

ホントGP02は、王道で新しいkicksnareさんを象徴した作品だと思いました^^
それだけに、皆に伝わるものがあって、心配だったり、純粋にかっこいいから声をかけたなど、多数の反応を呼び起こしたものだと思いますw

懇親会では少し話せてよかったですw
かさばる兄さん、あんな感じですw
だいたいブログと印象が変わらないと言われますがw

また何かしらの機会で大阪とか来ることあれば、
声かけてくらっさいねw
展示会などでもまた会えることを楽しみにしてます〜^^

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/11/13 22:42 [edit]

こんばんは。
旧キット選手権にてたくさんの方と交流出来て
良かったとともにいい刺激になったでしょうね。

よく見ればいっぱい完成品がありますしね。
次なるキットも百式とミキシングのレギンレイズと
さすがマルチなモデラーさんですね。
また見に来ますね。

しばいつん #- | URL | 2016/11/12 19:10 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/366-f836a62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)