07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

GBWC ガンダムGP02A 

どーもです!


7月8月は忙しい感じのkicksnareです。
どーもです。






さてさて
いつ発表しようかと悩んでいるうちに時間と作業だけが進行しておりますが…。
実はずーっと続けております
GBWC用の機体。



タイトルを見れば一目瞭然ですが

今年はガンダムGP02Aで参戦予定です!


ガンダムなのに悪役。

ガンダムなのに、核爆弾装備。

ガンダムなのに、重装甲。




なんですか?
ツボしかありませんが??




作るしかないでしょうが!



去年のGBWC終了後、コレをつくろうかなとぼんやり考えていたものを
実行に移す時がきました。





しばらくこの記事が続くと思いますので
末永くお付き合いいただければ幸いです。
(間に完成品披露も挟みますよ♪)




そんなわけでGP02の製作開始です。



まずはキットを買ってきて素組み。
そんで、以前買ったマスターアーカイブの本に載っているGP02Aを参考に
プロポーション変更のシミュレーション。
4.jpg 
昔買った時は充分カッコいい!と思っていたのですが
目が肥えてきたのか、今見るとけっこう幼児体型というか、寸詰まりというか…。



そこらへんを中心に改修していくプランを立てます。
全体的に身長は伸びる方向です。





キットはこんなん。
5.jpg
今見ると、ほとんどのパーツに手を加えることになろうとは…。


8.jpg
まずは太ももの延長。
ここはシルヴァバレトの太ももをコンバートしてきています。
太ももとヒザ関節を丸々と移植します。

そのあとにプラ板で延長+幅増し。
ついでにパネルラインを変更しました。


だけど、
そのままじゃこの足はくっつかないので、股関節にはEz-SRのあまりパーツを使用。
これでロール可動が増えました。(プラス2軸) 



肩アーマーに関しては
千葉しぼり用で使っていなかった、MGのF91の肩アーマーが残っていたので
それをベースにGP02のものとミキシング。


形状が逆になっていますが、作り直すので気にしませんw





作業がちょこっと進みました。
 
7.jpg
太ももは前後左右に幅を増したあと、正面部に曲面を作りたいので
プラ板で段々を作ります。

これを後でパテで埋めて成形していこうかと。


それと、
この作業をすると、フロントアーマーが超短くなるので
プラ版で延長して軽くアタリをつけます。
サイドアーマーは調子に乗って延長済みw


胸もボリュームアップするつもりで
プラ板を3mm分貼りつけました。




まだまだ始めたばっかりの状態なので
とりあえず今回はこんな感じで。





あ、そうそう。
近況報告というのもなんですが、来週新しいパソコンが来るので
嬉しくて更新頻度があがっちゃうかもですw

(今のパソコン、Vistaだからサポート効かないんですよね…)





実は…
ツイッターでは早くも、プロポーション変更まで終了した写真をのっけております。

ので、「早く見たい!」という方は
ツイッターのほうもぜひチェックしてみてください!






それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2つのブログランキングへ参加しています。
 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



Category: ガンダムGP02A

tb 0 : cm 4   

コメント

Re: タイトルなし

10Ku1さん こんにちは!


ツイッターではけっこう唐突に情報出ししたので
(てか、中途半端な状態で載せたくなかったので)
ある程度まとまった状態で公開しました。


ブログでは開発工程を楽しんでいただければ幸いです^^
(自分も間に合うかどうか微妙なラインにいますが…)


10Ku1さんの分も頑張ります!w

kicksnare #- | URL | 2016/07/27 09:38 [edit]

Re: タイトルなし

蒼士さん こんにちは!



GP02は自分の中で永遠の【最強の敵ガンダム】ですw
ガトーの強さも相まってですね。


F91改はGP02の状況が見えてから製作再開します!


kicksnare #- | URL | 2016/07/27 09:36 [edit]

こんにちは。

既にツイッターで最新状態は拝ませてもらっていますが、
あの状態になるまでの過程、流れが拝見できてヨカッタw
なるほどなぁ…といういつも納得させられる製作に惚れ惚れw

自分は今年は流石に間に合わんと思うので、GBWC断念
の方向です…(泣)
今年は予選通過の副賞、バルバトスのクリアーだと思ってたので、
ほしかったなぁ…w

という訳で(どんなわけ?)、不参加の自分の分まで頑張ってください!
今年もファイナル進出、その先を目指してくださいね♪

10ku1 #- | URL | 2016/07/24 14:46 [edit]

こんにちは、蒼士です。
GP02のデザインは、今でも全然いけますね。
ツイッターで画像確認しました。
なんかすごく大きくなっていますね。
完成が楽しみです。
F91改も楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

蒼士 #nLnvUwLc | URL | 2016/07/21 21:10 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/351-1738d087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)