09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

千葉しぼり展示会【全日本 旧キット王選手権】 RXF91改 ③ 

どーもです!






本日はRXF91改の3回目記事です。




ツイッターで投票してました

完成品UP希望ランキング1位のフルアーマーグシオンリベイクは

今週末にはUPしますのでお待ちください!









前回はココまででしたね。

IMG_5275.jpg

 アンクルガードをプラ板で作成しましたが、

妙にデカイ。









ココで火がついたkicksnare。

 脚部の改修に本格的に乗り出しますw




IMG_5280.jpg

どんと、改修。



気になってたアンクルガードは、両サイドの角度を変更して

再接着。


そのあと、足の形状をF91の流線型の足から

RXF91の角ばったラインへ変更。



アンクルガードが小さくなり、足が大きくなったことで

バランスが良くなってきたように感じます。





足はこれで良いとして

次はふくらはぎ。





旧キットのふくらはぎをカットしてとりあえずF91の上にくっつけ、

ヒザ横には丸モールドを追加。



全体のバランスを見ます。





ふくらはぎのボリュームが妙にふとましくなったせいか

ちょっと足が短く見えてきました。

プロサッカー選手みたいな?



なので、スネをぶった切って

間にプラ板を挟み2.0mm延長。






後ろから見た図

IMG_5283.jpg やっぱりけっこう太いですよね?ふくらはぎ。



延長してよかった。


ふくらはぎウラにはバーニアとバーニアカバーが来ますので

F91のパーツはまだ生かしてあります。









足の改修の合間に腹部にバーニアディテールを足しました。

IMG_5282.jpg 

ここまで来ました。

RXF91、この後はバックパックとか武装とかの改造が中心になってきます。


けど、ここまでやると肩のでかさが気になってクルー!!



といったところで、本日の製作記事は終了ですw







 ちなみに、チラホラ見える赤い修正跡。

これ、ガイアノーツの瞬間カラーパテというものを使用しています。



瞬着パテといえば

シアノンとか、黒い瞬間接着剤とかが一般的ですが

この瞬間カラーパテは最近出た商品のようですね。

ホビージャパンで読みましたし。



早速試した感想としては

シアノンと黒瞬間接着材よりも使い勝手がいいなと感じました。


容器から出した感じは

・シアノンはけっこう流動性がある。

・黒瞬間接着剤は粘り気が強め。

に対して、瞬着パテはその中間って感じ。使いやすいです。


プライマーで硬化させた後の切削性は

・シアノンは固め

・黒瞬間もちょっと固め。しかも気泡が多い

に対して、瞬着パテは気持ちやわらかめで気泡も少ない印象です。

ただ、ちょっと食いつきが弱いかな?くらい。




瞬着パテは5色あって、(黒や白もある)

色によって値段の差がちょこっとありますが

自分が買った赤と青(青も買ったのかよw)は

上記に上げた印象です。


好印象。




機会があったら使ってみてくださいね♪





それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。
 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



Category: RXF91

tb 0 : cm 2   

コメント

Re: タイトルなし

かさばる兄さん、こんにちは!



この機体→kicksnare好みのF91と覚えてください(笑)


密林ジムを超えるべく
しっかりと作りこんでいこうと思います!


そーなんです。
胸部ブロックのデカさは気になって小さくしたんですが…
まだ気になります??

kicksnare #- | URL | 2016/05/27 12:41 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
この機体、あまり知らないのであんましコメントできんのですが、
いつもの同時多発のハイスピード作例もいいですが、
密林のジムと同じく、腰を据えてかかるkicksnareさんの作品も好きですよん♪

胸部ブロックのデカさとか見ると時代を感じますね^^
がんばって!

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/05/26 18:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/347-8029e03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)