04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】 HG IBO ガンダムグシオン 

どーもです!




久々に携帯の機種変更を考えてます。
kicksnareです!



iPhone SEにしたいなぁ…(64GB)








さぁさ、いつまでもエイプリルフールネタのトップにしておくわけにはいかないので
完成品を紹介していきますよ!





今回はこれ
DSCN9280.jpg


ガンダムグシオンです!
DSCN9281-1.jpg






オルフェンズ一期の途中で登場したブルワーズの機体です。


乗ってた人がオカマだったり、
ろ獲された後はバラバラにされてグリオンリベイクにされっちゃったり
いろいろと不遇?な機体ではありますが

自分はこのオリジナルのずんぐりむっくりが大好きです。







前から。
DSCN9250.jpg

スケールはHGスケールですが
ディテールは1/100スケールのキットを参考にスジ彫りを追加で入れています。









後ろ姿
DSCN9251.jpg

ガンダムにトンカチ。



絶妙ですねw











いつものようにぐるっと一周です!
DSCN9264.jpgDSCN9266.jpgDSCN9267.jpgDSCN9268.jpg











オルフェンズの機体はフレームに焦点を当てて
フレームのディテールを作り込むというポイントを入れて作っていますが
今回は見えないところにも気を配って入れてみました。


たとえば頭部。


普通の状態だとこんな感じですが
DSCN9254.jpg




はずすとこんな感じにディテールが追加されてます。

DSCN9255.jpg

肩の内部にもディテールが追加されているのもチェックポイントです^^










上半身です。

DSCN9258.jpg

他のガンダムフレームと同様に、フレーム自体にはウェザリング塗装を取り入れて
300年前の厄祭戦からのものであることを再現しました。



外装についてはキレイめに作成。
ダクトには金属パーツをつかったりして、質感に違いをプラスしました。










腕の付け根とかも、ボリューム感がでるようにジャンクパーツを配置しています。
DSCN9260.jpg


二の腕はキットのままだと細い感じがしたので
0.5のプラ板をぐるっと巻きつけて太くしています。

手はコトブキヤの丸ハンドパーツに置き換え。
これ、前にサザビーで使ったやつのあまりなんですけど
今お店には全然売ってないんですね。

ちょっとびっくり。












下半身です!
DSCN9261.jpg

こちらも1/100スケールのディテール感を見習って入れています。


モモも細く感じたので、両側に0.5mmのプラ板を貼りつけてマッシブに。


ひざ裏には戦車プラモのタイヤ?を入れてみたら
けっこう良い感じになりましたw



あと、足の横幅を2mmほど増しています。






こちらも覗いてみないとわからないですが…

DSCN9262.jpg

股関節内部もコレだけディテールを詰め込んでますw











武装は言わずもがなのハンマー。
DSCN9263.jpg

良いですね、鈍器w



両サイドの穴部分に金属パーツを埋め込んでます。
それ以外は合わせ目をけしたくらい。





背中に装着できますね。
DSCN9269.jpg

これをやるとけっこう高さがでますw











マシンガン

DSCN9270.jpg

あんまり使っている印象はなかったですが、一応作りましたw




これも腰部に装着できます。
合わせて足やバックパックのディテールの作り込みを
ご覧いただければと思います^^
DSCN9253.jpg












今回、新しい試みとして
装甲のウラ側に塗装を施すという作業を追加しています。
有名なネットモデラー matさんの 記事を参考にしました。



DSCN9279.jpg

エナメルでジャーマングレイを塗装。
他の作品の写真と比べても、装甲裏側の表現がだいぶ違って見えると思います。






そのへんを気にしながらも見ていただければと思います。
以下テキトーにポーズ集をば!
DSCN9271.jpg

DSCN9275.jpg

DSCN9273.jpg

DSCN9278.jpg

DSCN9277.jpg




以上、ガンダムグシオンでした!
DSCN9276.jpg

あの胴体の割には可動域もしっかりしていて
とても良いキットでした。






オルフェンズの機体はあと3~4体公開予定です。

●まだ完成写真を撮影していないクタン参型グレイズ
●ツイッターでちょこっとしか見せていないグシオンリベイクベースのミキシング機体
●グレイズアイン →昨日買ってきてさっそく弄り中

※キマリスミキシングは余裕があれば…。




また、宇宙世紀が恋しくなったので
手元にあったRGのガンダムGP01もいじり始めてます。





写真撮影もたまってるし、やることいっぱーい!





お楽しみに!








それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ガンダムグシオン

tb 0 : cm 12   

コメント

Re: 紹介

コトタマさん 


よくわかりませんが、コメントありがとうございます。

kicksnare #- | URL | 2016/04/19 16:18 [edit]

Re: 漢のガンダム

ワレクマさんこんにちは!


緑なので、ごはんには合いそうですね(?)w

ずんぐりむっくりがたまらんのです。


頭身アップのグシオンですね?
それはそれでカッコイイと思いますので
リベイクあたりでミキシングに挑戦してみてはどうでしょうか。

kicksnare #- | URL | 2016/04/19 16:18 [edit]

紹介

日本語の起源

言霊百神

コトタマ #- | URL | 2016/04/18 19:59 [edit]

漢のガンダム

ガンダムグシオンたまりませんなぁ…(。>д<)
もう、この画像でご飯3杯はいけますよ😃
でも、やれと言われると困ってしまうわけで💦


自分のグシオンは、そのまま運用しようとして設計されたプランを作ろうとしてるんですがなかなか手が進まなくて(´・ω・`

ワレクマ #- | URL | 2016/04/18 19:50 [edit]

Re: タイトルなし

aoshiさん こんにちは!


ありがとうございます!

「HGだけどHGに見えない」は自分のコンセプトでもありまして
そういっていただけるのは嬉しいです!


おかげで1/100とかMGとかだと思われることも多々ですが…^^;

kicksnare #- | URL | 2016/04/14 08:46 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1 さんこんにちは!


ありがとうございます!

そうなんです。丸っこい上に金型の抜きの関係で
ディテールが控えめだったのが気になってたんですよね。


ブキヤのハンドはジョイントの径も何種類かあって
いろいろ対応してたし、何より手の表情がきちんと出ているところが魅力ですね。
コトブキヤの秋葉原店ではまったく見かけなくなりました…。
あ、角指だけあったかも。

kicksnare #- | URL | 2016/04/14 08:44 [edit]

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!

ありがとうございます!

元キットと比較画像ってもあったほうがいいですよねぇ^^;
もうひとつ買って比べようかとも思っているのですが
その後の使い道がないのでね…w



首の内部は、作りこんでから頭部を入れてみたら
全然見えなかったというオチですww

kicksnare #- | URL | 2016/04/14 08:40 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!

ありがとうございます!

スジボリと内部ディテールの作りこみで
情報量は確実に3倍くらいにはなっているかと!


スターウォーズ様様ですw


kicksnare #- | URL | 2016/04/14 08:33 [edit]

こんにちは、aoshiです。
製作お疲れ様でした。
とても素晴らしい作品になりましたね。
とてもHGとは思えない質感です。
情報量も多くさすがです。
次の作品も楽しみにしています。

aoshi #nLnvUwLc | URL | 2016/04/13 22:07 [edit]

こんにちは。

まずは完成お疲れ様でしたw
そのままだと少しのっぺりした印象のあるグシオンを
ディティールアップ中心でここまで密度の濃い完成品に
してしまうあたり流石ですw

ブキヤのハンド、最近見かけなくなりましたよね…。
バンダイのビルダーツパーツの影響なんですかね…。
微妙にジョイント部分のボール径が合わなかったりしますが、
個人的には重宝していた部分もあるので、流通してほしいのですが…。

10ku1 #- | URL | 2016/04/13 13:55 [edit]

こんばんは!
グシオン、元キットがどうだったか画像検索してしまいました
装甲裏、確かに塗っておいた方が重量感が増しますね!
首の見えない所まで作り込んでて流石です!o(^-^)o

ジン #- | URL | 2016/04/13 04:32 [edit]

グシオンの完成、お疲れあまでした。
重厚感とちら見せ感がいい感じですね。
追加のスジ彫りも情報量がアップしてますね。

しばいつん #- | URL | 2016/04/10 15:49 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/342-c767a057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)