09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】 HG ガンダム バルバトス 

どーもです!


東京もめっきり寒くなってきました。。
暖冬とか言われてたけど本当にあったかくなるのか?
kicksnareです。




さてさて、
GBWC終了から時間が空きましたが
そこからの1作目製作品の公開です!



ここはやっぱり現行作品の主役機からでしょう!
ってことで、現在放送中のアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より
主人公機 【ガンダム バルバトス】です!


DSCN8002-1.jpg

ここ何週間か、MS戦もなくもやもやした期間が続きましたが
やっとこさMS戦が再開されそうですね!



ガンダムグシオン超気になる~






前面
DSCN7992.jpg


きちっと作るのはグレイズだけにして
バルバトスは簡単フィニッシュでサクッと作るつもりが
アニメがはじまってからの皆さんのツイッターでの完成品ラッシュに影響されて
本格的に製作してしまいました^^;



外装はちょこっとディテールを入れた程度。
内部フレームはジャンクパーツを使用してスキマ埋めと
情報量の追加をおこないました。








後方から
DSCN8005.jpg


バックパックのφ3.0の穴が気になったので
ディテールアップパーツを埋め込んでます。
穴は貫通しているので取り外し可。









いつものとおり4方からぐるりと。
DSCN7994.jpgDSCN7996.jpgDSCN7997.jpgDSCN7998.jpg








上半身をアップで。
DSCN8001.jpg

顔はアンテナをシャープ化したのと、ディテールの彫りこみを少しした程度。
首はスカスカな印象を受けたのでジャンクパーツでディテールアップ。


これにより著しく可動域が減りましたw










DSCN7999.jpg

全身のモールドに関しては彫りが浅いところと
スミイレが入らなさそうなところに関して
スジボリを入れました。



胴体のシリンダーは金属製に置き換え。
アルミパイプを芯に、シンチュウパイプを組み合わせ。
腰との接合部分もスカスカに感じたので、ジャンクパーツでディテールアップ。


これによりさらに可動域が減りましたwww








正面から。
DSCN8002.jpg

首横のシリンダーは切り飛ばして、
アルミ+シンチュウパイプの組み合わせで新造。


根元の部分にはマグネットを仕込んであるので、前後スイングが可能。
肩の動きに影響されないようになってます。



ってか、胸部のブルー部分にゴミが超くっついてますね(汗)









下半身背面
DSCN8006.jpg


今回、フレーム部はジャーマングレーで塗ったあと
ウェザリング加工を施しています。

ジャーマングレーで塗装

部分塗装

エナメル塗料でウォッシング

2色ほどでドライブラシ加工



内部のフレームは300年前の厄祭戦からの機体なので
そうとう古びているだろうという考えから。

あ、足のパイプはガンメタルで塗装後、汚しを入れてます。









武器
DSCN8007.jpg

メイス。
今までのガンダムにはなかった(と思う)武器。

今までは剣やライフルとか、ヒロイックな武器が多かったですが
今回は無骨な武器で来ましたね。
グレイズを殴りつぶすシーンには、アニメを見ていた男子の大半がグッと来たはずw






メイスはアタッチメントパーツで背中に取り付け可能です。
DSCN8008.jpg

メイスはちょっと派手目にウェザリングを入れてます。









今回はMSオプションセット1のバルバトス用滑空砲も製作してます。
DSCN8020.jpg


接続部は途中ですが^^;
マグネット接続とかで取り付けしやすいように加工(しようと考えてます)




一部に、余って使い道のなかった金属パーツを使用。







デカもののライフル、カッコいいっす!








以下、テキトーにポーズ集をば!

DSCN8009.jpg

DSCN8012.jpg

DSCN8015.jpg

DSCN8018.jpg

DSCN8019.jpg

DSCN8021.jpg





他人のパーツを奪って強くなっていくガンダム。
なかなか無いコンセプトで面白いですね!





やっとこさ第4形態になったっぽいので
これからどう強くなるかが楽しみです!






それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ガンダムバルバトス

tb 0 : cm 6   

コメント

Re: タイトルなし

ジンさんこんにちは!


シリンダー再現しました!
金属感が加わると【フレーム】の概念が寄り一層強まる気がしますね。


デカールは汚し全盛のバルバトスの中でもひと味違うイメージに
持っていけたのではないかなと思ってます。


自分は1/144専門なのでグシオンはHGだけにとどめておきますが
あのボリュームだと高額になりそうですね。
バルバトス同様ガンダムフレームが中に入っていると考えたら
意外とMGクラスなのかもしれないです。


支援ブースター…

フフフ…


kicksnare #- | URL | 2015/12/10 11:00 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1さん こんにちは!


ありがとうございます!

グシオンたのしみですね…!劇中の活躍も、プラモも!



そうなんです、皆さん全体的に汚しだったので
自分はロールアウト時のキレイなヤツが好きっていうのもあり
使い分けてみました!


スタンピングは…スポンジでポンポン…みたいな処理はしてないですが
ドライブラシの延長線上で無意識にポンポンやってたかもしれないですw

ちょっと立体的な汚しになるといいなぁと思いながら
テキトーにやってたので、棚ボタな感じですねw


ウェザリングは正解がなくて難しいですw

kicksnare #- | URL | 2015/12/10 10:55 [edit]

こんばんは!
鎖骨部のシリンダーを再現してるゥ~!w 流石ですね!^^;
デカールもカッコイイです!

グシオン、1/100がMGでもないのにかなり高額になるようですね!
色々と噂が飛び回ってますけどkicksnareさんは買うのでしょうか?

なんか突発的に予想外の事をするkicksnareさんの事だから
支援ブースターも密かに… ^^;

百錬も楽しみにしてますね~!

ジン #- | URL | 2015/12/10 04:02 [edit]

こんにちは。

バルバトス、すぐに購入したのについこの間、1/100より
遅れてパチりましたwww
そして、今日1/100グシオンをポチッてしまいましたw

それより、まず完成おめでとうございます&お疲れ様です♪
けっこう、バルバトスの完成画像をあちこちで拝見しますが、
外装含めて全体的に汚しという作例が多い中で外装はあまり
汚しを入れないバルバトス、 フレームは古いけど外装は強奪
していくガンダムらしくていいかもって思いましたw

で、自分の見ているPCの環境性能でそう見えるのかもしれないですが、
フレームの汚しをされているとの事ですが、それ以外にも
スタンピングみたいな立体的な加工施されていますか???
メイスとか、アキレス腱あたりとか立体的な感じに見えたので、
もしかして立体的に汚しとダメージを表現されているのかなぁ…と
凄く気になって、そうだとしたら面白い表現でいいなぁ♪と思いながら
見てたモノで…w

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/12/09 16:26 [edit]

Re: タイトルなし

sutoさん こんにちは!


ありがとうございます!
滑空砲は重さで抱えるのがギリギリだったり、
実はテキトーのポーズ集も実はかなり時間がかかっていたりしますw

鉄血関連は次に百錬が控えています。
そのあとはグシオンの予定です!

なんなのあれカッコイイw


kicksnare #- | URL | 2015/12/09 08:35 [edit]

お疲れさまです。凄い完成度ですね。細部の作り込みやデカールのセンス等…滑空砲を構えたポーズで、おぉ!って思いました。テキトーのポーズ集も素晴らしくキマってます(笑)今後もキックさんの鉄血関連楽しみにしてます。

suto #tIzNQ2cE | URL | 2015/12/08 18:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/323-461e69d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)