05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

GBWC参加してきました。その2 

どーもです!





ながーい時間をかけて後半の記事書いたのに
突然パソコンが再起動…


どーも、kicksnareです!



悔しいけど、悔しいけど後半の記事再度作成しました(涙)
珍しいくらい文章書いたのに!!

ってことで、たくさん書いたので読んでやってください^^




**





20日はエキスポを見て、飯食って帰宅。
エキスポのパンフレットを見てると…一番最後にファイナリストの一覧表が!
コレは嬉しい。記念になる!





21日は妻の用事に付き添いがあったので、終日会場には行けず。
デザフェス(デザインフェスタ)のほうに行ってました。





22日

表彰式の日です。
日曜日からベルサールでの会場も開催されているとのこと。
表彰式はベルサールでの開催です。





まずはそっちの会場から行くことに。



会場の前にはでっかいガンプラの箱が!!
IMG_3980.jpg
何かテンションあがりますよね、こういうの!
非現実感!んーすばらしい。

このサイズだから1/144スケールじゃねぇだろとか思いつつ、
もしやこのサイズの箱に1/144のガンプラがポツンと入っているところを想像したら
ちょっと笑えてきましたw



ベルサール会場には、去年のチャンプ ヨシさんのバイアランやめいちゃんのケンプファーを軸に
過去のGBWC作品が飾られたほか、HGUCシリーズが全部飾られていました!






ベルサール会場もそこそこに、UDXのメイン会場へ移動。



台座ゲット(2個目w)





金曜日に撮り損ねていた「煌式」と「Ez-SR マキシマ」の作例展示を撮影。
あとは混みすぎて見られなかったので、早々に退散しました。
(これらは月曜日の撤収直前の入場時にバッチリ撮影できたので良しとします)





でも、正直新商品の画像はツイッターや企業の情報サイトとかで
キレイな画像がいくらでも閲覧できるんですよね。
最近は撮影しなくなりました。



そのかわり
作例とか作品とかそのときその場所でしか見れないものに関しては
目に焼き付けることに専念しよう
と思うようになりました。


写真だけじゃ読み取れないところとか、わからないところ多いんですよね。
自分の目で確かめて自分の知識・経験にしたいなーと。


GBWCのファイナリストの作品もそうだけど
世界チャンプ シュンさんの作品なんかも、ホント細かいところに手が入ってる。
見れば見るほど吸収されていく感じがします^^







そんな感じで会場を回っていたので、早々にGBWCブースにたどり着きました。

今日は日曜日。人もけっこうな数で。



自分のブース近くにて観察。
IMG_3955.jpg

おー、けっこう人がいる!

IMG_3957.jpg

自分が金曜日に見たときは、ジムに到着する前にガン見しすぎて疲れてしまったので
みんなそんな感じになるんじゃないかなーと思いつつも
思った以上にガッツリ見てくれてて、、感無量でした。



自分のは1/144スケールで小さいので、しゃがんで撮影してくださる方も。


小さいから撮りにくいと思ったので、台座の底上げをしていたのですが
自分が想定していた以上にショーケースが低かったようで。
もうちょっと視点を高く持っていければ良かったなーと。^^;
ホント、嬉しいです。







そんで
今日もジムの晴れ姿を撮ろうと(親バカ)行列に合流して順番を待っていると
前方にキレイなおねーさんがいるなーと。


そのくらいしか思ってなかったのですが…
その時なんと!




その美女がジムを超撮っているではないですか!
IMG_3959.jpg
(端の白い女性がその美女です。顔映ってないから大丈夫かな)



しかも、しゃがんで撮っていただいたり、いろんな角度から何枚も撮影してて
なんだか感無量ですわ…。
あの女性もジムスキーなんだろうか(違う)


美女に写真撮られまくって、幸せモノだなジムスパルタン…(裏山!)
きっと、ファイナリストみんなの作品もいっぱい撮ってくださってるんでしょうけど^^;


とりあえず、本日の一番の収穫です(笑)







今日もかっこいいよ、ジムさん(親バカ)!
IMG_3962.jpg









本日のジムさんを撮り終えたあたりでいい時間。
ベルサール会場の待ち合わせ場所へ向かいます。



風が吹き始めてて寒い。
ファイナリストのひとり、ある。くんは薄着で、サルエルパンツな格好なもんだから、ほんっとに寒そうでした。
風邪ひいてないといいけど。


ここで会った初対面のファイナリストさんと名刺交換や談笑など。
しばらくすると、設営のときと同じスタッフさんがやってきて
首にかけるファイナリストパスをいただく。
(このパス、写真撮っておけばよかったー!)








んで、ベルサール会場内へ。
イスに自分の名前(本名)が。
(このイス、写真撮っておけばよかったー!)


ドキドキしながら開催を待ちます。。。。
IMG_3981.jpg










17時半になり、表彰式がスタートしました。
ちょこっとムービーが流れたあと、聞いた事のある音楽が。


あ、これ去年ユーストリーム配信のときに流れてた音楽だ!

今年は会場で聞くとはなー。



としみじみ思っていると、司会の女性と川口名人登場。
川口名人、なんか白髪増えた




そのあと、スペシャルゲストとして本郷奏多さん登場。
(「かなた」と読むんですね。「そうた」だと思ってた)
彼、かなりガチのモデラーなんですね!
ネットで見たら電飾も仕込んでた~。
まさに適任ですねw




それから、各作品とともにファイナリストの紹介が。
作品名が読み上げられたら立ち上がり、後ろを向いてお辞儀なり何なりするんですけど
タイミングが難しいw

このへんの説明一切なかったかんね。

みなさんのタイミングを見つつ、自分もお辞儀。
順番最後のほうでよかったー(そこ?)






ファイナリスト紹介が終わるとついに、上位者の発表へと移ります。




まずはジュニア部門から。
ジュニア部門はチャンピオンのみで。いきなりチャンピオンが決まってしまう、かなりドキドキもの。



川口名人が読み上げた名前は… めいちゃん


すごいね、5連覇だよ!!
本人のコメントでも言ってたように、今年のジュニアの作品はとてもレベルが高かったように思うので
正直どれが選ばれてもおかしくはなかった。

本人もそこで不安だったのでしょう。
すごく嬉しそうな表情を浮かべてました。






本郷さんからトロフィーを受け取り、写真撮影。

続いてオープンコースの発表へと移ります。





ま、呼ばれるハズないよな~と変な確信を持ってしまいながらも
意外とドキドキしている自分。

選ばれたら完全に番狂わせですからw





川口名人の声が響きます。

まず3位… 下田重工業さん

自分の好きな作品アレンジで、1/144スケールと
なんとなくベクトルの方向が似ていて勝手に親近感を抱いている下田さんが3位でした。

あの情報量で3体も作っちゃうからすごいんだよな~。

去年のファイナリストでもあり、今年はトロフィーをもらうために頑張ったそう。
おめでとうございます!







そして2位…ヤマタツさん


過去にチャンピオンになった実績もあり、
今回のアストレイも世界観をガッツリ表現されている凄腕のモデラーさん。
あの台座の中にはファンをしこんで、風を作り出しているようで。
それで鬣がゆらゆら揺れてたんですね~。

自分は静電気か何かだと思ってましたw


本体のアストレイもすごく細かく作りこまれており
自分、次はアストレイ作ろうと思ってしまいました!1/144でね。


おめでとうございます!




そして今年のチャンピオンは…ロクさん

名前を呼ばれた瞬間、会場からおおっ!とどよめきが起こり
ロクさんはガッツポーズで席を立つ。



ロクさんは去年ウイングゼロディアボルスで2位だったのが悔しかったっておっしゃってたのもあるから
さぞかし嬉しかっただろうな。


かという自分も、去年サザビーで悔しかった思いを
ロクさんのアドバイスで救ってもらった過去があるので
本当に嬉しかったです。


前評判もすごかったし
会場の作品全部を見た誰もが納得の結果だったのではないでしょうか。
(実際、ガンプラに詳しくない妻もレベルが違うと言ってたほどですし)



本当におめでとうございます^^


上位者がトロフィーを受け取り、一言しゃべって記念撮影
バンダイの審査員の方々がそれぞれ総評を述べ
ユーストリーム配信はここで終了。






そのあとに
残りのファイナリストへの盾の授与が行われました。
順番に呼ばれるファイナリストたち。

あ、めいちゃんやロクさんたちも盾もらえるんですね。



というわけで、盾をいただいてきました(*^^*)
IMG_3972.jpg

うわー、すげー!かっけー!
しかもズッシリと重たいです^^






ちなみに、ファイナリストの中にパンクブーブーの佐藤さんがいらっしゃったのですが
表彰式には残念ながら来られず。。

最後まで仕事の調整をされていたようでしたが。



代理として、アムロ芸人(?)の若井おさむさんが来て盾を受け取ってましたw
IMG_3970.jpg
山手線というモビルアーマーに乗ってやってきたそうです(笑)






その後はファイナリスト全員で記念撮影。
表彰式は終了となりました。





会場を出て、他のみなさんと談笑をしていると
なんとそこには去年のチャンピオンヨシさんが!



ツイッターで何度かやりとりはさせていただいてましたが
去年も千葉しぼりのときもお会いできなかったので
やっと名刺交換をすることができました!



ってか、自分の名刺が去年のまんまなんですよ。
展示のことにアタマいっぱいで
失念してました…w

つぎ名刺を使う機会がいつになるかわからないけども、リニューアルせねば!









表彰式が終わった後は、ファイナリストやお連れの方、過去のファイナリストさんが集まって
懇親会が開かれました。


このタイミングでの懇親会でしか手に入らない貴重なショットを。
IMG_3978.jpg

金2個・銀・銅のトロフィーが一同に会するのは、今日のこの場くらいしかないでしょう。





自分はモデラーの懇親会に参加するのははじめてだったのですが
同じ知識を有する方々との会話はとても参考になったし、面白かったです。


ファイナリスト作品の実はこういう意図があったんですよ的な話を聞けたり
普段使っている工具の話を聞けたり。



自分は下戸でお酒が飲めないのでみなさんの話バッチリ覚えてますよw






と言った感じで、表彰式・懇親会は終了しました。
がんぷさんからヤスリの話を聞けて、早く買いに行こうと思いました。



何もかもがはじめての体験すぎて
普段よりも鮮明にシーンが思い出されます。


来年もまたこの場所に来たい!と強く思ったし
なによりトロフィーいいなーって。




自分に甘くマイペースに作っている自分ですが
早めに来年の構想を固めようと思います。








さて!
そんなこんななので、テンションが上がっております!


GBWCで製作が滞っていた部分もありますが
製作はこんな感じで進行しておりますよ!


●撮影待ち
 BB戦士 バーサル騎士ガンダム
 カバカーリー
 ガンダムバルバトス


●塗装中
 サイバスター精霊憑依Ver
 百錬
 
●工作中
 アストレイレッドフレーム(RGベース)
 RGズゴック


マルチタスクモデラー、本腰を入れて始動です!




それでは!




P.S.
ブログつながりのSUMISUさん、オラザク大賞おめでとうございます!!
SOMAさんも銀賞!おめでとうございます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: イベントレポート

tb 0 : cm 18   

コメント

Re: タイトルなし

SUMISU さん こんにちは!


いえいえ、オラザク大賞すんばらしいです!!
次回作のジOも楽しみです~♪
ジムスパルタンもそんなSUMISUさんからのアドバイスもらえて幸せ物です♪


そうなんですよね、オラザクとGBWCの締め切りが同じ日ってのは
作りこみたい人々にとってはしんどいですよね~。


両方出ている人たち(しかもそれで受賞している人たち)には感服です!!



今後とも仲良くしてくださいね♪

kicksnare #- | URL | 2015/12/21 12:32 [edit]

大変遅くなりました
先にコメント頂いてしまいましたが(^^;)

ファイナル受賞おめでとうございます!!
凄く羨ましいです!
凄く羨ましいです!!(←ホントは出たかったw)

けれど、このジムスパルタンは絶対来ると思ってましたよ。
(^^)カッチリした流石の仕上げに加えて
大振りな武器で独自性もアピール!
キャラがしっかり立ってるから、絶対上位へ来ると確信してました。
今年のファイナリストの方々は皆
作品の個性が際立ってて素晴らしいですね。

僕も来年は出たいけれど
毎年オラザクともろ被りするから悩ましくて・・・
来年こそは!!

本当におめでとうございました☆

SUMISU #- | URL | 2015/12/19 09:49 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!


確固たる目標がある時とか以外は
ブログは無理をして更新するものではないと思うので
気楽にやってくださいね!


kicksnare #- | URL | 2015/12/07 08:27 [edit]

こんにちは。
ご心配おかけしました。
コメント、力になりました。
少しずつ更新して行きます。
ありがとうございます。

しばいつん #- | URL | 2015/12/04 16:08 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんにちは!


ありがとうございます^^
12月になったことだし、アカウントの名前を元にもどしたところです^^


ファイナリストの肩書きは残るんで、ヘタなことはしないようにしますw
マイペースに自分らしい作品を展開できていければいいかなと。
なんで、いまのところプレッシャーはそんなに感じてないです。



来年こそはかさばる兄さんにお会いしたいですね!!

kicksnare #- | URL | 2015/12/02 10:46 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
見る側からは絶対にわからない、展示する側からの貴重なレポート、
ありがとうございます^^

そしてあらためて、ファイナリストおめでとうございます^^
Twitterの名前の後ろに「ファイナリスト」とつけてますが、
「ファイナリストやで!ドヤァ」と同時に、
今後の作品は「GBWCファイナリストが作った作品なんですって!」という重責をも背負うわけで、今後の作品を含めた立ち振る舞いに皆が注目してますよ^^

上に上がれば上がるほど、
そういったプレッシャーは重くなっていくとは思いますが、
kicksnareさんなら、そのプレッシャーをも飼いならして、
GBWCファイナリストとして素晴らしいモデラーへと成長していくんだろうなぁと、嬉しく思いながら眺めています^^
来年はさらなる飛躍を望みたいですね^^

本当におめでとうございました!




かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2015/12/01 18:58 [edit]

Re: タイトルなし

n兄さん こんにちは!


いえいえ、いつも読ませていただいてるのに
コメントすることが少なく…。


メーカーさんなんでお金かかってますね~
豪華なショーケースに入れたりとか
豪華な盾もらったりとか
軽く別世界の夢のような空間でした!緊張したけどw


みなさんに比べて1/144スケールで小さいので
台座を含めてでかくアピールしてみました!



運良くファイナリストという肩書きがつきましたけど
n兄さんをはじめ尊敬する方々に対してのリスペクトは変わらないので
今後も引き続きお付き合いくだされば恐縮です!


去年出れなかった分のコンテストも
今年は出たいな~と意気込みだけは充分にあります!

kicksnare #- | URL | 2015/12/01 17:42 [edit]

Re: タイトルなし

Finoさん こんにちは!


ほんと、貴重な体験でした!
もう一度味わえるか…いや、味わいたいですね。頑張ります!


白い服の女性の正面からの写真は…ないんですw
そんな状況ではなかった(混雑)とだけ言っておきますw
強いて言うなら芸能人の菜々緒がちょっと柔和な表情になった感じでしょうか。
想像(妄想)してください!w


マルチタスクモデラーは現在モンハンにやられ気味ですが
コツコツ頑張っていきます!

kicksnare #- | URL | 2015/12/01 17:28 [edit]

キックさんご無沙汰~!!
コメントありがとうございます、、、、

そして、ファイナルの緊張感あふれるリポ、楽しく拝読させていただきました!
いやぁ、、、さすがにメーカーさんのコンテストだけあって会場設営だけは
一流ですね~!!>凄く綺麗!
これは緊張したでしょ?!笑

上位3名の作品も素晴らしかったですが、、、、
キックさんのも堂々たる展示じゃないすかぁ~!
なんか全日本のファイナリストとか偉い人になっても、こうして普段通り
お付き合いしていただけるのが、なんか嬉しいですね~♪
僕も投票しに行きたかったなぁ、、、
(知り合いばかりで、実際には、選べないですが、、、滝汗)
また来年もチャレンジされるみたいですが、、、?
来年もさらなる飛躍の年になることを楽しみに待ってますね~!!
ほいでは~!

兄さん #- | URL | 2015/12/01 09:27 [edit]

いやぁ~、GBWC授賞式…凄い貴重な体験をされたみたいですね。
Fino的には白い服を着た綺麗な女性が気になって夜も寝れんっ(;´∀`)

正面からの写真ないの?あるんでしょ?!
出し惜しみ?!…意地悪しないで~!!Finoに秘コメで下さいっ!!

んで…マルチタスクモデラー健在っ!!ですね。

これからのKicksnareさんの活躍に期待しちょりますっ!!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2015/11/30 13:49 [edit]

Re: お久しぶりです

ワレクマさん こんにちは!


ご無沙汰しております^^
コメントありがとうございます!


お褒めの言葉いただけてホントに嬉しいです!

ネットでの出会いはホントに偶然が多いので

大勢のEzSRの中から自分の作品を見つけてくださって
そこから気に入っていただけるなんて…と
感謝感謝でございます!


イカれてる作品、作っていきます!

kicksnare #- | URL | 2015/11/30 12:51 [edit]

お久しぶりです

お疲れ様でございました!
Ezsrの作品を探しているときにキックさんの作品を見つけてファンになった自分の眼はやはり確かだったと思っております!

これからも、いい意味でイカれてる作品を楽しみにしています!

ワレクマ #- | URL | 2015/11/27 22:36 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!


たくさんの貴重な体験ができました!

ファイナリストになっても奢らず
マイペースで技術積み重ねていきたいですね^^

ありがとうございます!

kicksnare #- | URL | 2015/11/27 12:45 [edit]

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!


ありがとうございます!パソコン、突然の再起動にご注意をw


や、ホント美女でした!
あのあとすれ違ったのですが、モデルか?と思うくらいw

本郷奏多くんも作品を見て、製作意欲がガンガン沸いてたそうです!


ええ、来年はあのパスと座席の写真撮ります!(←入賞を目指せw)

kicksnare #- | URL | 2015/11/27 12:44 [edit]

色々、ご苦労様でした。
ファイナリストになられて、レベルアップして
来年こそはってことですね。

しばいつん #- | URL | 2015/11/26 22:35 [edit]

(この記事の書き直しも重ねて…) お疲れ様でした!^^

自分の作品を見入ってくれる美女… それは印象に残りますよねェw
男なんで仕方がない事です!(^∀^;)

本郷奏多くん、かなりのガンプラ好きみたいですねw 何度かテレビで公言してました!
その放送を見るまで顔は映画とかで知ってたんですけど名前は知りませんでした…
だけどガンプラ好きと知ってからは一気に顔と名前を覚えてしまいましたね ^^;

>>写真撮っておけばよかったー w
来年、もう一度挑戦して今回の思い残しを実現してくださいね!

本当にお疲れ様でした!

ジン #- | URL | 2015/11/26 04:16 [edit]

Re:

タンクさん こんばんは!


そそそうなんですか??
後ろで見てらっしゃったとは…(汗)

ありがとうございます!


他のファイナリストさんたちとも話したのですが
塗装環境に困ってる人は多いみたいで。

秋葉原工作室とか、埼玉のファイナルステージだったかな?
とかの製作スペースでやるのも良さそうですよ!

自分も近々利用しようと思います!

kicksnare #- | URL | 2015/11/25 22:04 [edit]

お疲れ様でした~!

表彰式当日会場で観てましたよ~♪ 緊張してましたね。
あまり長い時間居られなかったので、早々に退散しましたけど
今年も良い作品がいっぱい観られて良い刺激をもらいました。

うちは後一年は塗装禁止な環境なので、来年のコンテスト系は
ほぼ無理ですが、細々と塗装待ち状態まで作っていきます。

塗りたい~~~www

タンク #- | URL | 2015/11/25 20:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/322-85dd41fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)