03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

GBWC参加してきました。その1 

どーもです!





ガンプラEXPO、終わりましたね。


ご来場くださって見ていただいた方、

写真を撮ってツイートしてくださった方

そして投票を入れてくださった方。

本当にありがとうございます。

大きなイベントが終わってほっと一息なkicksnareです。







ガンプラEXPO開催中の11月22日、
ガンプラビルダーズワールドカップ(GBWC)の表彰式があったので参加してきました!
今回はそれを振り返ってみたいと思います。


貴重な体験ができました^^








展示の設営がエキスポ開催前にあり、18日夕方に秋葉原UDXに集合。
IMG_3907.jpg

自分が行った時には
すでにけっこうな人数のファイナリストの方々がいらっしゃって談笑している様子。


すでに盛りあがっている大人数の会話の中に飛び込む勇気のない自分は、
スミッコのほうでおとなしくしていました。(笑)




そうこうしているうちに、EXPOの担当者さん登場。

「エントリーナンバー順に呼びますので並んでください!」と。

いや、エントリーナンバーなんて聞かされてねーし




と思ったら、GBWCホームページの上から掲載されている順に呼ばれだしたので
そーゆー事かと納得。
おとなしく順番を待ちます。





自分の名前が呼ばれ、入場待ち。
11月の下旬なので意外と寒かったです。雨だし夜だし。






5分ほど待ったのち入場すると、まさに会場設営中!な感じ。
職人のおっちゃんたち(お兄さんたちが多かったかなー)と
バンダイのスタッフさんがバタバタと。




そんな中、
各作品の写真が貼りつけられたショーケースが
ずらっと並んでいるところに案内され設営開始です。






自分はこうやって飾る!っていうシミュレーションをして
後は安定性を保つための固定をすれば良いだけのカタチにしていましたので
まずは両面テープの固定準備作業からw



次にベース、本体と設置していくわけですが
いざ正面を向けたときの位置調整が難しい…。
背面パネルが意外と身長あって、位置調整にはこれが意外と邪魔だったり。




ちょっと位置をずらしてはぐるっと回って正面を確認し、微調整の繰り返し。
そんなこんなで30分くらいして展示状態に落ち着きました。
IMG_3906.jpg

こんな感じで展示完了。

ここでエントリーナンバーが23番なのを知るw
(ショーケース越しにファイナリストのパスが写ってますねw)






自分の展示が終わって一安心したのもつかの間
やっぱり他の方の展示が気になる…ので
ちらちらと見て回ると同時に、名刺交換もさせていただきました!
ツイッターで作品チェックさせていただいている方もたくさんいて、なんだかとっても親近感でした。


残念ながら遠方で来れなかった人の作品は未開封で拝見できず…。



展示終了後はファイナリスト何名かで軽く食事に行ったようですが
自分は用事があったので一足先に失礼させていただきました。。











20日金曜日。


この日は仕事でしたが、なんだか我慢できず仕事を早めに終わらせてEXPO会場へ。
さすが平日の夕方だけあって、スーツ姿のサラリーマンの方が大勢!
IMG_3949.jpg

みんな好きですね♪(ニヤリ)


入口でガンプラ35周年用の台座をもらえました♪






新作ガンプラの展示もそこそこに
(いや、オルフェンズの新作とかBB戦士400番とか気になるモノはいっぱいありましたけど)
GBWCのブースへ。




水曜日に見れなかった作品をまじまじを拝見させていただきました!
一回みた作品も改めてじっくり。

やっぱりみんな超絶巧いです…。


写真で見るより、全然入ってくる情報量が違う。
細かいところまで目を配っていて、同時に見せ方にも工夫があったり。


見れば見るほど新しい発見があるなと、楽しんで見させていただきました^^




自分の作品は順路的には最後のほうだったので、
ちょっと目が疲れ気味だったりしました

IMG_3948.jpg

新しく上部にこんなパネルが貼られていて、見栄えの良い感じに!

あ、元キットジムスナイパーK9だったけか。と改めて思いましたw





GBWCブースに入るときに投票用紙をもらってましたので、投票用紙に記入。
IMG_3956.jpg
投票用のテーブルにはこんな一覧表も。


自分の載ってる!!(当たり前だろw)

いちいちテンションが上がりますw






親心か、迷わず「23」と記入し投函(笑)






わが子の授業参観を見に行く時ってこんな気分なんだろうなとw







表彰式のほうへ全く行ってませんが
長くなってきたので、明日続きを公開します!
(また焦らしかよw)






それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: イベントレポート

tb 0 : cm 8   

コメント

Re:

10ku1さん こんばんは!



組織票ありがとうございます!(笑)
ぜひ生で見ていただきたかったですが…(^O^)

ありがたいです!!


来年もあの場所へ行きたいので
がんばります!
その時は一緒に飾りたいですよね♪


kicksnare #- | URL | 2015/11/25 21:59 [edit]

Re:

ジンさん こんばんは!


そうなんです!焦らしが得意…

じゃなくて(笑)
あんまり長く書きすぎると飽きちゃうかな〜とか
思っちゃったりして…


記事も2倍になるし(^O^)



貴重な体験だったので
覚えてるうちに細かいところまで書きました!
ファイナリストになったつもりで見てください(笑)

kicksnare #- | URL | 2015/11/25 21:56 [edit]

Re:

ぶちゃさん こんばんは!


見に来ていただいたんですねー!
ありがとうございます(^ν^)

未だにあの場所に飾れたのが
夢だったかのようです(笑)

ファイナリストの肩書きに負けないで
これからも精進します!!

kicksnare #- | URL | 2015/11/25 21:49 [edit]

Re:

ムルチさん こんばんは!


こちらでもありがとうございます!
ですよねー。
自分も書いててなんか緊張感ありました(笑)

今となっては心地いい思い出ですよね♪

またちょくちょくブログ覗きに来てくださいね(^O^)

kicksnare #- | URL | 2015/11/25 21:47 [edit]

こんにちは。
GBWCお疲れ様でした♪
今年は、仕事でEXPO行けなかったですが、代わりに
友人たちが行ってくれていれたので、kickさんに投票
するように通達したんですが…w 大した組織票は持って
ないので…www
次回は是非とも入賞を!!期待してます!!!

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/11/25 12:47 [edit]

こんばんは~! ^^

本当にkicksnareさんは、何かにつけて焦らしがお得意のようで…
でも大会の裏側w なかなか面白いです!
やっぱり生で作品を見ると写真では判らない色々な事が判りますよね。

ファイナリストでも凄いのに、投票用紙も記念になりますよね! ^^

次回の追記も楽しみにしてますね!

ジン #- | URL | 2015/11/25 03:55 [edit]

どうも、こんばんは^^
ご無沙汰しております~~!

コメントも遅くなってしまいましたが・・・ファイナルおめでとうございます!
凄いですね~。ファイナルですよ、ファイナル。
で、日曜日、会場で実物拝見させてもらいました^^
やっぱ作品は生が良いっすね☆

着実に一歩ずつ前進し、成果出てますね~。
この勢いで、来年入賞目指して突き進んでください~^^ノ

これからの活躍、作品も楽しみにしています^^

ぶちゃらてぃ #- | URL | 2015/11/24 21:39 [edit]

キックさんこちらでもお疲れ様です!設営の時のリアルな緊張が蘇ってきて今更変な汗を背中にかきながら読ませていただきましたw
次回も楽しみにしております!

ムルチ #- | URL | 2015/11/24 20:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/321-7a15692b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)