03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】 HG IBO グレイズ(一般機) 

どーもです!




明日はついに、GBWCの搬入日となります…!
ムネがドキドキですw


各関節も渋さの調整をしたし
台座に乗っけてみて、シミュレーションもしたし
きっと大丈夫なはず!


GBWCで皆様にご覧いただけるのを楽しみにしています!








さてさて、今回は現在放映中のオルフェンズから
HG IBO グレイズ(一般機)の完成品紹介です!
すっかり出てこなくなっているけど、登場の機会はまだあるのだろうか…(汗)

DSCN7675-1.jpg



(IBO=Iron-Blooded Orphansの略で、鉄血のオルフェンズ。直訳ですねw)




ちなみに機体の型式番号はEB-06。
このEBってのは、「海老川デザイン」という意味のEBらしいですよ。







前から。
DSCN7675.jpg


後ろから
DSCN7681.jpg


今回はスピード重視ということで(勝手にテーマを設けて)作ってましたので
細かい工作はあんまり入れていません。

主に製面と、モールド彫りこみくらいかな。








いつものようにぐるっと一周行ってみましょう。
DSCN7676.jpgDSCN7680.jpgDSCN7677.jpgDSCN7683.jpg



量産機らしい、比較的つるっとしたディテールが
かなりツボに入りました。

バルバトスよりも先に完成に持っていけましたw






DSCN7684.jpg

ライフルはストレート組み。
手首をがっちり保護するタイプのライフルですね。


また、足の中心に走るエッジはシャープにするために少し尖らせました。
コレをすると格段にシャープさが増しますね。



アックスは今回オミットしましたが
よく考えたらライフルよりアックスのほうが使用頻度が高いという…。









今回、ハイキューパーツのTRデカールとピクセル迷彩デカールを使用しました。
DSCN7678.jpg

機体番号が【06】なのは、やっぱりザクに対するリスペクトなんですかね…?









DSCN7689.jpg

シールドはMSオプションセット1のグレイズ専用のシールドを使っています。
持ち手部分には金属パーツを埋め込み。
ほぼ無加工ですが塗りわけがめんどくさかった…。






DSCN7690.jpg

背面バインダーの基部には金属パーツで埋め込みを施しています。
バインダー内側はグレーで塗っていますが
これは先にグレーを塗って、後から緑のほうが断然効率が良かったですね。

順番をミスりましたw






上半身アップ
DSCN7685.jpg

この頭部~胸部にかけてのラインは、個人的にとっても好きな部位です。
チラッと見えるイエローがアクセントになっていてとっても良い。




腰サイドアーマー部分に取り付けるアックスはオミットしたので
変わりにジャンクパーツで穴を埋める&ディテールに変更しました。






ちゃんと
「くぱぁ」状態の中身も再現。

DSCN7686.jpg

ガンメタで彩色したあと、イエローのエナメルでスミイレ→ふき取りしています。










以下、それっぽい感じでポーズ集を。
DSCN7691.jpg


DSCN7692.jpg


DSCN7693.jpg


DSCN7694.jpg


DSCN7695.jpg

以上、グレイズ(一般機)でした!







複雑なディテールもありつつですが、非常に組立やすく良いキットでした!
可動範囲も良好で、何よりフレーム状態が再現できてしまうのがHGなのにすごいところ。




オルフェンズシリーズはこの後も
バルバトス(完成)

百錬
と、製作を続けていくので
そちらもご期待いただければと思います^^






それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: グレイズ(一般機)

tb 0 : cm 6   

コメント

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!



ありがとうございます。
グレイズは作りやすかったです。

製面をしっかりやればバッチリ映える機体だと思います!


バルバトスの手首は何だったかな…。
ダブルオーかAGEシリーズあたりの手首だった気がします。
手の甲だけバルバトスにコンバートして。

ビルドナックルじゃないです!

kicksnare #- | URL | 2015/11/23 12:06 [edit]

やっぱ、量産機でもかっこいいですね。
安定したつや消しで色彩もいいです。
簡素に作ったとは言え、さっすがキックさんですね。
かっこいいの一言につきます。

ちなみにバルバトスの手首ってなに、使ってます。
ビルドナックル?

しばいつん #- | URL | 2015/11/21 14:08 [edit]

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!


いつも楽しみにしてくれてありがとうございます^^
バルバトスも仕上げてあるのですが、グレイズが先に来ちゃいましたw


グレイズ、ここに来て人気出てきているみたいですね~。
バリエーション機も増えそうな予感。


グレイズ改は自分も気になってはいるのですが、前回のアニメの感じだと
またパワーアップ版(修理版?)が出そうなので、もうちょっと様子をみたいと思いますw

グレイズ改にキャノンをつけたバージョンはかなりツボでした。

kicksnare #- | URL | 2015/11/18 08:27 [edit]

Re: タイトルなし

貴重な訪問者様


ありがとうございます!

海老川さんのご指摘ありがとうございます。
「そういえばうちの社員に海老原っていたなぁ」とか思いながら
ブログ書いてたので、そうなっちゃったみたいです(汗)



グレイズ、作業には時間かからないので
手軽に作れてオススメだと思います♪

kicksnare #- | URL | 2015/11/18 08:23 [edit]

こんばんは~!
え~と、てっきりバルバトスの方を先に仕上げてくると思ってましたが…
毎度の事ながらkicksnareさんの完成報告はニヤケてしまいますw

グレイズ(一般機)は評判良いみたいですね!僕の近所でも何店か売り切れです!
で、僕は改を余剰パーツ付属と睨んで買ったんですが、付属してませんでした… ^^;

しかし一般機、綺麗に仕上げると格好良いですね!
う~ん、追加で買おうか… 悩みどころです ^^;

ジン #- | URL | 2015/11/18 04:09 [edit]

とても綺麗に出来ていてかっこいいです
色合いやデカールのセンスが私好みです
それと余談になりますが、海老原じゃなくて海老川さんだと思います

貴重な訪問者様 #- | URL | 2015/11/17 23:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/320-33b4312f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)