08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

熱帯の忍者 ジム・スパルタン  【GBWC2015 本選進出作品】 

どーもです!




腰痛もだいぶ良くなってきましたが、
季節の変わり目、油断は禁物・kicksnareです。




さて、大変長らくお待たせしました!
後半だいぶ端折りましたが、製作記を続けてきたジム・スパルタン
完成品のお披露目です。







めでたく、『ガンプラビルダーズワールドカップ2015 本選進出作品』となりました!
本選2次審査が来週から始まるようなので、投票する際に参考にしてくだされば幸いです^^


 





熱帯の忍者 ジム・スパルタン 
DSCN69300101.jpg  ↑本選のページに掲載されている写真です。





 フロントビュー
DSCN6935.jpg


ジム・スパルタンとは…


ジム・スナイパーⅡをベースに生み出された機体。
不要な装備を外し、熱帯地域に配備するための改修を行った。ジム・スナイパーⅡの局地戦仕様ともいえる。

スラスターや冷却ダクトなどの開口部の多い脚部ユニットでは長時間水や泥に浸かる場合もあるため、
RGM-79ジムと同タイプの脚部ユニットに換装し、こちらも局地戦用に改修されている。

宇宙世紀0079年12月に3機がロールアウトし、1機が東南アジア戦線に指揮官機として試験的に投入され高い成果を上げた。
その後SP型の生産ラインを共用して生産され、10機ほどがロールアウトされた。

(ピクシブ百科事典より抜粋)



リアビュー
DSCN6939.jpg


こんな、とーってもマイナーな機体を
ジムスナイパーK9をベースに改造し、kicksnare色を加えて完成させました。








いつもの如く、ぐるっと一回り。

DSCN7152.jpgDSCN7153.jpgDSCN7154.jpgDSCN7155.jpg

今回は大きめに画像を調整したので、よく見えると思いますw
















上半身
DSCN6933.jpg


製作記が見ていただいていればわかりますが、ジムスナイパーK9をベースにしつつも
ほぼほぼプラ板でのスクラッチになっております。


細かいディテールはミリタリー系の戦車などのパーツがベストマッチ!
今回、大きく助けられました^^



オデコのセンサーにはミラージュデカール。

ゴーグル部分には偏光ホログラムシートを使用して
熱帯のジャングルでも索敵が一歩有利になるように
ちょっと高性能なカメラアイを演出しました。










ちょっと上のほうから。
DSCN7160.jpg

頭部にはスモークディスチャージャーを装備。
金属パーツの組み合わせで作成しました。









背面
DSCN7165.jpg


背面のバックパックはこんな感じになりました。
中央のパイプ部分はミノフスキー粒子散布ポッド。


バーニア部分は市販のパーツとシイタケ攻撃をしたものの組み合わせで作成。
ほか、ジャンクパーツと細かいプラパーツでディテールアップしています。











下半身
DSCN7163.jpg


下半身に関してはほとんど製作記のものから変更はありません。
ヒザ下のバーニアフィンを新しく追加で作成した程度。


フクラハギの丸モールドはすべて金属パーツに置き換えようか迷いましたが
すごくうるさくなるような気がしたので、あえてこのままにしました。
(凹モールドくらい入れとけばよかったかも)









下半身背面
DSCN7164.jpg

スネウラのバーニアは金属パーツに置き換えました。


立ち姿で変なスキマが出来ないようにケアをしながら
ディテールを詰めていきました。









武装
DSCN6942.jpg


メイン武装はビームライフルです。
EZ-SRのライフルを芯にして、銃口近辺はジャンクパーツで大口径のものに改造しています。








さて、わりと記事が長くなってしまったので
この後の隠しネタは次回にしましょう!←焦らし






追加武装については火曜日の朝に予約投稿しまーす!^^






楽しみにしていてください!







それでは!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 2   

コメント

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!


お返事遅くなって申しわけありません。

手探りと感覚でやっているので
スクラッチというには精度が物足りないなーと思ってます。
今後はそこが課題ですね!


バックパックのフィンには確かにバラつきありますが
1/144サイズなので、実際に見たら全然わからないですw

kicksnare #- | URL | 2015/10/07 11:45 [edit]

プラ板使って、ここまで作れれば文句なしですね。
ほぼスクラッチに近いものを再現出来る
技術はさすがではないでしょうか。
微妙にバックパックのフィンにばらつきが
あるように見えますが。
ああ、誰に投票すべきか・・・。

しばいつん #- | URL | 2015/10/04 22:25 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/309-f2833d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)