07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】 HGUC ジムスパルタン その5 

どーもです!






シルバーウィーク後半
久々に腰をやってしまいました…。
ぎっくり腰一歩手前・現在4日目
kicksnareです。


今日は大事をとって寝ながらipadから更新中。
模型製作はちょっとおやすみ。

全日本模型ホビーショーに行けているかどうかは
腰しだい~



ってことで、ジムスパルタンの製作もクライマックスに入ってきました。
IMG_2670.jpg
いつもの理想像をペタリ。






前回までで全身の基本ディテール製作は出来たので
今回は細かいところを作り込んでいく行程です。
この辺から設定を少し離れてkicksnare色が強くなっていきます。


あと、製作に夢中で写真を撮るのを忘れがちなため
一気に飛んだりしてますが、それもkicksnare色ということでw








では始めましょう!

IMG_3093.jpg
頭部です。








最初、ゴーグルの基部にはステンレスシールを貼っていたのですが
なんか立体感に欠ける感じがします。








この辺をちょいとパワーアップ。












IMG_3110.jpg
ハイキューパーツのメタルリベットに変更しました。






ついでにアンテナも金属製のものにパワーアップ。
立体感とシャープさが出ましたね!






頭部にはスモークディスチャージャーもついているので
この後それを作成しています。








肩の凹モールドの中もディテールアップしました。
緑のパーツは戦車のジャンクパーツから。
イ●サブのランナーばら売りでゲットしてきたものです。

今回はミリタリー系の機体色が強いので
戦車とか航空機系の細かいパーツが大変重宝されました。












IMG_3113.jpg
腕。


シールドはプラ板で新造しました。


肩との接続部分のジョイントパーツと
肩アーマー前面に使ったフックパーツは、コトブキヤのモデリングサポートグッズをチョイス。




手首部分がスカッとしていたので、角バーニアの中身をくりぬいたものを接着しました。













IMG_3305.jpg
脚部分も作り込みしています。




くるぶし上には、先ほども登場した
戦車のジャンクパーツが登場。

2パーツ組み合わせでパイプディテールを再現してます。



かかと部分の小さいフックパーツは航空機系のジャンクパーツから。

タガネで凹モールドの彫り込みも追加しています。



















そんで、だいぶディテールを盛り込んだのがこちらになります。

IMG_3307.jpg


だいぶ工程飛ばしたなー^^;




雄々しい立ち姿がとてもカッコよく見えます!











さて、工作はここまで。







この後は彩色に移っていきますが
塗装工程の写真は全く撮っていないのでw







次回は完成品の紹介になりそうですよ!






それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 2   

コメント

Re: タイトルなし

ジンさん こんばんは!


自分はぎっくり腰レギュラーなので、痛くなってきたら警戒してますが
うっかりなっちゃうときもしばしばなので、常日頃注意が必要ですね!


金属パーツは、塗装では得られない金属感と、プラでは出しにくいシャープさが出るので
自分も苦手でしたが使うとイメージが変わりました!


大体の金属パーツには取り付け用のピンがあるので
ピンバイスで穴を空けて、そこに瞬間接着剤で点付けします。


自分はこれでやってますが、もしかしたら正しいやり方があるかもしれませんが^^;

kicksnare #- | URL | 2015/09/30 19:19 [edit]

こんばんは~!
僕も以前にギックリ腰をやった事があるんで、1歩手前ってよく判ります…
馴染みの接骨医の話では歯磨きでもなる可能性があるそうなので要注意です!

金属パーツを使うと一気に格好良くなりますねェw
う~ん、食わず嫌いで使った事が無いですけど今度見かけたら入手しようかな ^^;

根本的な質問で申し訳ないんですが、金属パーツの接着って瞬着やセメントで出来るんですか?
それとも専用の接着剤を使うとか? 
ダボピンとかが金属パーツにあって取り付けるところをピンバイスで穴を開けるんですかね?

スイマセン、いつも質問ばっかりして… 
もし良かったら教えて頂けませんか?

ジン #- | URL | 2015/09/28 04:06 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/306-cb50fcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)