06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【製作記】 HGUC ジムスパルタン その4 

どーもです!





本日はジムスパルタンの製作記、4回目です。








前回の記事がわりとボリューム出たので
分割2クール(?)でお届けします。







今回はバックパックの製作記事です。




いつものイラストをおさらい。

IMG_2670.jpg


イラストをみて、まずは何に似てるのか?ひとしきり考えます。



こういうとき便利なのが、
『機動戦士ガンダムMS大全集』なんですよね。

これ、今までのモビルスーツがずらっと並んでいるので
似ているパーツを探すひとつの目安になるんです。



あと、最近HGリヴァイブシリーズの発売に合わせて店舗で配られた
HGUCシリーズを網羅したカタログなんかも役に立ちます。


MS大全集で見つけてもキットで売ってなきゃ話になんないですからねw





あとはひたすら、ジャンクパーツの箱の中を漁るって方法もありますw






てなわけでいろいろ物色して
そこで導き出したのが…


IMG_2948.jpg


コレ。
ガンキャノン量産型のバックパックです。


『真ん中カットして幅詰めたら使えそう!』と思ったので幅ツメ済みです。













これが…















いろいろあって…


IMG_3099.jpg

こうなりますw

基本はジャンクパーツとプラ板の組み合わせです。
中央のスカッと空いているところには
燃料タンク的なものが入る予定です。












それから、バックパックには大型のダガーを装備できるようにしなければならないので

IMG_3109.jpg

磁石を双方に埋め込んで、アタッチメントでくっついている風にしてみました。


ダガーはコトブキヤのモデリングサポートグッズを使用。
オマケでついていたグレネードランチャーはいつか使うでしょう。
(ってか、ダガーのほうがどう見てもオマケw)








さぁ、これでひととおりの大まかな形状出しは終了です。


ここからは各部の作りこみ!!






なんですが…

作業がノッていたので、あんまり写真撮ってないですw







まあ次回は、
ちょこちょこある写真をみていただいて
『ここにも手が入ってるのね』感を
じっくり見つつ感じていただければ幸いですw






それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 6   

コメント

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!


自分もパーツとのにらめっこ、長いですよ~!
思いつく日もあったり、まったく思いつかなかったり
さまざまですね。


大体似たカタチ ってのを選ぶと
わりとスムーズに進む気がします!

どんどん手を動かしてみてください!


頭の中で完成系をイメージするのと
自分が思うカッコいいディテールを雑誌などでストックしておくことはわりと大事ですよ♪

kicksnare #- | URL | 2015/09/26 12:03 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!



さすがですね!

流用したことがあまり分からないように
けっこうデコったので、別モノに見えたってのも
それも狙いどおりです♪

kicksnare #- | URL | 2015/09/26 11:57 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1さん こんにちは!


そうなんです。
まさかのキャノン量産型ですw

フルスクラッチも考えたのですが
本体との接続とか、自分は精度があんまり出せないので
芯だけはかっちりしとこう!と思ったのが
流用のきっかけでした。

プラ版スクラッチはすんごくエネルギーが要りますしね!

kicksnare #- | URL | 2015/09/26 11:56 [edit]

こんばんは~!

こういう柔軟さが自分には無いんですよねェ… パーツとにらめっこしながら悩んでしまってます。 ^^;
もっと頭を柔らかくしないと…w

製作過程の写真、凄く勉強になります!
何故、こんな感じなのに格好良く出来上がるのか… 不思議ですw ^^;

ジン #- | URL | 2015/09/25 03:49 [edit]

バックパック、なんとなくキャノン量産型って分かりました。
とは言っても、ほぼ別物ですね。

しばいつん #- | URL | 2015/09/24 15:19 [edit]

こんにちは。
バックパックがまさかのキャノン量産型とは…。
自分だったらまず、思い至らず、恐らくプラ板による
フルスクラッチで作ってしまうと思います。

こういう着眼点、それを実際形にする技術力、
自分も養わなければいけないなぁ・・・と思いましたw

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/09/24 13:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/304-22ce54f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

