09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】 HGUC ジムスパルタン その2 

どーもです!



kicksnare (帰国中)です!
※予約投稿






予定どおりコトが済んでいれば
本日飛行機に乗って日本へ帰ってきているハズですw








さて、とっくに完成していますが
ジム・スパルタンの製作記の続きに行きたいと思います!


IMG_2670.jpg

目標としているところはココです。







前回、脚の幅増ししかしていなかった部分に
本格的に肉付けしていきます。

IMG_2998.jpg

ヒザ下の開口部には市販のディテールアップパーツを使用し、
そこを基点にしながら
プラ板で大まかな肉付けをしていきます。


まずはプラ板でヒザの形状だし

合わせ目・スキマなどに黒瞬着を流し込み

硬化したら削りこみ・製面


ってな具合ですね。









ヒザの形状が出てきたら、今度はスネ部分です。


弁慶の泣き所の部分はうっすら逆アールがかかっていますので
プラ板をゆるりとまげた後、接着しています。



そこが出来たら、同じ形にカットしたプラ板を左右に貼り付け。

その後にふくらはぎにかかる部分のちょっとしたガード部分を貼り付けます。


ヒザ横に凸ディテールがあるので、これは1.0mmプラ板の2枚重ねで対応。




IMG_3002.jpg
両足がなんとなく出来ました。









スネが出来たら、今度は足の作成に取り掛かります。

IMG_3097.jpg

ジムスナイパーK9をベースにしていますが
その上から『プラ板の総貼り!』ってかんじなので
ほぼスクラッチみたいなかんじになっていますねw





画稿をよく見ながら、一枚一枚プラ板を切り出しては貼っていきます。





アンクルガードは上下に大きかったので一度切り離し、
上下幅を確認して切り出したプラ板を正面に持って来て接着。


足との接続にはハイキューパーツのABSパーツを使用しています。



IMG_3098.jpg




足の甲は全体的にボリューム不足なので、
ガッツリとボリューム出し。




つま先の部分にはコトブキヤのディテールアップパーツを使用して
それを避けるようにプラ板を貼り、製面。



ところどころ発生している細かい隙間などはプラ板やモールド彫りで
目立たなくしていく予定です。






組み込んだ状態がこんな感じ。
IMG_3096.jpg



ジムスナイパーK9のシュッとしたフォルムが
画稿に近い(画稿よりも多少)ゴツゴツしたフォルムに変わってきたと思います。





今回はこの辺で。




次はバックパックと腰まわりの加工を紹介できると思います。


それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 4   

コメント

Re: タイトルなし

10ku1さん こんにちは!

飛行機は遅れましたけど、無事帰れました!
帰りの荷物受け取りで隣のホノルル帰りのウカレポンチが
かなりうざかったですけどw


スパルタン、K9を芯にしているだけで
プラ板で包み込んでいる感じになっています。
半分スクラッチみたいなもんですねw


WEB審査の結果、もうあと少しなんですね…!

進撃できるといいなと思いますが、元ネタが元ネタなんで
2次の一般投票で既に不利な感じですよね。
ガンダムとかザクとか、メジャーなネタで攻めるべきだったかなとw

まずはWEB審査通過目指しましょう!

kicksnare #- | URL | 2015/09/16 09:02 [edit]

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!


無事に帰ってきております^^
ありがとうございます!

プラ板の貼り付けはノッてないと本当に進まないですねー。
自分も貼り付けのサイズはテキトーで、
ニッパーカットで大まかな形だし→製面でステップ踏んで
飽きないように進行しました。


「とっくに完成していますが…」
↑さすがに今回はGBWCなんでね、一次の結果次第でのUPになるかなとw
それまでに製作記事も間に合わせないと!です^^


kicksnare #- | URL | 2015/09/16 08:45 [edit]

こんにちは。
無事帰国で何よりですw

こうやって見るとスパルタン、結構な改修なんですね。
ほぼスクラッチ状態じゃないですか…w

ごつごつした武骨なスパルタンの印象がそのまま再現されていて
コレは完成品が楽しみにな一品ですね~♪
あと1、2週間後にはWEB審査の結果が出て、その後の一次審査、2次審査…と進んでいくようですが、kickさんの作品が進撃していく様を見届けさせてもらいますw

え、?自分ですか??? 自分のはWEB審査を通れば御の字ですw

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/09/14 13:12 [edit]

おかえりなさ~い! って無事に帰って来てるのでしょうか? 

>>一枚一枚プラ板を切り出しては貼っていきます。
これが本当に骨が… ノッてる時は気力も満々で取り掛かるんですが
ノッてない時の「後回しにしたい感」が、かなりの難敵で… ^^;

そしてサラッと書いてる「とっくに完成していますが…」w
流石です! で、いつもの焦らしプレイも流石です…w

お披露目楽しみにしてますけど、こういう製作段階の写真は本当に勉強になります…

あっ、中華製?プラの方も楽しみにしてますね~!

ジン #- | URL | 2015/09/13 03:52 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/301-5a8da835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)