07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

スジ彫り工具 BMCタガネ スジボリ堂 

どーもです!

今回はスジ彫りに使う工具のご紹介。

といっても
スジ彫りをはじめたのはわりと最近の話で
スジ彫りビギナーではあるのですが…。
DSCN0227.jpg

【BMCタガネ】 スジボリ堂
刃先がタングステン鋼(なんか響きがカッコイイw)で出来ており強度が充分に保たれています。
プラを削るにも、チカラを余りいれずにキレイに出来るのが特徴です。

個人的には、この少し短めのグリップ部分が手に納まるサイズで持ちやすく、
思ったとおりのスジが彫れます。

また、刃先が長方形で先端の幅が一定なので、スジボリの幅が変わらないのがいいところですね。

0.15mmは細かいライン・段差用
0.4mmはモールドを強調したいとき、凹モールドを新造するときに使用。
1.2mmは彫刻刀代わりで細かい部分を彫るのに使っています。

昔は値段もお買い得な
【サテライトペンツール ペンライナー 】を使用していましたが
エッチングソーを使用しているため、刃の先端がぶれやすく、スジ彫りのラインがヨレることもしばしば。

それに比べるとBMCタガネは
単価は高いですが、それに見合っただけのパフォーマンスを発揮するので
オススメです!

それではまた!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 1   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/12 19:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/30-b84baf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)