06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【製作記】 紅武者アメイジング  

どーもです!






久しぶりの同時進行モデラー
kicksnareです。







というわけで、ジムスパルタンの記事をひとつしか書いていないのに
新規進行作品の登場です。


CLup-MvUsAEaK-0.jpg


はい、右側。

紅武者アメイジングです~。







この時期に新しいのはじめていいのかkicksnare!!






ま、間に合わなくなったら最悪 紅武者をGBWCに)ry







ジムスパルタンも最後の追い込み中です!造形の。

来週塗装・デカール→週明け撮影で間に合うじゃろが!って意気でがんばります。








てなわけで
紅武者は小さい頃から好きだった武者で、こんなタイミングでリリースされたら
作るしかないでしょう!ってことで^^




改造は最小限にして、気になるところをいじくる程度に工作します。





まずはBB戦士系のお約束、肉抜きを埋めます。

CMdA1wvUwAQuCIJ.jpg


脚部がガッツリと肉抜きされているので、ポリパテで肉抜き埋め。

ひっさびさに「モリモリ君」を使いましたw
やっぱこのニオイ苦手ですね~。



刀のサヤも成形都合で大胆に穴が空いているので、プラ板でふさぎます。



手は甲の部分のみの肉抜き埋め。






※なお、髪の毛も盛大に肉抜きされていますが
 これは代案があるのでそれを実践予定です。




あとは成形都合で変な感じになっているモールド関係を
市販ディテールアップパーツでデコレーション。


脚・スネ辺りの横についているモールドや
背中のバックパックを
削り落とした後、接着しています。







CMDR4ENUAAEhzpC.jpg

特徴的な腕部のタイヤは、成形品のタイヤ部分を削り落とし
ミニ四駆のタイヤをはめ込みました。
タイヤなんでねw


これがまた意外とピッタリはまったのでビックリ。
むしろ狙って設計したのでは?ってくらい
なにも調整せずにはまりましたw


二個イチしようかとも考えたのですが
タイヤ4個で200円しなかったので
結果安く上がりましたw








CMM8gkNVEAAgvHX.jpg
タイヤ内側の肉抜きはカバカーリーのヨーヨーのパーツを加工して使ってます。
これもけっこうピッタリサイズw

ヨーヨーは2個あるから、ひとつくらいオシャカになってもいいか、と。

中心部はディテールアップパーツを加工して使用。



これで目立つタイヤの肉抜きも改善されました♪









それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 紅武者アメイジング

tb 0 : cm 16   

コメント

Re: お返事ありがとうございます。

ヒゲ魔神さん こんにちは!

駄尾怒尊は赤兎馬をベースにしたほうが作りやすいと思いますよ!
ディテールを削っていけばそれなりに見える気がします。

参考になれば!

kicksnare #- | URL | 2015/09/17 08:25 [edit]

お返事ありがとうございます。

なるほど!
試してみます!

ただいま駄尾怒尊を製作していて、馬頭をどうしようかなぁと悩んでいます(笑)
赤兎馬だとメカメカしいし、武者精太のオラシオンだと小さすぎるし…
やはり自作しかないかなぁと壊滅的な造形センスを持ってるヒゲ魔神が頭を抱えています(笑)

これからも製作にblogに頑張ってください!
では、失礼いたします。

ヒゲ魔神 #- | URL | 2015/09/16 22:35 [edit]

Re: 質問です。

ヒゲ魔神さん はじめまして!


質問ありがとうございます。
タイヤの加工ですが、ウラの肉抜きを見ると
ここまでがホイール・ここから外がタイヤだなとわかるようになっています。

後はタイヤ部分内側のリブをカットしつつ、
ホイールにかからないようにタイヤ部分をニッパーでカットし
ホイール側面を軽く製面します。

ホイール側面はタイヤで隠れてしまうので、底までキレイに製面する必要はないと思います。


文章のみの説明でわかりにくいかとは思いますが
回転工具とか大げさな工具は要らないので、試してみてください!

kicksnare #- | URL | 2015/09/16 08:36 [edit]

質問です。

はじめまして
いきなり質問で申し訳有りません
差し支え無いあたりで構いませんのでお答えいただけたら幸いです。

タイヤの加工ですが、どのようにしてタイヤの部分を削った、あのようにうまくホイルだけにできるのでしょうか?
やはり、回転工具に取り付けて回しながら削っていくのでしょうか?

ヒゲ魔神 #- | URL | 2015/09/09 12:44 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!

これは来たな!とおもいましたw
実際のキットにつけると、ゴム成形の金型が発生するので
きっと1500円いってたでしょうね。


異素材、なかなかに面白いです!

kicksnare #- | URL | 2015/08/25 08:38 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1さん こんにちは!


本来のタイヤモールドを削り落とすという加工はしていますけど
ホイル部分のサイズとピッタリとは意外でしたw

加工は必要だと思っていたのにw




髪の毛は…

タイヤで節約しといてアレですけど
別キットのものを使ってますw


その辺は今後の記事で!

kicksnare #- | URL | 2015/08/25 08:08 [edit]

Re: タイトルなし

1-ronさん こんにちは!


そうなんですよね。
がっつり肉抜きでテンションが下がっていたので
簡単に手っ取り早く埋められる方法ないかと考えていまして

「そういえばこれ、変形してバイクの車輪になるんだよね?」
と思ったとき
タミヤのバイクにちょうどいいのがあるんじゃないかと思いました。

ま、タミヤのバイクにいいのが無くて
そこで発見したのがミニ四駆とw


ホント手軽でお財布にもやさしいです♪

kicksnare #- | URL | 2015/08/25 08:05 [edit]

Re: タイトルなし

名無し様

こんにちは。
たしかに、検索をかけるとその出来事がヒットしますね。
ちょっと変えてみます。


アドバイスありがとうございます!


kicksnare #- | URL | 2015/08/25 08:02 [edit]

ミニ四駆のタイヤの質感が合っててしかもぴっちり
収まっていますね。
まあ実際のキットに最初から付いてたら価格が上がるでしょうけど。
これぞ改造の醍醐味ですね。

しばいつん #- | URL | 2015/08/25 00:03 [edit]

こんにちは。
まさかのバンダイのSDシリーズにタミヤのミニ四駆のパーツが
ピッタリという…w というか、そこに辿り着いたkickさんの発想が
凄すぎますwww

あと、髪の毛…どうなるのか気になりますね。
人毛?って事は無いですよね…w
でも、手芸店などに行けば代用品になりそうなものがいっぱい
ありますよね、その辺でしょうか? 楽しみにしてますw

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/08/22 16:51 [edit]

こんばんは。

紅武者のタイヤ、がっつり肉抜きされているのをどう処理するのか悩みドコロと思いましたが
まさかのタイヤにタイヤをあてがうとはw
これはタイヤの質感も出てお財布にも優しい良い手ですね。

1-ron #- | URL | 2015/08/20 23:22 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/20 21:02 [edit]

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!


スパルタンの期限がどんどん迫ってきてあせってます(リアルに)
土日頑張らねば。


髪の毛の代案はたいしたこと無いんですw
代替パーツが見つかったから、それを使おうかなと思ってる程度のやつですw

kicksnare #- | URL | 2015/08/20 12:57 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さんこんにちは!


そーなんですよ!よりによってこんな時期に!!ってな具合ですよね。
ま、自分が作るのを早くやってればなんの問題もないのですがw


ガンプラの隣にミニ四駆のコーナーがあったのが
タイミングよかったですよねw
そしてサイズ感を見極めた運のよさw


髪の毛は想像してるほどすごくは無いですよw
金がかかってるというくらいかw

kicksnare #- | URL | 2015/08/20 12:55 [edit]

こんばんは~!

発売日までに組み立てようと思っても間に合わず、発売日になってしまう…
もう有る有るですよね!w ^^;

でも同時多発モデラーのkicksnareさんなんですから、
ジムスパルタンの方も平行して作ってるんだろうなって安心してます!w
これも日頃の行いからくる安心感でしょうね! ^^

髪の毛の代案ってのが気になります! どうするのか楽しみにしてますね!

ジン #- | URL | 2015/08/20 03:47 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
「これを急がないといけない!」って時に限って、組んでみたいものが出るんですよねw

それにしても、このミニ四駆のタイヤおもしろいw
質感最高だしねw
あとは髪の毛部分の肉抜きを埋める秘策とは・・・
はっ!kicksnareさんの髪の毛で埋める・・・?(うしおととらかw)
怖いぃぃぃぃぃぃいいw(夏らしいオチ)

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2015/08/19 22:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/296-e7198956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

