09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】 HGUC ジムスパルタン その1 

どーもです!





お盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?
今年はメロン片手に里帰り。
kicksnareです。









さてさて、なんとかやっとこさ、まとまった時間が取れるようになったので
お盆休み中は作業をけっこう進めることができました。




ジムスパルタン。






ちゃんとした説明をしていないので、まずはそこからでしょうか。







瀧川虚志さんの描くジムスパルタンを立体化すべく
ジムスナイパーK9をベースに改造しております。

IMG_2672.jpg

これね。







ところどころは似ているんだけど、まったくの別モノです。
kicksnareは曲面の処理が苦手なので、ふくらはぎの丸モールドが
ジムスナK9に掘り込まれててよかったですw








まずは大まかなプロポーションだしをしていきます。
特徴的なのは、マッシブな上半身。
まずはここから手をつけていきます。






コクピットまわりにタテにプラ板を貼り付け、そこから胸部正面へのプラ板を貼り。
IMG_2941.jpg

胸部に貼ったら胸部上面→側面と、順番にプラ板を貼っていきます。





こうしてざっくりプラ板を貼っていくと
やっぱりスキマができますので、そこは黒瞬着とアルテコで埋め、整面。






まずは大まかなディテールからということで
イラストを見ながら、それっぽいところにプラ板を切り出しては、貼っていきます。
(胸部上面の凸とか、アバラ付近の台形のプラ板とか。)







同じような要領で腰アーマーと肩アーマーもプラ板で大型化しました。
IMG_2964.jpg

右肩の上部にはEz‐SRで使用しなかったビームサーベルラックを使用しました。






フロントアーマーはちょっと左右にボリュームが足りないかな?






脚はイラストを見た感じ左右に幅広なので、内部の構造を良く見て
中央からエッチングソーでぶった切り。

1.2mmのプラ板を2枚はさんでガッツリと幅増ししております。










頭部もざっくりと形状だし。
IMG_2942.jpg


マスクの上にさらにマスクをつけているような形状をしていますので
中のマスクも下方向から見たときに2重装甲に見えるように残しながら
プラ板を貼っつけ、カタチを作っていきます。



薄さがだいじなので、ここは0.5mmの薄めのプラ板で。

変形しないように細心の注意を払います。







バイザーのひさしの部分も帽子みたいに出っ張っているので
まずはプラ板を貼ってざっくりと。



自分はゴーグルの上下幅が小さいほうが好き(目つきが悪くなったほうがカッコイイ)なので
下部にもプラ板を貼って、目つきを悪くしますw







初期段階の改造はここまで!








それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 5   

コメント

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!


ジムスパルタンは10年くらい前に出来たジムっぽいですね。
昔香港でガレキの展示品を見た記憶があります。


プラ板工作はホントに数をこなすしかないかなぁと思います。
自分も今まで何個も失敗してボツになっているモノたくさんありますからww



カラーは、設定?だとオリーブドラブ系のグリーンなのですが
それで行くか、濃い目にするか迷ってます。。


kicksnare #- | URL | 2015/08/19 09:53 [edit]

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!


メロンは嫁側の実家からのお中元でした!
6個もあって二人じゃ食べきれないのでw


ジムは種類たくさんありますね!
ジムスキーとしてはネタが豊富にあって実に楽しいですw
瀧川さんのイラストはさらにスタイリッシュにデザインされているので
制作意欲も沸きますしね。


パテが苦手な自分にとってはプラ板工作が一番作りやすいので
この手法をとっていますが
今回、ガッツリとプラ板工作を入れているので
いつもより難航しています。


工作過程を見て楽しんだり、勉強になるのは自分も同じなので
そういった見方をしてもらえるのは作る側の自分にもプラスになっていますよ。
なるたけ細かく見せられるようにがんばりますね~!

kicksnare #- | URL | 2015/08/19 09:50 [edit]

こんばんは。
ジムスパルタン、本格始動ですねw
こうやって見ると、K9ってスパルタンと砂2の中間
みたいな作りだったんですね…。 けど、細部まで見ると…。
あれやこれやと弄らないとダメぽのようで…・
でも最終的にはキッチリ仕上げられるのが分かっているので、
安心して楽しみに製作過程の更新を待ってます!

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/08/18 22:46 [edit]

ジムも色々バリエがあるけど最近のものですね。
こういうふうに工作できるのがうらやましいです。
引き続き作業して下さい。
でカラーはどういうふうになるの?

しばいつん #- | URL | 2015/08/18 13:40 [edit]

こんばんは~! 里帰りお疲れ様でしたァ! メロン片手とはなかなか贅沢ですねw

時々ネットなんかで見かけるジムの色んなバリエーション画像を一つにまとめたのを見て
「はァ~、こんなに有るの?… ってか、覚えられんw」
という状態なんで、もちろんコレも知りませんでした… ^^;

工作の上手い人のサイトは勉強の為に色々巡るんですが、こういうプラ板を貼った失敗作品? って状態からの格好良い完成品への仕上がり方に、いつも感心するばかりです!

製作記もただ見てるだけじゃなく、工作過程を見れるので勉強になります!
ココはこうしてるなァ、コッチはこうしてるみたい…
こういう見方でkicksnareさんのブログを見てますが、許してくださいね… ^^;

ジン #- | URL | 2015/08/18 04:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/295-3b416725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)