08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】 HGUC V2アサルトバスター その4 

どーもです!







V2アサルトバスター パーツの細かい調整も終わったので
塗装工程に移行中です♪





今回は前回ピンボケでよくわからなかったと思うので
いくつかのパーツをピックアップして撮影しました。




増加肩パーツ
IMG_2925.jpg
金色部分の面がさみしく感じたので、モールド追加。
先端も情報的にさみしかったので、ディテールアップパーツで盛りました。










腰増加パーツ
IMG_2929.jpg

プラ板とスジ彫りで適度にボリュームアップしました。
中央のとんがり部分は股間を露出させない(下ネタ?)ために
2mmほど延長しています。










バックパック
IMG_2927.jpg

基部の部分はジャンクパーツでディテールアップしました。

キットだとボールジョイントでポコっとくっついている感じですが
あんなにデカイのを装備しているのに、そんな接続法なわけがないだろうと。

可動を損なわないように、マッシブな基部を構成しました。


メガビームキャノンはゴテゴテにしたのに比べて、
左側のスプレービームポッドは少しあっさり目に。






メガビームシールド
IMG_2931.jpg

スジ彫りでモールドの甘い部分を彫りなおし&情報量追加で彫り足ししています。

プロポーションは弄っていません。







メガビームライフル
IMG_2932.jpg

ライフル中央部、まるっと穴になっていた部分がありましたが
すごく気になってしまったのでプラ板で埋めることにしました。
フレーム風のディテールを入れ込んでプラ板を埋め込み。



あんなに高出力のライフルなのに
中央部がスッカスカって…
なんかへんな感じしたんですよね。


かといって、フレームが入っていたらそれで良いのか?って話もありますがw
フレームを入れることにより、ビーム射出時の本体の剛性を保つって意味にしておきますw






ざっくりこんな感じでしょうか!






サフを噴いて表面確認後、塗装へ進んでいきます♪







それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: V2アサルトバスター

tb 0 : cm 12   

コメント

Re: タイトルなし

Finoさんこんにちは!


細かい進捗の記事に対してのみなさんの反応がいいので
なんとなく、「こうやって進めていけばいいんだな」ってのが
よく感じられた今回となりました!


途中経過がないと
自分以外はあまり分からないものなんですね~(汗)

機体になじむようにミキシングする場合は
もうちょい塗装前が分かるようにしたいと思いますw


いつも写真の撮り忘れで
気づいたらハイできました!なので
気をつけて行きたいと思いますw




kicksnare #- | URL | 2015/06/23 15:30 [edit]

どーもー!です(*^^*)

いやぁ〜、今回の記事いいッスね!
部位ごとに詳細説明してあって、見てる側からすると凄くありがたいです!

自分もなるべく途中経過を載せようと思ってるんですが、つい作業に没頭しちゃって…。
常に意識してないと写真の撮り忘ればっかで…(;^_^A

特にkicksnareさんの作品はサフや塗装までしちゃうと、改修が自然でドコをどう弄ってるかわからないんですよねぇ〜(←褒め言葉です)

次回の完全記事、楽しみにしてま〜す!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2015/06/20 16:56 [edit]

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!


作業がノっていると、ついつい写真を忘れてしまいますw
正直、ブログの作業も億劫になるときもありますw


でも、今まで誰にも見せず自分の中だけの自己満足でやってきたので
ブログをはじめることによって
こんなにたくさんの方から閲覧してもらって、コメントをいただき
お褒めの声までいただいちゃって…
確実に自分にとってはプラスになっています^^


このブログに来ていただけることが一番のご褒美(奢り)だと思ってますんで!
これからもちょくちょく見に来てください^^



プラモ作りは盛ろうと思えばいくらでも盛れちゃうので
どこで歯止めを利かすかは難しいところですよね。自分もそうです。
そんなとき自分は、「次に何をするか悩んだ時」に止める事にしています。
次の工程を悩むってことは、現時点で既に満足感が得られているからだと思うんですよね。

あとは、肉抜きなどの「気になる穴」がすべて埋まったら作業を区切るとか。

自分なりに基準を作ると踏ん切りつけやすいのではないでしょうか!



完成させれば必ず次につながるので、確実に上達しますよ!
今までの完成品と比べたら上達しているが目に見えてわかりますしね^^

kicksnare #- | URL | 2015/06/19 09:07 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんにちは!


そうか!片方だけ先に作って対比にすればいいんですね!
いつも両方一気に作ってしまうので…その発想は無かったw


自分も完成品を見せられたあとに、コレってどうやって作ってるの?
っていう興味がわくので、その気持ちに応えるつもりで記事書いていきたいと思います!


いつか、1体を最初から最後まで
事細かに説明するHow to記事をやってみたいなとは考えているんですよ!

それまでに何とか
分かりやすい・親しみやすい記事作りに注力していきたいです^^



手間を惜しまず、前向きに^^

kicksnare #- | URL | 2015/06/19 08:35 [edit]

こんばんは~! 

いつも凄く勉強になる写真を撮っていただいてくれて有難うございます!
僕自身ブログやらはやってないんで、撮影作業の面倒臭さが判ってませんでした… ^^;

そうですよね、見てる方は楽なモンで…w
感謝するって事を失念して、ただ格好良いやら参考になると思って訪問させてもらってました。
もしリアルで会う事があれば是非奢らせてくださいw ^^;

しかしこのV2ABも本当に格好良くまとめられてますね!
プラモ作りは一人でするものなので、自分で作業の区切りをつけないといけないんですが
優柔不断な性格が出てしまって踏ん切りがつけれない事が多くて…

でも完成させてナンボですよね! 頑張ります ^^;

ジン #- | URL | 2015/06/19 03:51 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
そうそう、撮影し忘れたりとか、
左右で、片方だけ先に作って対比にして撮影しようとか、
面倒が多いですよねw

それにしても、少し前から
「完成品で語ればいい」という形から(それもクールですよね)
みんなの「どんな感じでこの素晴らしい作品群ができているのだろう?」という思いに応えるように、意識がいい意味で外に向き始めてると感じました!

見てる側としては、やはりhow to記事は嬉しいもんですし、
ぼくのように技術の足りない人間には「なるほどそうやってるのか!」と勉強になりますし、kicksnareさんと同等くらいの方々には「そうそう!俺もそうやってる!」と親近感がわくと思いますし、いい方向に舵を切り始めたと思います^^

手間がかかってる分、みんなも楽しんでくれてると思いますよ!^^



かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2015/06/18 22:11 [edit]

Re: タイトルなし

n兄さんこんにちは!


ホント、準備がめんどくさいですw
撮影しなきゃと気づいたときにはバラバラだったり
最後に撮影しようと思ったら作業に満足して忘れるしw

肝心なときにカメラの電源なくなってるしww


ほんと、ブログの内容を意識しないとスッカスカの内容になってしまいますね(汗)


次回は塗装っすかね^^

kicksnare #- | URL | 2015/06/18 18:29 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1 さんこんにちは!


確かにREXにもこんな感じの武装ついてましたね!


スカスカを生かすテクが自分にはないので
埋めて情報量を増やす方向でやってみました!



表面処理については
おかげさまで太ももの曲面以外はほとんど問題ありませんでしたよ^^

kicksnare #- | URL | 2015/06/18 18:26 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!


自分のスタイルのディテールを見出すには
まだまだ精進が必要そうです~


少しずつ色が乗り始めてますよ!

kicksnare #- | URL | 2015/06/18 18:23 [edit]

おぉ~!!
こういう解説良いっすねぇ~!
凄くわかりやすい!
(見てるほうは気楽なもんですが、、、滝汗)
準備がめんどいんですよねぇ~~~!笑
凄く分かります、、、アハ
バックパックの基部も本来このくらいは欲しいよね~!
次回更新が楽しみぃ~~!!

兄さん #- | URL | 2015/06/18 14:33 [edit]

こんばんは。
ライフル中央部の穴(抜け部分)、なんだかMGSのREXの
レールガン(でしたっけ?)みたいで、自分も作るとしたら
塞いでしまってると…。確かREXの作例で横山氏も塞いでた
気がします。(形状が結構違いますが、似たような感じと
ザックリ同じ括りにしてしまってスミマセン)

そして、いつのながらの細かいディティールの数々、流石ですw
サフ吹いて表面確認との事ですが、一発OKになる事を祈ります!
自分のようにループにならないようにして下さいね…。

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/06/17 23:38 [edit]

加工工程が載ってますね。
キックスタイルディテールが随所に入っていい感じですね。
あとは完成まつのみかな・・・。

しばいつん #- | URL | 2015/06/17 22:18 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/287-7a7b1f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)