10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【製作記】 HGUC V2アサルトバスター その2 

どーもです!




昨日せっかく記事を書いたのに…





なぜか保存されていませんでした(泣)







くっそー。





気を取り直して記事の書き直しです。





本日は自分の中では反響があったと思われる
V2アサルトバスターについての
プロポーション変更修正を細かく解説していこうと思います。




なかなかやる記事ではないので、レアですよw




IMG_2834.jpg

以前の記事でこの写真を掲載しました。
左が延長加工後、右が延長前の素組みにちかいもの。


延長工作をしたのは以下の4つ。
・胴体
・モモ
・足首
・足





順を追ってみていきましょう^^




・胴体
IMG_2886.jpg

まずは胸部との接続軸の間に1.0mmのプラ板を挟みます。
φ3.0のドリルでプラ板に穴をあけて、それを軸に差し込んだだけ。


腰部との間にも1.0mmにプラ板を挟んでいます。
自分は製面しましたが、一段凹ますように接着して
ディテール風に落とし込むのもお手軽でいいかもしれませんね。





・モモ
IMG_2887.jpg
一番手を加えた部分です。


付け根部分は削り取り、ボールデンアームアームズのパーツから
ボールジョイントをコンバートしてきました。

モモにφ3.0の穴を開けて、そこにボールジョイントを埋め込み。
スキマにアルテコを詰めてがっちり固定しています。



長さに関しては、ヒザの接続と関係なさそうな部分を見極めてカット。

プラ板1.0mmを3枚はさんで接着しています。


間に挟むことで上下がずれてしまいがちなので、
隣り合う2辺をスコヤかなんかで固定すると安定すると思います。





・足首
IMG_2884 (1)
スネとの接続部分に1.0mmのプラ板を貼って
接続部が上に上がるイメージで調整。
ポロッと接着が取れてしまわないようにアルテコで余白を固めてます。



・足
IMG_2885.jpg

足くびだけ、ニョーンと伸びてしまったように感じたので
足も少しだけ高さを出す感じにしています。
黄緑で示した部分に0.5mmのプラ板を貼ってボリュームアップ。








以上、この作業をすることで自分のV2と同じスタイルが手に入るかと!

接着時間含めて2日あれば出来るので、興味があればぜひ^^







それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: V2アサルトバスター

tb 0 : cm 6   

コメント

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!


お褒めの言葉ありがとうございます^^
センス、自信ありませんが皆さんの言葉に元気をいただいて
前に進めてます♪



アルテコは接着材のように早く固まるパテです。
普通のパテよりも扱いやすいし
切削もしやすいので、加工には重宝しますよ!


小さいものは逆に面積が少ないので
慣れるとすぱっと終わりますよ!

kicksnare #- | URL | 2015/06/08 12:39 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1さん こんにちは!



更新失敗、なんなんでしょうねw
自分は意識朦朧とした状態でブログを書いていることもあるので
人為的ミスも考えられますw

あとはアクセス障害的なものもあるんでしょうね。。


アップする前にコピペでバックアップ、大事です!

kicksnare #- | URL | 2015/06/08 12:28 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!

いつも勢いに乗って製作してしまうんで
気づいた頃には写真撮ってなくて手遅れなんですよね。。

始める前に写真撮るのは大切ですねー。。


足が長くなるとスタイリッシュになりますです!

kicksnare #- | URL | 2015/06/08 12:27 [edit]

こんばんは~!

こういう記事は本当に勉強になります! ^^
ただ方法が判っても、どれだけするかってのは個人のセンスになってくるんでしょうね!
胴体だけでもいけないし足だけでもいけない…
全体のバランスの比率を格好良くまとめるのはその人のセンスですよ! ^^;

足首の工作はなかなか勇気が要る工作ですね! 
アルテコですか? 使った事が無いんで僕がやるとしたら
ピンバイスで穴を開けてから、真鍮線を埋め込んで接着かなァ…

この小さいパーツにそんな加工をすると考えただけで弱気になってしまいます… orz

ジン #- | URL | 2015/06/06 03:45 [edit]

こんばんは。

ナルホド…こうなっていたんですね♪
勉強になりますw

ブログ更新したつもりがされてない事、自分も有ります。
何が原因なのかさっぱりですが、その他の障害も含めて
ネットしてる人が多そうな時間帯か夜遅くに発生してます…。
ただ、それだけしかわからんですが…w

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/06/06 02:08 [edit]

たしかに希少な記事ですね。
絶対じゃあないでしょうけど、近くはなるでしょうね。
背丈が伸びるとかっこよさ倍増ですね。

しばいつん #- | URL | 2015/06/05 22:42 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/285-c4499f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

