03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

ハイモック改造 コンペ作品 

どーもです!






今回は予告の第2弾
ホビージャパン主催 
「オラモック選手権」に参加した作品のお披露目です!





DSCN5632 11- コピー

"ジャンキング"ハイモックです!







今回、メタリックブルーという
普段なかなか使わない色で作成しました!
アドバイスいただいた意見の中からヒントをいただきました。
ありがとうございます^^








設定としては

PPSE社の3DCGとしてバトルシステムに内蔵されていたハイモックが
自我を持ち始めた(=故障)と判断され、廃棄処分へ。
今までのガンプラバトルで発生したジャンク(故障)パーツのケージに収納されたとき
その中から使えそうなパーツを自ら選出して自身をパワーアップ。
ジャンクの王(キング)となった後
ケージを脱出し、単独行動を始める。


といったもの。









たしかこんな感じでオラモック選手権に応募した気がしますw
実は今の段階で名前もうろ覚えw









設定=コンセプトどおり
ジャンクパーツをふんだんに使用しております。
DSCN5621 - コピー





ハイモックをベースに
・ゾゴックの腕・足
・ガンダムAGEレイザーの付録
・アンクシャの肩
・ジュアッグの手
・Ez-SRのレドーム
・ガンダムキュリオスの胸部
・ビルダーズパーツ

を使用し、ミキシングして元デザインを形成。








DSCN5623 - コピー
背中のバックパックは
水中用のゾゴックとジュアッグをメインに作っています。



見てのとおりのボリュームなので、自立はちょっとしんどい感じですw



DSCN5625 - コピー
少し前傾姿勢で身体を保持します。








DSCN5637 - コピー
ジャンキングのテンションは、背中のブースターの状態で判断します。(わかりづらいw)
上の写真はブースターが横に広がっているので、ブーストオン状態ってな感じですw











可動範囲はそんなに広くないですが
体型のマッシブさを生かせるくらいの可動は持っています。
DSCN5626 - コピー
DSCN5627 - コピー
DSCN5630 - コピー












必殺技:ジャンキングパンチ!


DSCN5628 - コピー
ブーストダッシュしながらパンチを出すので、けっこう痛いですw








塗装レシピ
メタリックブルー  … タミヤ ブルーマイカ
シルバー      … Mrカラー シルバー
関節など      … ライトガンメタル
胴体        … ガンダムカラー サザビーレッド
バックパック    … ガンダムカラー ジオングレー










オラモック選手権の参加者数がすごいことになっていたので
ほぼほぼの人が掲載かなわず…といった感じですが
ゆくゆくは「ビルドファイターズ炎」のページで公開されるようです。

DSCN5632 - コピー


コイツもそこに掲載されるといいですね!

その時点で設定や名前が間違っていたらブログのほうを修正しますww








それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ハイモック

tb 0 : cm 17   

コメント

Re: タイトルなし

Finoさんこんにちは!



はい!オラモックと聞いた時点で別モノにしようと思ってましたので
褒め言葉ありがとうございます!!



日本で有数なんて…

手と足の指全部足しても100人くらい足りませんよ…(汗)




鳥山テイスト感じてもらえて、「してやったり」ですね!
残念ながら誌面には載らなかったので、WEBで掲載されることを期待します♪

kicksnare #- | URL | 2015/06/14 12:32 [edit]

すっっげ~!!

もうすでにモックとは別のナニかになってますよね、コレ!!
(↑褒め言葉です)

流石にジャンクパーツ持ってこさせたら日本で有数の指に入ると言われてるkicksnareさんですね(*´ω`)

色使いもサフ画像では想像つかなかった配色で、実にセンスフル!!イイわぁ~(^-^)

みなさんと同じ感想になっちゃいますが、鳥山テイストが感じられて女子ウケも良さそう!(*´ω`)

コレは是非、誌面で拝見したいですね!応援してますっ!!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2015/06/11 15:41 [edit]

Re: タイトルなし

タンクさんこんにちは!


あああ!
見つけました!

去年のお名前で探してしまったので見落としでした(汗)



2連続おめでとうございます!
キュベレイ、シャープさと曲線がうまく両立されてるのと
パープルの塗装があいまって妖艶な感じがしました!



今回は1/144での参加も多いみたいですし
良い流れだと思いますよ♪

kicksnare #- | URL | 2015/06/11 12:48 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さんこんにちは!


ブルーメタリックと腹部の赤、いいですよね?
自分もそこは気に入っているのです!


自分のパッと浮かんだイメージが「キャラメルマン」なので
鳥山メカをイメージされた方は自分の抱いたイメージと近かったのかなと思います。


実は可動は殺さず、むしろ拡張するのを改造ポイントに据えているので
そこに気づいてもらえたのは嬉しいです。
他の機体も元キットより動くように調整したりしていますw
オラ設定、考えるの楽しいんですけど、言葉にしなおすのはけっこう難しかったです。


昨今ガンプラは盛り上がってるみたいなので
グリモアしかりオラモックしかり
その波にうまく乗ったカタチなんでしょうね!

kicksnare #- | URL | 2015/06/11 12:45 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!


色的には鉄人ですね!


今回はミキシングも設定なしの盛り方向だったので
わりと楽に作れました!

kicksnare #- | URL | 2015/06/11 12:41 [edit]

kickさん

今年は「タンク」で出品しています。5ページのキュベレイです。

ガン王用の作品は間に合わず(というか、ほぼ手付かず)で、
ちょい前に作ったキュベレイをダメ元で出してみました。
kickさんと一緒で、1/144で作ることにこだわっているので、
迫力不足かなぁと思いますし、特に大きなアイディアで作った
ものでもないので、予選通れただけで大満足です。

タンク #- | URL | 2015/06/11 01:53 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
密かにこれ、どんな色になってるのだろうと気になってました^^
まさかのブルーメタリック!腹部の赤がいいですね^^

ぼくもジンさんと同じく、鳥山テイスト感じました!
特に脚部の縁のラインとか懐かしい感じですよね。
6枚目の拳を突き出した写真が、特にポーズ的にいいですね!
はじめの一歩に出てくる「スマッシュ」というパンチに似ていて、
同足の踏み込みが、なんだかかっこいです^^

マッシブな体型に調律されながらも、
可動を失ってないのが、ブンドドするのが好きなぼく的にポイント高いですね。

自我を持ったロボットという設定はSF好きなら一度はトライしたくなる題材^^
おもしろい着眼点でのオラ設定、堪能させてもらいましたよ〜
楽しい作品だと思います!


それにしても、
オラモック選手権も、
グリモアミーティングの時と同じような事になったのかな?
みんな思ったよりノリノリで投稿してきたのねw

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2015/06/10 21:49 [edit]

ちは~。
モック、もはや鉄人ですね。
でもありそう。
ミキシングマスター的にすごい事になってますね。

しばいつん #- | URL | 2015/06/10 15:08 [edit]

Re: タイトルなし

タンクさん、去年と同じ名前でガン王出品されてますか??


私の見落としだったら申し訳ないでのすが
タンクさんのお名前が見当たらなかったので
作品名なぞ教えていただければ!

kicksnare #- | URL | 2015/06/10 10:45 [edit]

Re: タイトルなし

ジンさんこんにちは!


そうなんです。
ちょっと鳥山メカは意識していますw


ドラクエでいうとさまようよろい。(メカじゃないw)
DRスランプでいうとキャラメルマン。
ドラゴンボールでいうとウーロン(変身後)。


ね?なんとなくイメージは伝わりますでしょ?


コレならHi-νとかにも勝てるかもしれないw



kicksnare #- | URL | 2015/06/10 08:09 [edit]

Re: タイトルなし

タンクさん こんにちは!



ひっさびさの脳内設定です!
自分の妄想力がもうちょっと欲しいですw




イメージは昭和のスーパーロボットなんですが
(プログラム作った人の趣味?)
ジャンクパーツが近世代のものばっかりだったので
こんな感じになった次第ですw(設定的にも、事実的にもw)


ガン王通過おめでとうございます!


自分もオラザク・GBWC用のネタは出来て
キットも確保しているのですが
まだ作業に取り掛かれていない状態です。


お互い頑張りましょうね♪

kicksnare #- | URL | 2015/06/10 08:06 [edit]

Re: モック

petakoさんこんにちは!


モノクロで見てたときとイメージけっこう違ったでしょうか??
そう思ってくれたら作戦的には大成功ですw



各環境で記事を上げていらっしゃる方が多いので
追っかけるの大変ですよね。

自分は基本ブログとツイッターだけなのでシンプルに行きますよ!

kicksnare #- | URL | 2015/06/10 08:02 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1さんこんにちは!


いつもの作り方とは変えて
とにかくゴテゴテさせていったらこんな感じになりましたw


モックベースとはなっていますが
実はほぼモック使ってないのです。
胴体くらいかな?



鉄人28号!
自分の中にイメージはあんまりありませんでしたが
色的には近いものがありますね♪

鉄人28号FXアタリがちょうど良さそうですw

kicksnare #- | URL | 2015/06/10 08:00 [edit]

こんばんは~!
あのハイモックがこんな風になるとは… 流石です! ^^;
でも何でしょう… 何処となく鳥山明が描くロボットにも見えてきてしまうw

雑魚キャラだと思って油断してて、こんなのが出てきた日には絶対焦りますね! ^^

ジン #- | URL | 2015/06/10 03:31 [edit]

設定おもしろい!!! いいですね、脳内設定は自由
ですからね。

カラーリングと相まって、昭和のスーパーロボットな
感じなのでレドーム外して頭の形状がレトロな感じ
だったら、モック臭ももう少し残ったのかも。
楽しいミキシング作品で好物です♪

私もガン王、2年連続予選通過出来ました!
そして、オラザク作品に良いアイディアが浮かんだ
ので、既に製作中盤に差し掛かっています。
GBWCもあるので、前倒しで頑張ってます。
キックさんも、応募されると思うので、お互い頑張り
ませう!

タンク #- | URL | 2015/06/10 00:58 [edit]

モック

色が入るとイメージ変わりますね〜( ´ ▽ ` )ノ
ジュアッグのハンドキャノンを背中にってのは発想が無かったです、やっぱりガンプラは自由ですね☆
モックコンペそんなに参加者が多かったんですね〜、編集さんも全部見ずに大賞決めたんじゃ、、、

最近はTwitter、Facebook、LINE、Blogなど見るのが多くてコメントもなかなか出来ないですが楽しみに見ているので頑張って下さい\(//∇//)\

petako #.eVrtpQM | URL | 2015/06/09 23:47 [edit]

こんばんは。
なんだか、すごい事になってますね(いい意味でw)♪
モックベースとのことですが、モック的要素がチラチラと
見え隠れしてて、ほぼ、違う機体に見えてしまう程の
弄り様に、流石と唸るばかりです。

カラーリングもメタル調で機体にスゴイあってますよね。
そして、横からのアングルを見た時、一瞬ですが鉄人28号に
見えたのは気のせいでしょうか?w

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/06/09 23:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/283-5e6bb9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)