08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】HG グリモア (グリモアミーティング参加作品) 

どーもです!



今月25日に発売された 【モデルグラフィックス】にて
グリモアミーティングが開催されました!






kicksnareも参加しておりまして。





や、かなりストレート組みのネタなし応募だったのは事実だったんですけども。





参加することに意義がある!ということで応募していました(苦笑)






今回はとんでもない量の応募があったらしく、
掲載もとても大変だったようで。。。


自分の作品もモノクロページに載っておりました^^
IMG_2712.jpg

けっこう拡大していますが、実際は2センチ四方くらいのスペースに載っています。




カラーページにはツイッターでフォローさせていただいている方の作品とかも載っていて。
けっこう身近な存在の人がハイレベルな作品を作っているのだなーと思いましたね。

個人的にはFinoさんのつくるグリモアがすごいものになりそうなんで
いつもニヤニヤしながら進捗を見ております!
グリモアミーティングに間に合っていたら賞とか取れそうだったのに!








ほいで、自分の作品はこんな結果でしたけれど
自分のブログなら写真をいっぱい載せられるので…





行きます!グリモア!
長いこと公開できなくてごめんよグリモア!


DSCN5252-1.jpg

もうね、ずんぐりむっくりなフォルムに一目ぼれですよ。
正直Gレコの機体でちゃんと作ったのはコレだけですがw







ちょっと等身の低いボディ
DSCN5244.jpg
DSCN5245.jpg

ほぼストレート組みで作っており、各種バーニアを市販のものに置き換えたり
後ハメ加工を施したくらいのお手軽工作となっております。









いつものごとく4面図!
DSCN5246.jpgDSCN5247.jpgDSCN5248.jpgDSCN5250.jpg

グリモアは量産機なので、やられメカ。
だけどやられメカにはやられメカなりの使い方があるってもんです。


それがシールドにつけられた対艦巨大ミサイルです。
手足を破損したり、武器がなくなったらこれを持って
戦艦に突撃するんです。(パイロットは衝突前に脱出)



戦闘中にこれを狙われたらどうするんだっていう話はナシでw









細かいところをUPで撮影しました。
DSCN5254.jpg

ミリタリーっぽいパネルパターンを股間部分と胸部に追加して
ほんのちょこっとディテールアップ。


ヒジ関節は後ハメ出来るように加工し、関節部分が広く見えるようになっています。





下半身
DSCN5257.jpg
成形の都合でモールドが甘くなっていたところには
彫り足しを加えていますが、
タガネで彫るとなかなか粘り気のある材料を使っているらしく
けっこうケバ立ちが目立ちます。


ヤスリで削ってもエッジ部分に少し残る感じで
ちょっとストレスを感じました。



この点が改善できる術がないため
自分がGレコシリーズを敬遠している要因になっています。
カキッとヤスれるのが気持ちいいのにー。




DSCN5253.jpg

カラーレシピです。

本体 濃い茶色  Mrカラー オリーブドラブ2
本体 薄い茶色  Mrカラー サンドブラウン
武器         Mrカラー  ジャーマングレー
各関節など  タミヤ ライトガンメタル








以上、グリモアでございました!






この後も
MGコンペ
オラモック選手権
GBWCとコンテスト出品が続きます!






それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: グリモア

tb 0 : cm 16   

コメント

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!

記事をアップしたのでご覧くださいませ!


関節部をCの字に切り欠きましたよ。
肘を90度曲げると、加工の後は丸わかりですが
そんなに目立って見えるところではないので良しとしています^^


kicksnare #- | URL | 2015/05/06 17:59 [edit]

Re: タイトルなし

Finoさんこんにちは!


説明してみたので記事をご覧くださいませ!


大したことしてないっすよw

kicksnare #- | URL | 2015/05/06 17:57 [edit]

御返事、有難うございます! ^^

Cの字? 関節部をCの字なのでしょうか? と言う事は関節を曲げると加工の跡が見えるとか?
クレクレ房にはなりたくないのですが、凄く気になりますので簡単な絵の説明で結構ですので、後学の為にご教授お願いします! ^^;

ジン #- | URL | 2015/05/06 03:33 [edit]

一目瞭然の画像希望っ!

すでにFinoのグリモアは塗装始めてるんで、いまからリスペクトは出来ないんですが…。

今後の参考に是非っ!
特にC字に切り欠くのはわかるんですが、その先が気になるwww(;^_^A

ということで…画像お待ちしております!

Fino(フィノ) #- | URL | 2015/05/04 19:42 [edit]

Re: タイトルなし

ジンさんこんにちは!


返事が遅くなってすみません。


確かにモデグラって、置いてる本屋が少ないイメージありますね。
でも、模型雑誌メジャー3誌の中で一番残れ残っているイメージもあるw


確かに今回の素材
タガネでスジ彫り入れようとしたらとっても曲がって大変でした!
これから改善されていくといいですけど。。


後ハメは○をCに切り欠いてやってますよ!

両者からリクエスト来たら記事に載せますねw

kicksnare #- | URL | 2015/05/04 18:01 [edit]

Re: タイトルなし

Finoさんこんにちは!


返事が遅くなってすみません。


そうなんです。
過去に類をみない数字らしくw


MG最近見れてないですが、そんな感じになっているんですかw
自分のは、グリモアのユニークなキャラクターがそのまま出せればそれでいいと思ったので
特にいじりませんでしたw


FinoさんのC.R.A.B Pack楽しみにしてます!!


肘関節ですが、内部の関節パーツをCの字に切り欠いただけですよ!
そのままだと保持力がないので肉抜きを埋めて
そこで渋さを出すようにしています!


わかりにくかったら一目瞭然の画像をのっけますよw

kicksnare #- | URL | 2015/05/04 17:58 [edit]

Re: タイトルなし

ツヨさんこんにちは!


返事が遅くなってすみません。


ツヨさんもグリモアミーティングお疲れさまでした!
そうですね、せめてカラーで載りたかったですよね!


自分のは最後のほうの下のほうにちょこっと載ってましたよw


グリモアはシンプルで充分コミカルなので
これでいいと思ってしまいましたw

kicksnare #- | URL | 2015/05/04 17:51 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1さんこんにちは!


返事が遅くなってすみません。



確かに、中2病こじらせ作品が多かったですねー。

ま、個性があればこういうのは光るから良いんでないでしょうか?w



ちなみに、自分の作品は缶スプレー塗装が多いので
技術はいらないですよんww

缶を振るスキルだけ上がってますw

kicksnare #- | URL | 2015/05/04 17:50 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さんこんにちは!


返事が遅くなってすみません。


げ…ほんとだ右手と左手間違っているw
ぜんぜん気にせずに撮影してたw


変な粘りは、聞いた噂によると
これを出すことで関節の保持力をあげるんだそうですよ。


バンダイはアニメから入るライトなユーザーを増やしたいから
こういった手法もとっているんでしょうね。


ビルドファイターズはガチ勢が多いからそのままとw

kicksnare #- | URL | 2015/05/04 17:46 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんにちは!


返事が遅くなってすみません。


しばいつんさんのグリモアも拝見させていただきましたよ~!
肩のキャノンの可動アイデアが秀逸ですね♪

Finoさんのはバックパックがすごいことになりそうなんで
今から楽しみです♪

kicksnare #- | URL | 2015/05/04 17:44 [edit]

やっと見れましたw
モデグラって僕の近所に置いてる本屋が少ないんですよねェ…
あっても最後の一冊とかで、かなりのくたびれた感のある状態だったりw

G-セルフより人気があるんでは?と思わせる程のグリモアw MGでも皆さんの遊び心に感心してます!
足裏の肉抜きは「何じゃこれ?」って感じでしたが…w

最近関節系で多用される新素材、本当に止めて欲しいですよねェ… 
削りカスもなかなか取れないし、新規の線を入れようとしても歪むしで大嫌いです!

Finoさんと同じで僕も後ハメをどうしたか気になりました!
〇部分を切り取ったように見えないし、ひょっとしてマスキングで乗り切ったんですか?

オラモックなんてのもあるんですか? 色々あるんですねェw
僕はもう少し精進してから参加したいと思います!

ジン #- | URL | 2015/05/01 03:57 [edit]

グリモアミーティングお疲れ様です(*^^*)

300〜っ?!凄い数ですね(;´Д`A
例の如くタイに居るので誌面は見れてないんですが、ここ最近MGにグリモアミーティングに参加した作品が投稿されてて、その凄さを感じてます(;^_^A

ただ…なんかやったモン勝ちみたいな、グリモアじゃなくていいんぢゃね?的な作品も多そうですね。
そんな中、kicksnareさんのはまさに正攻法、ど真ん中の直球勝負っ!とても気持ちイイです(*^^*)
相変わらずの綺麗な仕上がりで、凛とした雰囲気が伝わってきます!

グリモアのプラの材質にはFinoも現在進行形で悩まされてます。
アレはいただけない…なんとか改善してもらいたいッス(;´Д`A

Finoのグリモアまで紹介していただいちゃって…照れますね(;^_^A
いやぁ〜、昨年のMH二体連続製作の反動でかなり好き勝手やっちゃってます。

そうそう!肘関節の後ハメ加工、サラッと書いてますが、いったいどう処理したんですか?!
Finoには全く思い付きませんでした(;´Д`A

引き続き、オラモック、GBWC頑張って下さいっ!
応援してますっ!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2015/05/01 02:05 [edit]

グリモアミーティング、お疲れさまでした!
私もモノクロ切手以下サイズでしたw
今までの○○ミーティングでは、もう少し、
たくさんの方の写真がそれなりに載せられていたし、
小さくてもカラーだったような気がしますので、今回は残念でしたよね。
ちょっと、コンペ色が強くなったような感じですね。
ま、300以上もの応募があったら、大変ですよね。
kicksnareさんの作品もシンプルで隙がない!
でも、誌面で見つけられませんでしたw

ツヨ #- | URL | 2015/04/30 08:12 [edit]

こんばんは。
完成お疲れ様です。
結構な数の参加でしたね…、正直ビックリでした。
私見ですが、グリモアらしくないというか、厨二病を
こじらせたもん勝ち的なように思えて、それはそれで
見ていて楽しかったんですが、もうちょっと違う視点からの
評価も欲しかったというか、なんというか…。

それにしても相変わらず、キレイな洗練された完成品
ですよねぇ…。 その塗装技術が羨ましいですw

今後の各参加予定の作品も楽しみにしてますw

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/04/29 23:50 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
グリモアミーティング、応募多数すぎて、趣旨が変わってしまったのが残念でしたね。
ああいう形になってしまうと、「変わった仕上げのグリモア」が途端に有利になってしまって。ちょっと残念な感じでしたね^^;
モノクロは仕方がないとしても、前後編にして、せめて倍の大きさで載せて欲しかったですよね!

今回も清潔感あふれる仕上がりはさすがです。
実際、このプラスティック、へんな粘りがありますよね。
混ぜ物が多いんかな?

そして、右手と左手と、たまに入れ替わってるのがおちゃめさんねw

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2015/04/29 23:33 [edit]

おおっ!
やっとカラー見れた。
モデグラ、小さいはモノクロだわ
虫眼鏡で見ましたけどそれでも目が疲れましたよ。
自分のはブログで公開中です。
FINOさんのはここやかさ兄さんとこから
見に行きましたよ。目が光るやつ。

でまとまってますね。
シンプルだけどかっこいいです。

しばいつん #- | URL | 2015/04/29 18:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/277-dfa507c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)