10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【番外編】 グリモアの後ハメ加工 

どーもです!





先日アップしたグリモア。





腕の後ハメ加工はどうやったの?!と
Finoさん・ジンさんからお問い合わせがありましたので
簡単ですがUPしたいと思います!





いや、ごく普通の加工なんですけどね…^^;






まずは、普通に組み立てた場合の画像を(HPより抜粋)
image_1.jpg

こんな感じで挟み込みになっています。









これを後ハメできるようにするようにします。
DSCN5860.jpg

まずは薄茶色のパーツを削り、
関節パーツがそのまま入るサイズまでスペースを広げます。


左画像で赤く示した部分が削った箇所です。
右画像は加工後の画像。







これは個人的に関節として細すぎるなぁと思っていたので
それも改善できるので一石二鳥です。
ここを拡大することが第一段階です。








次に、広げた部分の内部の加工
DSCN5863.jpg

軸形状を削って、ストレート面をつけます。
画像のようなイメージで、両サイドがストレートになるように削ります。

※この際、ストレートをつける角度に注意します。
 変な角度でストレートをつけると関節パーツが入らなくなってしまいます。







それと、この加工をおこなうと前腕の保持力が失われるので
軸の周りの肉抜き穴をパテなどで埋めていきます。

ここの肉抜き穴を埋めることで、関節パーツとこのパーツが面で干渉するようになるので
渋さが生まれます。











最後は関節パーツをCの字に切り欠き。
DSCN5861.jpg
ここも最後はぱちっと乗り越えるように
少し逆ハの字に切り欠きました。









これでグリモア腕部の後ハメ加工は終了です!










いかがでしたでしょうか?

そんなに難しい加工ではないので、これからグリモアを作る際には
試してみてください!










それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: グリモア

tb 0 : cm 12   

コメント

Re: タイトルなし

Finoさんこんばんは!


コメントいただいて見に行ったら、ありました!


びっくりw


情報いただいてありがとうございます!
たまには使えるテクニックだとおもうので、思い出したら使って見てください♪

kicksnare #- | URL | 2015/05/13 20:15 [edit]

いまMG見たら、Kicksnareさんのこの記事が紹介されてたっ!!

MGの右横に「MGニュース」ってのがあって、そこに投稿されてました(*´ω`)

うん、やっぱりコレは参考になるだっ!!って改めて感心しました!

Fino(フィノ) #- | URL | 2015/05/12 11:46 [edit]

Re: タイトルなし

Finoさん こんばんは!


そっか、腕側を広げるのを視野に入れないと
後ハメは超難しいと思ってしまいますね。。


こういうのって、つくづくパーツとにらめっこして
思いつくかどうかって感じしますね!


今回はたまたまヒットしたってことでw

kicksnare #- | URL | 2015/05/07 22:45 [edit]

Re: タイトルなし

ジンさん こんばんは!


新素材ですけど、この加工にはあんまり悪影響は出ませんでしたので
使える手法だと思います!


丸部分を切り欠こうかとも思ったのですが
キレイに曲線で切れる自信がありませんでしたw


kicksnare #- | URL | 2015/05/07 22:43 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1さん こんばんは!


ええ、どうぞパクってくださいましww

そんなに難しい加工でもないので
紹介するまでもないかなと思っていたので
皆様からこう言われてなんだか嬉しいですw

kicksnare #- | URL | 2015/05/07 22:42 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんばんは!


便乗どうぞどうぞw


ストレート面、グリモアに関してはとっても大事です。
渋さは接する面積で決まる!が自分の持論です^^

kicksnare #- | URL | 2015/05/07 22:41 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんばんは!


なかなか加工中のところを載せようと思って
作業してなかったのでw


こういうのもたまにはいいですね!

kicksnare #- | URL | 2015/05/07 22:39 [edit]

ん~っ…関節側のC字加工は思いついたんですが、腕側を広げるのは思いつかなかった…(;´Д`)

いや、Finoもあの関節パーツは細すぎると思ってました!
なので、そのまま挟み込んで接着しちゃって、腕の丸いトコも関節じゃっ!!と、塗り分ける事にしちゃいました。
※↑次回の記事でお見せできるかと…(;´∀`)

いや、今回は本当に参考になりましたっ!!
やっぱ歳取ってくると頭が固くなってイカンわ…(;´Д`)

今回はリクエストに応えてくれてありがとうございますっ!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2015/05/07 13:05 [edit]

こんばんは~! ご説明有難うございます! ^^
なるほど、やはり関節部をCの字でしたか!w
新素材なんで、僕はなかなかやる勇気が無く放置しました。

で、やろうと思ってる別の方法が肘外側の〇部分の芯側じゃない方を綺麗に切り取って後ハメしようかなって思ってました!
隙間が出来るかもしれませんがタガネで何とかなるんじゃないかと、甘く考えてますw

いつその作業に入るかは判りませんが、もしした時は報告させてもらいますね! ^^;

ジン #- | URL | 2015/05/07 03:48 [edit]

こんばんは。
グリモアの後ハメ加工、こんな風になってるんですね(@Д@)
保持力の低下を軸周りの肉抜き穴をパテ埋めする事で、解消
するという発想は全く思いつかなかったです、これは是非、
パク…
もとい参考にさせてもらいますw

10ku1 (tokuwan) #- | URL | 2015/05/07 01:19 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
これはわかりやすい!
なるほどこうなってたんですね^^
(便乗して見せてもらったw)

確かに言われてみると関節細い気がしますよね。
まさに一石二鳥。

ちょっとストレート面を作っておくのがコツなんですね^^

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2015/05/06 23:58 [edit]

こういった加工は説明がついてるとありがたいですね。
今後作る機会がまた出来たら挑戦します。
ってかいつも、参考にさせてもらってますよ。

しばいつん #- | URL | 2015/05/06 19:46 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/276-a6ae9e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

