02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

HGUC クロスボーンガンダムX-1 

どーもです!



最初に。。


本日は3月11日。
あれから4年も経ったのですね。
まだまだ東北は復興真っ只中。

そういう環境化にあるので
だんだんと良いニュースが増えてきたようにも思いますが
知らされてないだけで、水面下ではまだまだ重い現実もあるかもしれません。

一度自分の目で確かめてみたいですね。


一年に一度でもいいから、こうやって想いを新たにする日があるのはいいことです。
ワタシは親戚が神戸にいるので、年に2回想いを新たにしています。










さてさて、
お待たせしました。


久々の完成品紹介です。



完成すると満足してしまって
写真を撮るところまでいかないんですよねw


撮影ブースを用意するのもけっこう手間がかかったりして。




と、愚痴はさておき。

さっそくいってみましょう!

DSCN5283-1.jpg





クロスボーンガンダムX-1。


コスモバビロニア建国戦争で活躍した主人公、シーブック・アノーが乗る機体です。


ガンダムF91が作品の中で一番好きなのと(ハッピーエンドだし、歌もいいしね)
シーブックが好きっていうのも相まって

・クロスボーンバンガードで戦っている
・格闘メインの武装が多い機体



かなり上位に来る、『好き』なモビルスーツのひとつであります。




今回はプロポーションを少し弄る程度で
出来るだけ元のデザインの良さを生かす方向で作成しました。
DSCN5258.jpg
DSCN5259.jpg

モモの接続方法変更と、モモの延長。
そして各部バーニアのディテールUPを中心に作成しています。





ぐるっと一周、舐めるようにご覧くださいw
DSCN5260.jpgDSCN5261.jpgDSCN5262.jpgDSCN5263.jpg










さて、ここからは各部のアップを紹介していきます。




まずは上半身。
DSCN5268.jpg



頭部はおでこの髑髏の上にある、白い部分にモールドを彫って
ダクトがあるように加工。

アンテナは削り込んでシャープ化しました。

マスクやホホのモールドも彫り込んで、立体感を強調。

首横のバルカンは、クロスボーン魔王の首横パーツをコンバートしてきました。


左のグー手はジャンクパーツの手を組み合わせて、スキマの埋まったグー手を作っています。


胴体のフィンは下から削り込んで、うすうす攻撃をしました。
角度によってはフィンの薄さが感じられると思います。




胸のクロスボーンマークは付属のシールをそのまま使っています。
意外と違和感無いですね。



肩はバーニアを市販パーツに交換した意外は無改造。
(後ハメ加工だけしています)









続いて下半身!
DSCN5270.jpg

フロントアーマー・サイドアーマーにはモールドを彫って
情報量のアップを図りました。




モモは2mmほどプラ板でスペーサーをかませつつ延長。

それと、股関節の接続方式を軸接続からボールジョイント形式に変更。

モモにあった突然な感じのする可動のための分割線を
きれいさっぱり無くしました。



つま先もプラ板で2mmほど延長して、足を大きく見えるように調整しています。








背面
DSCN5272.jpg

X-スラスターの基部に近い部分にある
シリンダー状のパーツは切り落とし、
シンチュウパイプとアルミ線で作成しました。


瞬間接着剤なので、激しく動かすとポロリしちゃいます(汗)



分割して塗り分けした意外は、特に手を入れていない箇所です。







以前製作記事にも載せましたが
コイツで一番気になった、ひざを曲げたときの違和感は
色を塗ったことでほとんど解消されています。
DSCN5273.jpg

自然な曲がり具合になりましたね^^











次に武装を紹介していきます。
ちょっとオミットした武器もあるんで…すみませんw







まずはビームザンバー。
DSCN5274.jpg

俗に言うビームサーベルですね。
海賊が持っているような曲刀の形をしていますが、名前は『斬馬刀』が由来だそうです。


先端を少し削ってシャープ化しています。









ブランド・マーカー
DSCN5275.jpg

腕部のフレームを展開させることで、グローブのように持ち
そこからビームを出力する装置。


なんか中2っぽい武器ですごく好きです。コレw
武器が無くなって万事休す!の時の隠し玉みたいなw




ブランドマーカーは出力を上げて、ビームシールドとしても使用できます。
DSCN5276.jpg






バスターガン
DSCN5277.jpg



これまた海賊らしいピストルをイメージした武器。

ガンダムの持つビームライフルのなかでは小ぶりなほうですね。





ちなみに、ビーム・ザンバーとバスターガンを合体させると
ザンバスターという武装を作ることが出来ますが


持ち手の調整が難しかったり、接着してしまったりしているのでオミットします。
あと、ヒートダガーもオミット。







形状はちょっと違いますが、平手も準備して、表情つけができるようにしました。
DSCN5264.jpg



あんまり使わなかったけどね。。





カラーリングですが

ホワイト …Mr.カラー クールホワイトGXにガイアカラーの071番を調色。
赤     …MS サザビーレッド
関節   …Mr.カラー ジャーマングレー
ブルー  …Mr.カラー フタロシアニンブルー(うろ覚え…)
イエロー …Mr.カラー キアライエロー

そのほか、ガンメタル・ライトガンメタル・シルバー・MSジオングレーで部分塗装。







以下ポーズ集でございます!
いろんな角度から見ると少しずつ粗が見えますがご勘弁を!
DSCN5279.jpg

DSCN5280.jpg

DSCN5281.jpg

DSCN5285.jpg

DSCN5282.jpg

DSCN5284.jpg

DSCN5286.jpg






以上、クロスボーンガンダムX-1でした!
DSCN5283.jpg

1/144サイズでの15メートル級のモビルスーツも充実してきましたね!
小さいサイズだけど、好きだからこそけっこうな速さで完成まで持って行ったと思います。

この作品、マンガだけなので
アニメでガシガシ動くクロスボーンを見てみたい気もしますねー。




フルクロスはやりすぎな印象があってあまり好きではないので、
作るかどうかは微妙ですが…。

ただし、
X-2、X-3が出たら作ると思います!
(ちょっと間隔は開けてほしいですけどね^^;)









さてさて、
次回の完成品予告は
『ライトニングガンダム フルバーニアン』
です!


それでは!








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: クロスボーンガンダムX-1

tb 0 : cm 8   

コメント

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!


黄色部分は実は1色なのです。
シリンダーは塗っておらず、シンチュウ線の地の色とアルミの地の色だけで表現しています。

マントですが、自分もすごく好きなのですが
プレバンのマントを見るとけっこう雑なデザインな気がします。
手芸店とかでそれっぽい布を買ったほうがかっこよくなりそうですよ!

kicksnare #- | URL | 2015/03/16 08:23 [edit]

Re: タイトルなし

MASSAさん こんにちは!



ありがとうございます^^


フルクロスも確かにカッコイイのですが(ピーコックスマッシャーとかね!)
作ったヤツとあわせるとなると
本体丸々残ってしまうので悩みどころです~。

ホントに積む可能性大w

kicksnare #- | URL | 2015/03/16 08:21 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんにちは!


自分のウラ設定がGFFなので、そういってもらえると嬉しいです^^
背面のスラスターはかっこいいですよね。
海賊の骨に見えるところなんかもツボですw


動画みました。
すごいクオリティですね!


これをみるとますますクロスボーンを映像化して欲しいなって思いますね!
ちょっとSD体型なので、リアル体型でね^^

ありがとうございます!

kicksnare #- | URL | 2015/03/16 08:19 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんにちは!


いつものことながら、撮影~UPまでに時間がかかってしまって。。


小さいので、ディテールは控えめでも問題ないと思いますよ!

MGは武器の保持力が残念な感じなので
HGUCのほうが安定感あります^^

kicksnare #- | URL | 2015/03/16 08:15 [edit]

製作、お疲れ様でした!
黄色部分を2色使って細かく分けてるのが良いですねェ!
コアファイターのシリンダー部の塗り分けも、こっちの方がしっくりきますしw

しかしプレバンじゃなくマント装備で通常販売をして欲しかった…

X-2がマント付きで通常販売したら、暴動が起こるかもしれませんねw

ジン #- | URL | 2015/03/12 04:05 [edit]

制作お疲れ様でした。
クロスボーンかっこいいです!
私としてはフルクロスの方も気になりますが・・
積みプラがまた増えてしまいそうです。

MASSA #- | URL | 2015/03/11 23:11 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
完成おめでとうございます!

GFFを思わせる清潔感のある仕上がりとデカールワークがいいですね。
現実感のある背面装備、隠し武器要素のある前腰アーマー、カリっとたったエッジの効いた膝、繋がった巨大なインテークなど、かなり好きな要素の集合体なんですよね。
ぼくもけこう好き。
(原作も読みました)

なかなかクロスボーンにご執心のようなので^^
ちょっと動画を紹介。
以前コチラの2/17の日記で紹介させてもらっているので、
ひょっとしたら「もう見たよ!」かもしれませんが、一応貼ってみます。

https://www.youtube.com/watch?v=tWMAd2Wh_T4

クロスボーンガンダムの架空OPを、手描きで2年間かけて完成させたらしいです。
すごいよく動いてるので、満足していただけるかも?

ちなみに、同じ人が書いた
クロスボーンガンダム 鋼鉄の七人の架空OP(鉛筆書き)も紹介しておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=fn-n60RCgFM

楽しんでもらえるといいなぁ^^

かさばる兄さん #- | URL | 2015/03/11 23:04 [edit]

できましたね。このキット、買いましたので参考にします。
まあ、小さいので苦戦必死ですけど・・・。
クロボン、スパロボ発信なので詳しく知らないんで困りますけどね・・・。
MGでも持ってりゃ良かったんですけど・・・。
とにもかくにも完成、おめでとうございます。

しばいつん #- | URL | 2015/03/11 22:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/261-bbd5b219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)