09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

中国で見つけた面白いもの [おもちゃ編]その1 

どーもです!






今回は、中国で見つけた面白いもの [おもちゃ編]です!








ニセモノ蔓延る中国のオモチャ市場。
(おもちゃに限らずですが)



そのなかでも、独自のオリジナル路線で展開している商品は
少なからず存在します。




そのひとつがコレ。
DSCN4769.jpg


中国のロボアニメ「超限猎兵 凯能 KAINAR」という作品の
SDタイプのカイナールというロボのプラモです。





どっかで見たようなロゴが印象的ですよね!w






さっそく組み立ててみました。
IMG_2417.jpg



ん…??



なかなかカッコいいぞ!



うん、悪くない!






バックショット
IMG_2419.jpg

どことなくトール●スを思い出させるフォルムですが
うまいこと別モノとして落とし込んでいる感じがします。
(トールギスをパクったという事実は存在しないです)





なんといっても、組み立てやすい!
IMG_2420.jpg

ボールジョイントにポリキャップを使っていたり、
その形状がガンプラに酷似していることは否めないのですが
軽く目をつぶって上げたとして、サクサク作れました。


中国プラモ、侮っていたぜ…。






しかも、ご覧頂けるでしょうか?
IMG_2421.jpg

足の合わせ目!
ほとんどスキマが無いくらい、ピッタリです!
ガンプラもうかうかしてられないのでは。。


IMG_2422.jpg
随所にふんだんにディテールが彫りこまれていて
なんとバーニアのスリットはすべて開口ずみ!


これ、ガンプラだと強度の関係とかで埋まってる感じだと思うんですよね。
なかなかのこだわりを感じます。





IMG_2423.jpg
可動性能もまぁまぁ。

脚やアタマはいろんなものと干渉するのでそこまで動かないのですが
腕はBB戦士なみに可動します。






以上、カイナールのプラモレビューでした。

総合して出来の良いプラモでした。
ABSで作られているのと、
メーカーのマークがそもそもパクリwみたいなところを覗けば
かなりの技術力を感じたキットです。


このクオリティでオリジナリティ高いデザインが出来てきたら
そうとう脅威になるんだろうなぁと思います。


リアルタイプもあるので、時間を見てパチ組していきたいなと。
あと、いかにも中華プラモ(センスないほう)もあるので
これとの比較を楽しみにしていてください。w





それでは!








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 8   

コメント

Re: タイトルなし

Finoさんこんにちは!


お待たせしました第一弾!



日本で普通に売っていても遜色はない出来だと思いますよ。
技術的にもデザイン的にも。



あーゆー国なんで、版権とかはどうなってるんだろ。って感じですが^^;


おっしゃるとおり、円高と人件費をタテにして
工場を日本のものであるかのように扱った結果がコレですよ。

成形技術はまだ日本に優位性はあると思うんですけど
(多色成形とか多重成形とか)
その他のおもちゃの技術なんかは
今日本で同じことをしようと思ってもまず出来ないと思いますよ。



ちなみにリアル体型と中華ロボ、どっちが先に見たいですか?

kicksnare #- | URL | 2015/03/05 12:20 [edit]

Re: タイトルなし

アイビスさん


これは若い人には刺さるデザインだと思っています。
香港の影響もかなり受けているんじゃないかな?と。


ガンプラのSDで手が届かないエッジなんかを再現しているので
見栄えはかなりいいほうだと思います。


ちなみに、これはパチ組みで終わりですw

kicksnare #- | URL | 2015/03/05 12:15 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さんこんにちは!


まずはカッコイイものから^^

最近の流行にのっとったSDって感じでいいですよね。

なんとなく似ているとか、オマージュとか大げさにはならないレベルで
立体化されていますよね。
やっぱり日本のデザイン力は優秀ってことですよね。


ちなみに自分の持論ですが
中国のオリジナリティを追求すると
かっこいいものは出来ない気がしますw
写実的な文化が多いんでw


そうですそうです!
この作品のシリーズのリアル頭身ありますよ!
楽しい中華プラモもw
いやこれは楽しいと思いますw

お楽しみに♪


kicksnare #- | URL | 2015/03/05 12:13 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんにちは!


ABSでなければ加工も楽だったんですけどね。

前情報なしに見てもカッコイイので
とてもいいものだと思います!

kicksnare #- | URL | 2015/03/05 12:08 [edit]

どーもー、Finoです。

待ってましたっ!この記事っ!(*^^*)

いや…メッチャカッコいいッス!(≧∇≦)
しかも、プラモ単体として見ても出来よさそう〜!

これって、いちおーオリジナルなんで版権とか問題ないのかな(;^_^A
ちゃんと仕上げて塗装すればなかなかの出来になりますよね(*^^*)

いや…マジでバンダイもうかうかしてられないッスね(;^_^A

つか…プラモだけじゃなく日本はコストだけ優先しつ金型とか成型技術を色んな国に流出しすぎましたね(;^_^A

ではでは、続きのリアル体系と中華ロボもメッチャ楽しみにして待ってます!(*^^*)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2015/03/04 14:52 [edit]

おお!?

意外とカッコいいですねw
しかも ディテールとかモールドとかもしっかりしているし
何よりショルダーについているビームランチャー?が素敵すぎる(゚∀゚)

完成楽しみにしていますっ♪

アイビス #- | URL | 2015/03/04 13:46 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
これは意表をついて格好良い!
股関節の横幅と、リアのスカートの跳ね上がった角度とか好み。

確かに、開口されたバーニアが目を惹きますね!
ちょっとAGEに似てるけどw

頭は頭頂部がトールギスに似ているのでも逃しがちですが、後頭部に明らかにアストレイの後頭部がほぼそのまままるパクリだったりw

そういった所はやはり中国で腹が立つけど、かっこいいバランスを保てれているとは思いますね。
これだけできるなら、もっとオリジナリティを追求してくれればいいのにねって逆に思っちゃいますね〜

え?そしてこれのリアル頭身もあるの?
そしてみんなが期待する感じの中華プラモも?
楽しみです!w



かさばる兄さん #- | URL | 2015/03/03 22:31 [edit]

中々、このキットスグレモノですね。
バックのスリット?ダクト、SDなのにシャープですし・・・。
なんとなく、かっこいいし・・・。
SDガンダムより結構、まとまってますね。

しばいつん #- | URL | 2015/03/03 22:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/259-564a4e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)