08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】 HGUC クロスボーンガンダムX-1 その3 

どーもです!







本日はクロスボーンガンダムX-1改造の補足です。












以前ちょろっと言った、ヒザ関節の違和感。




kicksnareはガンプラも出来るだけ可動が広くなるように意識はしていて
(結果伴わないことも多々ありますがw)
関節を動かしたときのプロポーションにも気を使います。

今回はヒザ部分に目が行ってしまったので
その違和感を解消するべく、工作を行っていきます。





最初キットを素組んだ状態がこれ。
(改造してしまったので、クロスボーン魔王で)
IMG_1988.jpg

気にならない人は気にならないとは思いますが
自分はこの矢印で示した部分が
妙にスキマになってしまっていて、気になりました。

横から見て楔上に欠けているので
シルエットがパツンと切れている感じ。





ちょっと角度を変えてみてみると
IMG_1989.jpg

ヒザの部分に妙に空間が空いているような感じが。
これを改造で解消していきました。







主にプラ板で製作。
可動範囲の拡大をしつつ、
可動範囲を損なわないようにディテールを追加していきます。

面をひとつ削るごとに
プラ板1枚貼るごとに
一回ずつ組み立てて可動を確認していきます。









それで出来上がったのはコレです。
IMG_1983.jpg


ただただプラ板を盛っただけですが
それだけでもスキマ感は解消されたように思います。


ヒザの下のほうにもプラ板を貼っています。
(写真で言う、ヒザアーマーの少し上の部分ですね)
足を曲げたときにヒザのラインが直角になり過ぎないように
緩和させる目的です。





角度をちょっと変えて
IMG_1982.jpg



プラ板を盛った分ヒザ関節を削っているので
ちょっと空間が出来ますが
それでもヒザの違和感よりはいいと判断しました。







比較画像
IMG_1-983.jpg



ほんのちょっぴりですが
可動範囲も拡大されているのがわかるでしょうか!








製作に余裕があれば
動かしたときの関節の出方にも気を配ってみることを
オススメします!





ここまでやっていますが
ディスプレイして飾るときは素っ立ちなんですけどねww





それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: クロスボーンガンダムX-1

tb 0 : cm 4   

コメント

Re: タイトルなし

Finoさんこんばんは!


手を加えるのは無限にできるので
やめどき?というか、いい塩梅に仕上げるのが
重要になってきそうですね。


次の作品も続々仕込んでます!

kicksnare #- | URL | 2015/01/18 01:15 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんばんは!


気になるところはそのままにせずに
できるだけやってみたいなーと思ってます。


ちょっとしたところの改造が
完成度を上げると信じてます!

kicksnare #- | URL | 2015/01/18 01:13 [edit]

どーもー、Finoです。

膝関節のこだわり見事です!
やっぱ気になったら止まりませんよねぇ…完成したら見えなくなるってわかってても(;^_^A

前回の記事のディテールもほど良いさじ加減で素敵っ!(*^^*)

新年早々、順調に飛ばしてますねぇ!

引き続き頑張って下さい(o^^o)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2015/01/17 19:44 [edit]

こんばんは。
こだわって作るのはいいですよね。
私も昔は見てみないフリでしたが
最近は気になるとこは多少改造してます。
これは参考になるのでX1入手したらやってみます。

しばいつん #- | URL | 2015/01/17 01:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/245-9f156dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)