04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】 HGUC クロスボーンガンダムX-1 その2 

どーもです!




前回に引き続き、クロスボーンガンダムの製作記事です。






ほぼほぼ加工は完了していますw
こんな感じになりました。



DSCN4612.jpg

前回からの記事とそこまでプロポーション変更とかはなく、
細かい部分のディテール調整などをしていました。







脚が長いのでカトキデザインに近くなった感じがして
個人的にはバッチリです。










DSCN4615.jpg


肩部分にはディテールアップパーツを埋め込み
ディテールアップパーツも開口して情報量を上げています。




胸部のモールドも彫り足し&追加でバージョンアップ。







1/144サイズですが、元のサイズが小さいので
モールドには気を使います。





あまりモールドを入れすぎると
情報過多になってしまうような気がして。。。






控えめにモールドを追加がキモだと思って進めてました。












DSCN4614.jpg

脚部は目立つところはそんなに弄っていません。


ヒザ関節を曲げたときのシルエットが
曲がるというか、パカッと折れてしまった感じがして
個人的に気持ち悪かったので、その調整をしています。
(写真撮るの忘れたw)








腰アーマーに少し彫り足したのと、
くるぶしの部分のアーマーが
のっぺりしていたので、そこにモールドを足した程度。








左手首は武器を持っていないと、穴が目立つので
ジャンクパーツのグー手を移植して、握りこぶしっぽく加工。
遠目から見たらわからない感じになっていると思います。


ジャンクパーツから、アクションポーズ用の平手もピックアップしておきます。








DSCN4617.jpg

背面。


X-スラスターの基部に近い部分にある
シリンダー状のパーツは切り落とし、
シンチュウパイプとアルミ線で作成します。










足首の裏側はつるっとしているので
こちらにもプラ板と彫りでディテールを追加。








補足でシリンダーとヒザ関節の記事をアップしたら
塗装作業に移行できそうです^^








新年早々から作業は順調!











それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: クロスボーンガンダムX-1

tb 0 : cm 6   

コメント

Re: タイトルなし

ジンさん こんにちは!


確かにモールドを追加しにくいですね。

きっと、サイズが小さい上にディテールが適度に入っているので
もともとが完成されたデザインなんじゃないかなと思っています。


ディテール入れるなら
RGのテイストあたりを意識するといいかもしれないですね!

kicksnare #- | URL | 2015/01/16 13:28 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんにちは!

足首後ろのウイング、気づいてくれましたか!
ココがすごいスケール感を台無しにしてた感じだったので
うすうす攻撃してみました。

けっこう効果ありますよね♪


最近、足が長いほうがカッコイイと思えるようになってきて
改造は大体足を長くしていますw


kicksnare #- | URL | 2015/01/16 13:24 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんにちは!


サフぶきってけっこう好きなんですよね。
もう、いっそのことサフのままで完成でもいいんじゃないかってww

サイズ小さいので、少しのミスもかなり目立つので
注意してやってますよ~!

kicksnare #- | URL | 2015/01/16 13:20 [edit]

こんばんは!
フロントアーマー、似たようなモールドを彫ってます・・・
リアの所、埋めたんですね! 僕はダクト風味にプラ板を3枚ほど貼り付けましたw

クロボンって、モールドをなかなか追加し辛い機体ですよね!
何なんでしょね、この感じ・・・

ジン #- | URL | 2015/01/16 04:07 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
今までそれほどプロポーション的に不満を感じなかったのですが、
これ見ると「幼児体型」というのが「なるほど」と納得しますね。
全体のシャープ化の中で、
特に胸のダクトと足首後ろの小羽がカリッカリで小気味いいですね^^
引き続きがんばってください^^

かさばる兄さん #- | URL | 2015/01/15 20:27 [edit]

こんばんは。
サフ吹きでディテがわかりやすく、脚の長さが
いい感じに仕上がってますね。
この系統は小さいので作りにくそうですが
うまいことやってますね。
完成が楽しみですね。

しばいつん #- | URL | 2015/01/14 22:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/244-441c90ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)