06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

<ガンプラモデラーに100の質問> その3 

どーもです!

さあて本日は最終回


 「かさばる兄さん」のブログ
 「戦いは数だよ兄貴

で、配布中の
<ガンプラモデラーに100の質問>に回答していきたいと思います!


のこりの61~ラスト100まで。
一気に駆け抜けましょう!





<ガンプラモデラーに100の質問>

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。

 んー。なんですかね。
 ビルドバーニングなんかは組立簡単だし、良く動くしいいんじゃないでしょうか。

 あとはその昔、スピードグレードなんてものがあってですね…w



62.はじめて作ったガンプラは?

 記憶にないのですが、1/144のパーフェクトガンダムを持った3歳くらいの写真が
 あります。作ったのか!?www
 おそらく父親が作ったのかな?
 
 BBだったら最初のムシャガンダム。
 リアルはSガンダムだったような。



63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
 
 全体のバランスですかね。
 パーツごとに製作していくと
 あわせたときにどうしてもバランスが悪くなることがあるので。
 めんどくさいけど、ひととおり作業したら組み立ててバランスチェックするようにしています。


64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
 
 お客として参加しています。
 WFは今年が初参加。
 キャラホビは毎年行っています。
 会場で食べるドミノピザがまた美味いんだな。これが。



65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
 
 参加します。
 いろんなジャンルの発表会に参加して
 広く情報収集するのが楽しいですね。



66.youtube等の模型動画も見ますか?

 見たことないです。
 そんな活動をしている人もいるんですねー。
 自分がやったら、ずーっと眺めているだけのつまんねー動画になるだろうなw
 Youtubeは基本的に
 【演奏してみた】系の映像を見ることが多いです。
 ドラムは映像で見てナンボなので。
 ライブやテレビだとボーカルの影になって見えないことが多いしw
 勉強になりますわー。


67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
 
 オリジナルで塗ることはあんまりないです。
 たまにやります。ジムスナイパーとか。
 
 作品とカラーリングがマッチしていれば、オリジナルのほうが
 グッとよくなったりしますから、否定的には捉えていません。



68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?

 ないです。応募したことない。

 ですが、今月のホビージャパンに掲載予定ですwwwww
  (オラザクは全員分掲載みたいなので)



69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
 
 持ってます。
 ワンピースのフィギュアがテレビの上のショーケースに飾ってあります。
 STRONG WORLDのときの衣装と、新世界編の衣装
 麦わら一味は両方ともコンプしました。
 それプラス、ハンコックがいます。
 
 ハンコック、激セクシーやねん。



70.フィギュアは作成予定がありますか?
 
 作成予定はまったくないです。
 粘土の造形は超苦手w 
 


71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?

Facebookでも公開しているので、隠していません。
初対面の方でも、聞かれたら最近は答えています。



72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?

 同じく公開しているので、仲のよい人は皆知っていると思います。
 びっくりしたのが、facebookで公開していることもあり
 女子がけっこう楽しんで読んでくれること。
 模型ばっかりのネタなのにw
 意外と好きな人いるんですね。
 


73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)

 大河原邦男さん  この方がいなかったらガンダムはこの世になかった!
 カトキハジメさん 自分がプラモにのめりこむきっかけになった方。
 海老川兼武さん  作品は残念な評価になってしまいましたが、AGEの機体カッコイイです。
 藤岡建機さん   ヘイズルシリーズのデザインに興奮しました!アッシマー超イカス!
 横井孝二さん   SD世代にとっては神様のような存在です。SDガンダム外伝のカード全部持ってます。
 柳瀬敬之さん   ダブルオー系のMSデザイナー。ガデッサのデザインにシビレマシタ。
 瀧川虚至さん   最近のRGのデザインなど。自分が紹介したマスターアーカイブシリーズもこの方デザイン。



74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
 
 会ってみたいです。
 人見知りだし、質問下手なので、最初は引っ込み気味ですが
 展示会などに行く楽しみが増えると思います。


 
75.ネオジム磁石は使う?
 
 最近使うようになりました。
 主に手首と武器のカンゴウに使うと効果的。



76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?

 持っていないです。
 これも相方のほうが技術が上ww



77.ヒートプレスが出来る?
 
 できません。
 非常に興味はあるのですが…。
 去年のGBWCチャンピオンのシュンさんが使いこなしてますよね。



78.フルスクラッチをしたことがある?
 
 フル…というか、セミスクラッチです。
 SDのガンダムMk-VとExSガンダム。
 今見るとクオリティが低すぎてどうにもこうにもお見せできませんww



79.ミキシングビルドをしたことがある?

ご存知のとおり、あります。
最近ではZⅡ・ギャンバルカン・レッドウォーリアなど。

他の機体のパーツが別の機体に化けて見えるときが好きです。



80.旧キットをいじるのに興味ある?

興味はありますが、今だとどうしても
「旧キットがHGUCで出てくんないかなー」とのんびり待つ方向に行ってしまいますw



81.電飾ができる?

出来ません!
電気工学関係超苦手!
フレミングの法則!(?)
 


82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
 
 ずいぶんテクニカルな質問が続きますねw
 オリジナルデカールは作ったことありませんが印刷したことはあるので
 作ろうと思えば出来ると思います。
 Photoshopも使えるのでなんとかなるのでわ!


 
83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
 
 できます。得意ではないけど。
 プラ板とプラ板さえあれば、それっぽいのは作れます。
 ボールジョイントは渋さの調整とかがめんどくさいので
 流用パーツで代用したりしますねー。



84.バーニア等を金属に置換してます?

 これは最近、色気づいてはじめましたw
 だけど、ホントに気合を入れたい作品のみ。
 ガンプラ意欲よりお金が先に根をあげてしまいますw



85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
 
 基本はつや消しですねー。
 最近はエアブラシでの最終トップコートに魅力を感じてまして。
 つや消し以上半ツヤ未満の良い感じのツヤになるのがステキで、
 トップコートだけでもエアブラシでやりたいなぁと。



86.めっき業者も使う?
 
 NO!
 前述のとおり、ゲート跡とかシャープさとかの関係で
一生使わないと思います。模型的にはね。



87.筆塗り?スプレーワーク?
 
 缶スプレーワーク (ドヤ顔)



88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?

 したことあります。
 パールはともかく
 キャンディ塗装はミガキが苦痛でしたねー。
 出来たときは感動しますけど!
 え?シルバー下地にクリアカラーがキャンディ塗装でいいんですよね?

 クリヤー仕上げはコンパウンドまで磨いたのが
 けっこう楽しかったですね。
 番手が細かくなると、フィルムで磨くことになったりして
 訳がわかんないですよまったくwww



89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
 
 スプリッター迷彩をしたことはあります。 Ex-Sガンダムね。
 塗装の段差を消そうとして、ヤスリをかけすぎて
 ぐちゃぐちゃになった良い思い出がありますww



90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
 
 内容にもよるけど、ある程度得意分野だったら引き受けます。
 ただし、納期は要相談ww



91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
 
 インパクトあるから好きですよ。
 誹謗中傷的なものでなければ全然問題なし。
 自分では製作してないですが、思いついたらやってみたいなと。



92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。

 3つほど登録しています。
MG 最高順位は9位かな。この前のソルティック。
fg 最高順位は1位をいただきました。今はランキング機能してないですね。
TINAMI これは順位とかなかったハズ。



93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
 
 ビルダーズパーツ・ウェーブのOボルト・コトブキヤのMGS。
 ガンプラのジャンク品もたくさんアフターパーツとして重宝します。
 
94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
 
 今流行の、シイタケモールドのパーツを作って売ったら
 けっこう売れるんじゃないですかね??
 あれ作るのけっこうめんどいし。



95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
 
 好きです!アイラが好きです!←チガウ
 ガンダムのお祭り的なノリ大好きなので、推しますw
 モブで出てくるガンプラがネタ詰め込みすぎて
 気を抜けないですよねw



96.3Dプリンターについてどう思われますか?

 一般家庭向けはまだまだ実用レベル低いですね。
 もうちょっと待ったほうが良さそう。
 こういうのって、あっという間に進化すると思うし。
 
 そもそも3Dデータなんて作れないしww



97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?

 写真を撮るときにポーズを撮らせると思うのですが
 そのときに見えそうだな~と思う部分にはディテールの追加をします。
 影になっちゃってわかんないときや、どう頑張っても見えない部分はオミット。
 が、自分のスタイルです。

 ここらへんはもう個人レベルでのこだわりなんでしょうな!
 


98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?

 やってみたいです!
 あれ、カッコイイですよね~。
 フォトショップで出来るんだろうけど、そこまでの技術がないですな。(あきらめ)
 
 ああいうのって、コンテストでやったら反則扱いなんでしょうか?


99.今後の意気込みを一発。

 目指せファイナリスト! 
 何かしらの賞は取ってみたいです!



100.100の質問を終えて一言。

 膨大な量だな!と思っていましたが、
 終わってみると楽しかったし、何より自分を振り返ることができて
 よかったです^^



かさばる兄さん、面白いネタを振ってくださってどうもありがとうございます!


質問のなかにもあったとおり
たくさんの機体がすでに進行開始しております。

ZⅡとペイルライダーの記事も書かなくてはいけないし。




また更新します!






それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 8   

コメント

Re:

Finoさん、こんばんは!


ΖⅡもペイルライダーも撮影残すのみです。

もうちょっとお待ちくださいね!

アイラは譲りませんよ(笑)

kicksnare #- | URL | 2014/11/18 20:34 [edit]

Re:

かさばる兄さんこんばんは!

ホント、楽しかったですよ!
またこんな企画あったら教えてください^_^

ちなみに、ドラムを叩いてみた動画は
海外の人がイカれてますよ(笑)
もうね、すごすぎて!

唄ってみたも原石のような人がゴロゴロいます。


世の中、どのジャンルにも猛者はたくさんいますね!

kicksnare #- | URL | 2014/11/18 20:32 [edit]

どーもー、Finoです(^-^)

ラストまでのご回答、お疲れ様です(*´ω`)

>63
なるほど…全体のバランスか…Finoは勢いや勘で進めちゃう傾向にあるんで、見習わなければ(;´∀`)

>69
ハンコック…激セクシーですよね(^-^)
でも、Finoはやっぱナミに一票です(*´ω`)

>74
是非、来年は千葉しぼりさんの展示会でお会いしましょー!!

>87
缶スプレーで、あのクォリティー…凄ぇ~(;´∀`)

>95
Finoもアイラが好きですっ!(*´ω`)


ではZⅡの製作記も続き楽しみにして待ってますねぇ~(^-^)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2014/11/17 12:47 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
最後まで楽しんでいただいたようで、ありがとうございます!

>61
そういうのあった、あった!w
>63
じつにkicksnareさんらしい^^
たしかにソルティックなどは、その作業が結実していたと感じますね。
あの頭でっかちを、よくまとめたものですw
>64
実にうらうやましいw
>66
プラモつくろうというシリーズはプロの映像作品なのでおすすめです。
演奏してみたはおもしろいですね。
ドラムとベース、ギターのが好きです。
歌ってみたはちょっと勘違いしてる人が多い気がします^^;
>68
買うか立ち読みできたなら、ぜひ探してみる事にしますw
>69
異論なし。
>92
1位と9位おめでとうございます!流石です^^
>95
トライもたまらないですね。
あのお祭り感覚、大好きです。
>98
規定によるでしょうね。
デジラマ部門が設けられてる場合もあります。
あるいは、デジラマと、普通に撮影したのと両方送るとか?
>99
明確な目的がいいですね。
>100
膨大な量ですよね、実際w
こうやって分けて更新するのが一番いいと思いますね。
楽しんでいただけたようでよかったです。
読んでるぼくも楽しかったです!ありがとうございました!

横レス失礼ですが、タンクさんも、
よかったらぜひ楽しんでやってみてください。
専用のコメント欄を用意してありますので、
ぼくと従来からのおつきあいがあろうがなかろうが、
遠慮せずに参加表明とURLをペタリはってくれれば、
記事を確認してから、リストに加えさせていただきますよ!
100質に答えた人同士が、他の人はなんて答えてるんだろう?って見てまわるのに便利なリストにしたいんで。
そこからの管理人同士の付き合いに発展した例もすでにチラホラ出てます^^
ぜひ、お暇な時に数回にわけるなどして、楽しんでみてください!
では!

かさばる兄さん #- | URL | 2014/11/17 02:19 [edit]

Re: タイトルなし

タンクさん こんばんは!

全問読んでいただいてありがとうございます!


明貴美加さんもいいですね!

Mk-Ⅴのデザインされたいたのを忘れていました(オイ)



車のカスタムもされるのですねー!
サイズも桁違いだし、電気関係も詳しくないとできないので
尊敬します^^



3Dプリンターがいくら造形力があがっても
結局根本にあるのって製作者のスキルとセンスですからね!

これを生かすのは使う人次第って感じでしょうか!
3Dで造形出来ないようなことを平気でやってしまうモデラーさんも
たくさんいますしね^^

kicksnare #- | URL | 2014/11/16 19:32 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんにちは!

Ez-SRは2個買いました!
3個買おうかと思っていたけど、X-1が出ていたので…。
全部作れなさそうなので、3個目は様子見ですw

ちなみに、相方はフェイクスイーツアクセサリーを作ってます。
色味とか勉強になりますw

kicksnare #- | URL | 2014/11/16 19:14 [edit]

早速見てみました。

73
私も同じような人が並びますが・・・
明貴美加さんが一番好きですね。mk-Vとかゲーマルク、
クイン・マンサは言わずもがなですが、ガーベラテトラが
一番好きなMSである私は堪りません♪

75
便利ですよね。私も最近は多用しています。
かぶせ系の肩関節の後ハメ加工には、もってこいですね。

81
電飾はHGUCではね・・・私は車いじりも趣味(こっちは
HPあったりする)なので、チップLEDだろうが半田付けで
作りますが、プラモに仕込むのはMGサイズでないと面倒
で・・・やるならベースとかかな。

86
メッキも、ランナー単位でなくて表面処理後のパーツ単位
で出来ればやってみたい機体はありますよね。先日スモー
を作ったのですが、キラッキラ☆にしたくてメッキシルバー
NEXTで塗ったけど剥がれまくりで困りました。。。

95
アイラ好きは負けませんよ。俺の嫁扱いですw

96
3Dプリンターが浸透し過ぎて、誰でも簡単にオリジナル
造型が出来ちゃうと、それはそれで寂しい気もしますね。
コンテストなどの趣旨が変わってきちゃうしね。

100
ご苦労様でした。質問を作成された「かさばる兄さん」も
大変ご苦労様でした。
みんなが楽しめるこういう企画良いですね♪

タンク #- | URL | 2014/11/16 17:29 [edit]

こんにちは。
すべての質問回答、ご苦労様でした。
61:たしかに、おすすめですね。良く動くし。
62:パーフェクトガンダムのときに3歳って、若いな~。
63:バランス・・・あんま見てないな・・・。
ミキシングしてるから、バランス重要だね。
68:HJ楽しみですね~・・・。上位入賞してるといいですね。
73:キリが無いと思うくらいですよね・・・。
74:会えてるのが、いいなと思います四。交流できてて。
76相方さんは何をメインに作ってるんだろう・・・。
80:言えてる・・・。
85:そろそろ、エアブラシデビューでしょうか?
90:私も頼みたいくらい・・・。
99:頑張って、ファイナリスト!
ちなみにTwitterでEx-SRが出てたけど、3個買いましたか?

しばいつん #- | URL | 2014/11/16 15:28 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/227-7629e8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

