09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

<ガンプラモデラーに100の質問> その2 

どーもです!


前回に引き続きまして
 「かさばる兄さん」のブログ
 「戦いは数だよ兄貴


で、配布中の
<ガンプラモデラーに100の質問>に回答していきたいと思います!



本日は中盤戦。
31~60までの質問に回答しちゃいます!



<ガンプラモデラーに100の質問>



31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?

この前ソルティックで初めてやってみました!
出来はご覧のとおり。
エージング…? 美肌加工かなんかですか?w



32.模型店などに展示してもらったりする?

まだ模型店展示はありません。
都内に住んでいるので、人が集まりやすいところに
展示してみたいとは思っています。



33.完成したガンプラの保管方法は?

H180×W120のデカめのショーケースの中に
完成品をこれでもかと、ぶっこんでいます。
作り続けるとやはり展示スペースもなくなってしまうので
そういうときは選別するしかなく
スタメン落ちかどうかの審査を行っていますww



34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?

上記の選別でスタメン落ちした機体はもれなくオークションに出されますw
ま、箱の中で無期放置よりも、誰かの手に渡ってくれたほうが
作品も幸せではなかろうかと。
Win-Winの関係かな?w



35.模型製作中の怪我で最大のものは?

テーブルからコロコロ転がり落ちたデザインナイフが
足の甲の上にブスッっと…

ああ、思い出しただけでも怖い怖い。。。



36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?

去年のキャラホビで
SD騎士ガンダムに取り付ける、バーサル騎士のレジンキットを購入しました。
が、表面処理がしんどくて途中で挫折中。
全部レジンだとさすがにハードルが高いので、HGUCに取り付けるやつとかから
始めてみたいなーと。



37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?

完成品は肯定的に捉えています。
ケレン味のあるアレンジや可動範囲を搭載してあったほうが完成品を買う気になりますね。
スタンダードな感じだとガンプラ作っちゃうので。
ガンダム以外はけっこう買ってます。

最近ではROBOT魂のゴッドガンダムを購入。
ビルドバーニングとガチ殴り合いの状態で飾ってますw



38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)

んんーーー。
その時期の好みにもよりますが。。

赤  ガンダムカラー MSレッド
黄色 ガンダムカラー MSイエロー
青  ガンダムカラー MSブルー

って書くと、おいおい手抜きかよって思われるのでw

赤  MSサザビーレッド
黄色 タミヤ ブリリアントオレンジ 
青  タミヤ ブリリアントブルー

ですかね。
すべて缶スプレーです。



39.メインの塗料は何を使ってますか?

Mrカラーがメインです。色味によってはタミヤも使用。
ただ、タミヤの塗料はスミイレのふき取りをするときに
色までハゲしてしまうものが多いんです。

調色してでもMrカラーで塗ろうかなって感じです。



40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?

スミイレします!
色によってはあえてスミイレしないところもあります。
道具はタミヤのスミ入れ専用塗料を使用。
ブラックだと濃すぎるので、グレーと中間くらいの色を作成して
それを基本として使っています。



41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。

テレビが前にあるので、映像を見ながら作ってることが多いです。
撮りためたアニメ作品やお笑い番組などが多いですが
作業してると見逃すことが多いんですよねw



42.家族の理解はどんな感じ?

基本的には理解してもらってます。
相方もガンプラではないですが、製作するのでw
二人して無言で作業に没頭していることもしばしばw



43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?

バキュームフォームをやってみたいです!
自作すんの?あれ。
あとはエアブラシですね~。
あれは空調設備が大問題。



44.今後何かのコンペに参加予定がある?

今のところ予定はありませんが
来年のGBWC・オラザク・千葉しぼり展示会には
出したいと思って思案中です。



45.ただいま鋭意製作中の作品

HG グリモア
HGBF ライトニングガンダム
HGBF ガンダムEz-SR
HGUC クロスボーンガンダムX-1

ほら、また同時多発モデラー炸裂ですよw



46.次回製作予定の作品

きっと百万式じゃないかなぁ?(雑)



47.キット化希望MS

ガンダムMk-Vはよ。

ジムスナイパーカスタム
ザメル
(ただしイケメンにHGUCに限る)

あとはグスタフ・カールをですね…



48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル

スキウレは欲しいですね~。(←MS以外ってそういうことではない?)


あとはゲシュペンスト・タイプRVをですね…(既視観)



49.子供に技術を授けたい?

子供には好きなように育って欲しいので
子供が望めば教えようかなって感じですね。
って、まだいないですけどw



50.恋人や奥さんに技術を授けたい?

むしろ、あれこれ聞かれるので技術を吸い取られていますww
原料や素材については相方のほうが詳しいかもw



51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?

うーん、作ったことはないですし、今のところ作る予定はありません。
ガンプラだけで精一杯です。

だけど、今回のウェザリングもそうだったけど
異ジャンルのプラモを作ることで技術向上にはつながるので
チャレンジしてみるのもアリかなとは思います。



52.関節は固定ポーズの方が好き?

どうせなら動かしたいです。
結局飾るのは素立ちなんですけどww



53.部品請求は利用したことがありますか?

しょっちゅうしてます。
自分、【よくパーツを無くすモデラー】ですんで
(あ、一個肩書き増えた)

それに限らず、ちょっとミキシングに必要なものとかも
請求したりしてます。



54.SDガンダム系統を作った事はありますか?

小さい頃はSDガンダムで育ったので
元祖SDガンダム・BB戦士は自分の歴史そのものです。

大学生になってからはガチで作ってました。
SDアストレイやストライクを使って
ガンダムMk-VとかEx-Sガンダムを
セミスクラッチで作りましたよw

いまもクオリティの高いBB戦士が出て嬉しすぎて
素組みで満足しかけてますww



55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?

重視したことはございませんww
ただブレないように撮るので精一杯ですww

ブレないようにって考えだと
 どちらかといえば【写真としての完成度】ってことになるんですかね?



56.使用しているカメラ機材を教えてください。

NikonのCOOLPIX P330です。
モデルチェンジ直後だったせいか、2万切ってるくらいで購入できました。
今見たらなぜか24,800円が相場価格という…w

最近はWifiで直接パソコンとかケータイに飛ばせる機能がついているのとか
リモートコントローラでシャッター切れるやつとか(これは昔からか)
あるみたいなので、そういうの欲しいと思っています。



57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。

直近で公開したサザビーですね!
ちなみにジムスナイパーATC、
ギャンバルカンやレッドウォーリアも皆さまからの人気が高いので
名刺にはこれらの写真が載ってます。

要はトップページのバナー画像ですww



58.一番好きな工程は?

ミキシングにおけるパーツ選別。
スジ彫り・ディテール追加作業。



59.一番嫌いな工程は?

ヤスリがけ。

最近ヤスリがけしすぎると
親指と人差し指の付け根あたりが
【つる】ようになってきましたwww


60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?

 何気に10月は毎日更新していたのですよ!
 更新頻度は高いほうだと思っています。

 10月よりは頻度は落ちますが
 これから週に2~3回以上の頻度で更新していくつもりです。



自然的な流れでブログの〆になりそうな質問でしたw



残りは近日!



それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 10   

コメント

Re:

まぁ、相方が寒がり&暑がりなのと、線路に近いのでよく考えますよ(笑)


作業部屋欲しいっ(笑)

kicksnare #- | URL | 2014/11/18 20:27 [edit]

なるほど、やはり外でしたか。

マンションでも窓の外が隣のビルとかでなければ、
窓から排気ダクト出すような簡易塗装ブースを自作
するだけでも、エアブラシならそんなに飛び散りませ
んよ。
ましてや、子供がいると有害で気になりますけど、
いないなら今がチャンスです!(←悪魔の囁き)

人様のHPで私のことを紹介しても痛い人みたいです
ので、お気持ちは嬉しいのですが遠慮しておきますw

タンク #- | URL | 2014/11/17 01:21 [edit]

Re: タイトルなし

タンクさんこんばんは!

タンクさんも興味があればやってみますか??

コメント覧に乗っけるでも良いし
私のブログで良ければ紹介しますよ! なんて^^


ガンダムスクラッチビルドマニュアル、自分も持っています。
あれは最初のほうに買って、んーーーって感じで
敬遠してましたが、今こそ読み返すいい機会なのかもですね!


お察しのとおり、ほとんど外で塗っているのです。
あと、会社に簡易的なスプレーブースがある環境でして
休み時間にそこでささっと塗ったりしています。

エアブラシは外に電源引っ張れないし、マンションなので外遠いしw
会社にエアブラシを持ち込んでやるわけには行かないし…。
そういう用途のブースではないのでw

ってな感じなのです^^;


kicksnare #- | URL | 2014/11/16 19:21 [edit]

Re: タイトルなし

Finoさん こんばんは!


ソルティックにおほめの言葉ありがとうございますです!
MGでもランキング高かったし、良い子に育ってくれましたw


そうなんですよ。
エアブラシを使える環境がなく
今までの作品はすべて缶スプレーで塗ってます。あと、部分塗装は筆塗りで。
ガイアノーツから、調色もできる缶スプレーが出たので
それも併用してますよ!

次回の千葉しぼりさん展示会で
リアルでお会いするの楽しみにしてますね0♪


ちなみに、ガンプラ製作にドラマーの技術は全く生かせませんwwww
地道にがんばります^^

kicksnare #- | URL | 2014/11/16 19:12 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんばんは!


エージングは経年変化表現なんですねー。
初耳です!

箱の中で無期放置よりも、誰かの手に渡ってくれたほうが作品も幸せ
↑これ、トイストーリー3にすごく影響を受けたものでもあるんですけどね。
一応、自分の作品を人様に譲る時は【嫁入り】という表現をすることにしてますw


爆速ブログということで、今後も頑張りますです^^

kicksnare #- | URL | 2014/11/16 19:09 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんばんは!


一問一問、長く答えてます^^

相方は粘土でフェイクスイーツ造形なので、
ガンプラはまったくですよ!

最近丸っこいものに興味を持ってきていますがw
アッガイとかw


バキュームフォームの道具、100均一でそろえられるんですね!
シュンさんのところ、訪問してみよう。

kicksnare #- | URL | 2014/11/16 19:03 [edit]

遅ればせながら、こんな面白い質問があったんですね。
私もやりたいけど、発表の場はないなぁw

41
私ももっぱらビルドファイターズを流しっぱなしが多くて、一期は
何十回見たか・・・。

43
バキュームフォーム楽しいですよ♪ うまくいかない事も多いけど。
ガンダムスクラッチビルドマニュアルって本を読むことをおススメ
します。(私はプラモ歴浅いくせに、かなり大技まで好奇心だけで
トライしていますw 今度おゆまるも試そうと大量購入済み)
ちなみに、エアブラシの事を薦めると環境と言いますが、ちょっと
疑問でして・・・缶スプレーのが空調環境大変ではないですか?
缶は捨てサフで使いますが、塗装ブースでやってもかなり臭うの
で、エアブラシの方が断然空気は汚しませんけど。
もしかして塗装は外でやってるんですか?

59
分かるわぁ・・・ヤスリ嫌いです。キレイに面が出ると嬉しいです
けどね。大抵は苦労の割りに、サフ吹いてガッカリが多いです。

後編も見てきます♪

タンク #- | URL | 2014/11/16 17:14 [edit]

どーもー、Finoです(´∀`)

続けての30問回答、お疲れ様です!

>31
ソルティック、バッチリでしたね!
汚し塗装やった事のないFinoには羨ましいです(;´∀`)
素晴らしい!!

>34
ヤフオクに完成品を出品したことの無いFinoですが、その考えには同意っ!
箱入りになrぐらいなら…ん~っ、プラモも本望でしょうね(´∀`)

>35
ありがちで怖いっ!(;´Д`)

>36
絶賛、悪戦苦闘中なう(;´∀`)です。

>38
えっ?!
今までの作品って缶スプレーなんですか?
凄え~(;´Д`)

>42
みなさん家族の理解を得られて素晴らしい!
Finoは日本に居る頃は肩身狭かったッス(;´∀`)
いまは独りなんで気兼ねなく…寂しくなんかないんだからねっ!(´Д⊂ヽ

>43
38同様…素晴らしい(;´∀`)

>44
Finoも次回の千葉しぼりさん展示会目指してますので、是非リアルでお会いしたいですね!(´∀`)

>45
さすが、ドラマーさんです。
やっぱ、右手と左手、両足で…(;´∀`)

>50
嫁さんと一緒に…とっても羨ましい…憧れます(;´∀`)

>54
おっ!これは千葉しぼりさんの展示会は楽勝ですね!

>57
どれも素晴らしい作品ですね!
リアルでお会いして、是非名刺を…(´∀`)

>60
素晴らしい更新頻度です!
これからも楽しみにしています!


この何処で切ってもブログの〆になる、かさばる兄さんの質問…やっぱ凄いッスよね(;´∀`)

では…残りの40問、頑張って下さい!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2014/11/15 13:19 [edit]

kicksnareさん、おはようございます^^
今回もおつかれさまっ

>31
見事にきまってましたよ!
エージングは経年変化表現という感じですかね。
そういやそこまでやらないけど、スピーカーもエイジングとかするらしいですね。
>34
箱の中で無期放置よりも、誰かの手に渡ってくれたほうが
作品も幸せ。これいいフレーズですね^^納得。
>35
転がり防止に、指があたらないエンドあたりに小さな羽根をつけておくといいかも。
怖い怖いw
>37
マスターアジアご本人とマスターガンダムも出ますよ^^
あと、Gガンのオプションも出てますね。
>42
作りあい宇宙w
>45
名に恥じぬwですね。
>47
ザメルと来たかwMIAで昔出てたっけな・・・
>50
微笑ましいです^^良い事だ。
>53
無くすのは意外な感じ。なんかキッチリ管理してそうなイメージがw
>56
カシオから切り離して使うやつとかソニーからレンズに本体が内蔵されてるのとか出てますね。物撮りにはおもしろいかもね。
>57
最新作が最高というのはすごく健全だと思います。
技術が右上がりって事だもんね。
>59
番手を荒くして力を抜くとか?w
>60
純模型的ブログとしては爆速といっていいんじゃない?
本当にすごい^^

中編、リンク貼っておきました。
後編も楽しみにしときますー^^



かさばる兄さん #- | URL | 2014/11/15 11:06 [edit]

こんばんは。
待ってましたよ。
更に30問お疲れ様です。
31:あれだけ出来れば充分じゃあない?
34:絶対、欲しい人はいますよ!
39:Mrsカラーで缶スプレーってことですよね。
42:夫婦でプラモ、いいなぁ=・・・。
43:GBWCチャンプがバキュームフォームを100均で揃えてましたよ。
45:HGBF Ez-SRは3箱買いかな・・・。
47:たしかにスナイパーカスタムって出てませんよね・・・。
57:サザビーですよね。見本ですよ。

しばいつん #- | URL | 2014/11/14 23:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/226-828d4d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)