10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

<ガンプラモデラーに100の質問> その1 

どーもです!


ポッキーの日。

そんなポッキーの日に
模型サイトMGさんで
ソルティックが週間ランキング
9位にランクインしていました。kicksnareです。


159911.jpg


ありがとうございます!!




さて本日は
新しく相互リンク先になっていただき、
このブログへコメントを下さっているありがたいお方



 「かさばる兄さん」のブログ
 「戦いは数だよ兄貴



で、配布していました
<ガンプラモデラーに100の質問>に回答していきたいと思います!



全部で100問あるのですが、長いので3つくらいに小分けしてお送りしようかと思います。
良くこんだけ質問が思いつきましたね…。すごいです。

自分は質問せずに見て理解しようとするタイプなので
質問ある?といわれてもすぐに出てきません…



そんなかさばる兄さんに敬意を表しつつ
回答はじめていきましょう~。




<ガンプラモデラーに100の質問>

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来

 昔から使っている屋号でございます。 自分、音楽もやっていまして、ドラムを演奏します。
 コレはドラムの用語なのです。
 
 kick →  大太鼓(脚で叩く) 
 snare→ 小太鼓(左手で叩く)

 ともにドラムを叩く上では屋台骨となる、大事な楽器。
 この2つがしっかりしていないとドラムも、みんなでの演奏もダメダメ。
 
 なので、kicksnareはしっかりした自分を体現したいと思ってつけた名前です。


 模型には何の関係もありませんがwwww
 
 いや!
 模型においても基礎はしっかりとやっていきたいなといったところでしょうかw
 


2.模型歴。ブランクは差し引いて。

 大学3年のときにSDメインでセミスクラッチとか
 精度低めでアグレッシブなことをやってましたw
 社会人になってからはリアル機体がメインとなり
 パチ組みモデラーが3年くらい。
 その後、部分塗装の簡単フィニッシュが3年くらい。  
 今のスタイルになってからは5年くらいですね。



3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?

 今ざっと数えてみたら、妖怪ウォッチも含めて19体でした。
 年内にあと1個は作れると思うので20体でキリが良さそうですね(ニヤリ)



4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?

 普段は食卓にしているテーブルの半分くらいを製作スペースにしています。
 面積にしたら60*50cmくらいですかね。
 なので、食事中や寝る前には毎回片付けています。



5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。

 工具!?工具かぁ…。
 一番高いのはBMCタガネかなぁ。0.0075のタガネが4,000円弱だった気がします。
 超音波洗浄機より高い件w



6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。

 お気に入りの工具は同じく、BMCタガネです。
 自分の工作の幅をぐーーーんと上げてくれたので!
 今はこれが無いともうダメ。



7.今まで購入した中で一番高額なキットは?

 コトブキヤ SRWG 武神装攻ダイゼンガー 逸騎刀閃  定価16,800円(税別)なり。
 ダイゼンガーはギャラリーに居ますが
 アウセンザイターはどこへ行ってしまったのやら…。
 ちなみにコトブキヤ関連のキットが高額ランキングを占めると思います。
 ガンプラは出しても5,000円くらいかしら。



8今まで購入した中でのお気に入りキットは?

 素組で満足したキットって解釈でいうと
 RG ガンダムマークⅡ(試作用の肩デザインやアレンジがどツボ)
 HGBF クロスボーンガンダム魔王(X-1に期待が持てる造形&可動性能)
 HGUC ジェスタ(組立ていてのカッチリ感はかなり良かった)




9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?

 HGUC サザビー(MGを見てもう一個作りたくなった)
 HGUC Ex-Sガンダム(何回も作ったけど、いつも満足しない)
 HGUC ガンダム TR-1 [ヘイズル改](スリッパの形状が秀逸なので、大量買い)



10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)

 超音波カッター
 エアブラシのコンプレッサー
 電動リューター


 
11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?

 ディテールアップ工作とデカール貼りセンスですかね!
 とはいえ、ディテールアップはまだまだ発展途上です。



12自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?

 え、なんだろう?
 同時多発進行系モデラー?



13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)

 ヒュッケバインシリーズを…
 ヒュッケMk-1はもう一度作りたい!ブラックホールキャノンが欲しい。



14.積みプラモはどのくらいありますか?

 10個くらい。
 なるべく積まないようにしてるけど
 どうしても作りきれないものが出てきてしまいますね。



15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?

 基本は最寄りの量販店です。
 見つからなかったらちょっと足を伸ばして模型店
 それでもなければ通販します。




16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?

 月15回以上!(多)
 最寄り駅にヨド●シがあるので、帰り道の2日に1回は行ってますw



17.模型サークルや同好会などに参加していますか?

 参加していません。
 プラモ社交界デビューしたばっかりです。
 誰かお声がけしてくださるのなら喜んで参加しますw



18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。

 ガンプラビルダーズワールドカップ2014
 オラザク2014
 に、今年初参戦しました。
 受賞歴はございません! 自分にがんばったで賞。



19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?

 ホビージャパンは購入しています。最新キットレビューと新製品・セイラマスオ氏の作例目当て。
 電撃は記事や付録の内容により、買ったり買わなかったり。
 あとは立ち読みが基本ですw



20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?

 ノモ研(野本憲一モデリング研究所)です。
 自分の教科書はこれ。
 道に迷ったら必ずコレを見るようにしています。
 トイレに常設してあるので、フンバリながら見ていますww
 そうすることで、ぶりっとアイデアが出たり出なかったり(汚い)



21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?

 コトブキヤ・バンダイ・ウェーブのプラディテールアップパーツを多様します。
 最近ハイキューパーツのメタルパーツも使用が増えてきました。



22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?

 え…そんなんたくさんありまっせ!
 電ホ付録のワグテイルは塗りわけがめんどくさくて諦めたり。
 パーツが多すぎてうんざりして放置してたり(ユニコーン)
 キットが似ていなさ過ぎて放置してたり(リバウ)
 ほかにも語られないキットはたくさん!

 ただ、壊すことはほとんどありません。
 ジャンクパーツとして保管してあり、ここぞというときに他のキットの
 生贄となり一生を終えますw



23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。

 1/144! 
 1/100は場所が狭くて置けないから(ドヤ顔)
 
 …ウイング勢とクロボン勢だけMG持ってるんですけどね。



24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?

 基本は元デザインをかっこよくアレンジしたい派。
 最近そういうのも楽しいなと思ってきました。
 あまりスパルタンな設定にはしたくないと思うけども。



25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?

 見ているときはテンションがアゲアゲで汗かいちゃいますw
 うわー、どうなってるんだろう?とか、どうやって作ってるんだろう!とか。

 そのあと自分の作品を見て下がります。

 クールダウンw




26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?

 はい、います! 
 
 早く追いつきたいと思っています!



27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?

 早耳ガンプラ情報局fig速双葉ちゃんなどのネットが大半。
 あとはホビーショー的なところに行くと情報早いですね。
 展示に行けないときはやあみブロなどを活用しています。
 商品入荷はイエサブのツイッターをフォローしていて、そこから仕入れてまふ。



28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?

 基本使いません。
 目やセンサーのシールはゲージとして使用します。
 でも、塗りわけが面倒なときは
 シールの上から色を塗って対応することもあります。
 意外と用途はありますよ^^




29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?

 コレはあんまり好きではないのですよ。。。
 メッキはゲート跡が気になってしょうがないし、シャープに出来ないし。
 クリアーモデルは合わせピンが丸見えなので。 
 値段が高いだけってイメージが強いですね。 
 おかげで限定品は買わなくなりましたw 節約ww



30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?

 ないです。
 作ってみたいとは思いつつも、まだ本体の修行中です。





ふー、意外と長かったですね。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!



残り70問あります!
続きは次回以降で。



それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 12   

コメント

Re: タイトルなし

朽磨呂さんこんばんは!

お返事遅れてごめんなさい!


お若い方ですね!
最近若い方って、プラモ作らない人が多いので新鮮です!

ニッパーはちょっと奮発していいニッパーを購入して
使ってみると、世界が変わると思いますよ!

HGやBBの値段感は絶妙ですね。
これが長く続けられる条件なのかなとしみじみ思っちゃいますよね。


質問答えていただきありがとうございます!

kicksnare #- | URL | 2014/11/23 22:32 [edit]

1.「朽磨呂」と申します。ホラー小説『忍びの森』に登場する主人公の親友の忍「平郡朽磨呂」より。面白い小説で分厚いのにすぐ読み終わります、ぜひ。
2.中学二年からだから8年ほどでしょうか。1年ブランクあったかも、覚えていない。
3.15くらいかな? 色々忙しくて覚えてない(笑)
4.寝床の付近、ですね。テーブルとかうちにはないし。ダンボールの中に隠...ではなく、敷いてやってます。
5.1000円くらいのヤスリ。しかし使い道があまりない(--;)
6.ベビーニッパー。安いし、八年同じものを使い続けている。
7.間違いなく、ガンダムくじの金アッガイ(笑)
8.LGBB武者、LGBB騎士、RG白魔黒魔、BBネオジオ、HGフルグランサ、HGギラーガ、HGダークハウンド
9.改造関係でLGBB武者、HG百式は幾つか買いましたね。
10.今のところないですねぇ。
11.筆塗りでの細かい塗装...どうかなぁ..(苦笑)
12.ゆっくり系モデラー(笑)
13.HGGバウンサー、ゼイドラ。前者は改造機を造りたいのと、後者はまごまごしてたらマキブ参戦して売り切れた。
14.5個、ですがすぐになくなります!(迫真)
15.大体家電店、たまに模型屋。模型屋は面白いのがたまにある。
16.月に10回は行ってるんじゃないかな(苦笑)
17.ぼっちです...同じ趣味の友達すらいないとです(涙)
18.ビルファイ、トライの選手権に参加しました。ビルファイの時は百式の改造機を。落ちましたけどぉ。今回は武者系でいきましたが、さて!
19.サキさん目当てにガンプラビルダーズDだけ買ったことが(笑) 役に立ったからいいけど。
20.サキさん可愛いからガンプラビルr
21.改造機を造るときのみ場合によって利用しますね。
22.コトブキヤのロックマンゼロ。髪の基部が勝手に割れて、腹が立って捨ててしまったw 武器類は徴収(こら)
23.BB戦士、またはHG。
理由はBBはGジェネ上がりの私には親密なもので、デザイン自体が好きだから。武者や騎士があるのも大きな理由の一つかな。HGは大きすぎず小さすぎず、それでいてカッコいいから。
最大の理由は、両者共に値段かもしれない。
24.楽しみます。そもそも私が時々作ったりしますから(笑)
25.燃えます! やるねぇ! ってなる、実力はダンチなのに(笑)
26.名前とかあまりわかんなかったり。
27.ネットやブログのコメで知ったり。
28.使わざるを得ないもの(エンブレムとか)は使います。あと、目のガイドがなく塗りづらい場合も。
29.メッキは基本苦手。ランナー痕が理由です。あと指紋も怖い。デルタガンダム好きなのに買わない理由の一つです。クリアは面白い。
30.ジオラマ、ではないかもですが上杉軍旗を立てるために土台を作ったことなら...ジオラマじゃねえや(笑)

長々、すみません!

朽磨呂 #- | URL | 2014/11/20 14:52 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんばんは。

タガネは細さにもよります。
0.075だと4000円。

0.15だと2000円チョイ。

1.2とかだと2000円弱で買えるはずです~!

kicksnare #- | URL | 2014/11/16 19:05 [edit]

こんばんは。
コメントありがとうデス。
12番、追記しておきました。
暇があったら、見直してね。
あと質問ですがBMCタガネってどんくらいの価格なんでしょ?
ア○ゾンだと4000円ちかくするけど・・・。

しばいつん #- | URL | 2014/11/14 18:24 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんにちは!

拝見しましたよ~。
コメントさせていただきました^^

kicksnare #- | URL | 2014/11/14 08:24 [edit]

Re: タイトルなし

Finoさん、こんにちは!

読んでいただきありがとうございます^^


そうなんです。ドラマーだったのです(今も)
ドラムは音楽的な知識あんまりなくても叩けちゃいますよw

タガネは自分もメインは0.15なんです。
これより細くなると、刃がグニョングニョンで
彫りづらいっすよね。。


セイラマスオ氏くらいのオリジナル要素なら(一部除くw)
許容範囲かなと思うのですが、あそこまで思いつかないし
かといって、控えめだと中途半端な感じになってしまうし…。

難しいですね。オリジナリティ。


続きは今夜あたりにでも!

kicksnare #- | URL | 2014/11/14 08:23 [edit]

こんばんは。
私もやってみましたよ。
一気に100問。
よかったら、見てみてね~。

しばいつん #- | URL | 2014/11/14 00:23 [edit]

どーもー、Finoです(^_^)

楽しく読ませてもらいました(^-^)/

>1
おぉ!ドラマーさんだったんですか。
Finoは学生の頃、音楽が全然駄目で…特に楽器を弾ける人は尊敬しちゃいます(;´∀`)
つーことで、お名前もドラム用語とは…(^_^;)

>3
20体…(;´Д`)
凄い…Finoの今年分の5倍、去年の10倍…凄すぎる(;´∀`)

>5
0.075…細いですね~(^_^;)
Finoは最細で0.1㎜…でも常用してるのは0.15㎜です(;´∀`)

>9
同じモノを何度もというのも尊敬します(;´∀`)
Finoは例えリニューアルVerが出ても手が出ないです(^_^;)
無印のEXIA完成後にMGで出たり、サザビーも完成後にVer.Kaが出たけど作ろうという気にならなかったです。

>12
同時多発進行系ですか…さすがドラマーですね!
実は、右手と左手、足で別のプラモ作ってません?(;´∀`)

>16
最寄り駅にヨドバシ…なんて羨ましい(^_^;)
でもFinoもそんな環境だったら、つい寄っちゃいますね(^-^)

>19
Finoもセイラマスオ氏は好きですっ!
シャア専用ヤクトドーガは氏の作例があまりにカッコ良くてパク…リスペクトさせていただきました(^-^)

>24
元デザインをアレンジ…気持ちわかります!
Finoもオリジナル要素は妄想設定と共に入れ込みますが、あまりキワモノなのは…です(;´∀`)
そのサジ加減が難しいですよね(;´Д`)

>29
まったくおっしゃる通りっ!
激しく同意っ!です。


30問回答お疲れ様です!
続きも楽しみにしております(^-^)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2014/11/13 18:01 [edit]

Re:

かさばる兄さんこんばんは!

面白い質問集です!

残りも楽しませてやらせてもらいます(^ω^)


実はプラモ暦よりドラム暦の方が長いのです(笑)
おっしゃるとおり、同時多発ってのはドラムをやっているからこその特技かもしれませんね!


面白回答は多分できないですけど
楽しんで回答しますっ!

kicksnare #- | URL | 2014/11/12 19:25 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんにちは!

ホントですね。
質問下手な自分にとっては、このスキルうらやましいですw

この質問って、答えてみると
自分の今までの成果や技術の努力を振り返ることが出来て
またひとつ成長した実感がありますよ!


今やってみて、何年かしたらまたやってみる
なんてのもアリかもしれないですね^^


kicksnare #- | URL | 2014/11/12 13:00 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
さっそくの100質参加ありがとうございます^^
横からですが、しばいつんさんもぜひ、楽しんでみてくださいな^^
モデラーは作品で語る性質で、なかなか自分語りをしないもの。
閲覧者の方々は、楽しんで見てくれると思いますよ^^

>1
これは予想通り^^ドラマーさんだと思ってました。
ドラムが巧かったり、楽しそうに叩いてるバンドは3割上手に聴こえると思います。
>3
このクオリティで20はスゴイw
一ヶ月に1機と6分!
>5
BMCタガネ、あっというまに全国に広まりましたよね。
応力かけると意外に簡単に折れちゃうので注意必要ですが。
それにしても細い!緻密な作業をこの細さが支えているのですね!
>9
サザビー、EX-s、Ver.kaガンダムあたりはAFVモデラーにとってのタイガーI戦車のように、ガンプラモデラーが何度も挑んでしまう題材のようですねw
>12
同時多発進行形www
ちょっとアシュラマンみたいなの想像してしまった^^;
ドラム叩く時に便利かも!w
>16
今の段階で最多です!w
帰りにヨド●シうらやましいなw
>19
セイラマスオ氏は本当、すごいですよね。ぼくも大好きです。
>26
切磋琢磨でがんばってください^^


とりあえず30問、おつかれさまでした!
興味深いお答え、なかなか楽しいです^^
次回も楽しみにしときますねー!
あ、リストも追加しておきますね。
では!

かさばる兄さん #- | URL | 2014/11/11 23:16 [edit]

こんばんは。
いっぱいの質問、思いつくもんですよね。

kickさんの色々がわかりますね。
名前の由来とか・・・。
私も答えてみたいけど
序の口モデラーなんで、どうなんだか・・・。
知りたいと思うのか・・・。

あと、70問頑張って。

しばいつん #- | URL | 2014/11/11 22:31 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/225-05504927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

