03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

ネオ・ジオン総帥専用機  MSN-04 サザビー 【 GBWC2014 一次通過作品 】 

どーもです!!




50,000ヒット企画当選の皆様、ご連絡ありがとうございました!
すべての方から連絡が届きましたので、只今発送準備をしております。

今週末に全部できるかと思っていたのですが、発送までもう少々お待ちくださいっ><







本日は…完成品紹介ウィークの一区切りです。
GBWC2014 一次通過作品 となりました、


作品名
【ネオ・ジオン総帥専用機  MSN-04 サザビー】


のご紹介です!
楽しみにしてくださっていた方も多かったので、遅くなって申し訳ございません!!(土下座)





これでもか!と写真を撮りましたので、
なめるように見てくださればと思います!


いざ!


DSCN3048-1.jpg



のちにMGfgにもUPしようと思っています。





もともと進行がとっても遅かったのもあるのですが、
始めたのが今年の3月末。
完成したのはほんとに8月の下旬だったので
実に5カ月近く弄っていましたね。

一度サザビーは作っていて(参照)、それで満足していたのですが、
MGサザビー(Ver.Ka)が発売され、あの情報量を見るとムラムラとw

あのぐらいの情報量をHGUCにも落とし込みたい!
という思いから製作に至りました。




全身像 前から
DSCN3012.jpg

全身像 後ろから
DSCN3013.jpg

無事に一次選考を突破しましたが、二次選考には落選。
でも、初めてのコンテストで突破できたのだから、とっても良い子ですw


タイトルはもう少し凝ったものにすれば良かったかなぁと。
【逆襲のHGUC】とか、目を引く謳い文句をつければ良かった。。。



いつものように、ぐるっと一周します!
クリックすると拡大されるので、じっくり見てみてくださいねー。


DSCN3021.jpgDSCN3034.jpgDSCN3024.jpgDSCN3035.jpgDSCN3028.jpg

オマケで一枚サービスしときました(なんじゃそりゃ)









上半身を中心に撮影。
DSCN3008.jpg

メタルパーツをふんだんに使用して、異素材感を強調して作っています。
モノアイはビルダーズパーツにピンクのメタリックシールを貼り、
その上からウェーブのクリアパーツ(透明)をかぶせています。

写真の角度からだと反射してかっこいい感じになっています。







ファンネルも金属パーツを組み合わせ。
DSCN3017.jpg



コンテナ展開時にも気を抜かず、塗装で塗り分けしています。
DSCN3043.jpg
ファンネルは、コンテナと磁石で接続するようになっているので、取り外しが容易です。





全身にほぼ加工が入っているので、Ver.1と比べても全くの別モノになっていると思います。
DSCN3007.jpg
中央の胸部ブロックには、フライルーの肩パーツを流用してボリュームアップしています。
肩のアポジモーターも、成型品のものを削り落し、ディテールアップパーツの組み合わせで
情報量の厚みを出してみました。


肩はそれぞれのパネルとのスキマを出し、別パネル感を強調。
モールド彫りは少しMGのラインを意識しています。






今度は下半身を中心に。
DSCN3038.jpg
DSCN3041.jpg

サイドスカート・スネの前後は徹底的に手を入れて作りました。
股関節と足はMGシナンジュのものをコンバート。
足はサザビーとマッチするようにアレンジを加え、シナンジュのものとわからないように弄っています。



外装赤のパーツのスキマから見えるメタリックやグレーのフレームが
効果的に見えるように工夫もしました。





けっこうウリでもあるのが、この背面。
バーニアというバーニアに全部、金属パーツを使っていますw
DSCN3050.jpg

スネウラ・腰サイド・肩アーマー・肩の全面・おなかのメガ粒子砲・バックパック…。
ファンネルとかの金属パーツも入れると、いくらかかってるんだかって感じですねww
(笑いごとではない)







武器なし状態でも撮ってみました。
自分でいうのもなんですが、武器持たなくても十分カッコいい!
サザビーの力強さが出せたかなぁと思っています。
DSCN3027.jpg

今回、最後のトップコートに使っているのは
いつもの缶スプレーではなく、Mrカラーのフラットコート。
模型ファクトリーに備え付けのエアブラシで塗装しました。

表面の出来栄えが全然違いますね。
粒子が細かいので全然白っちゃけない。

Ver1のサザビーと見比べてみると、一目瞭然な気がします。


通常塗装は缶スプレーでも、最後のトップコートだけはエアブラシでやりたいと
心底思ったkicksnareです。






武装は

ビームショットライフル。
DSCN3018.jpg
これはモールド入れて天面にジャンクパーツで情報量を追加。




ビームトマホーク
DSCN3040.jpg

こちらは無改造。塗装しただけ。
最大出力のやつはどこかに行ってしまいました…。
どこ行ったんだろ。。






ビームサーベル
DSCN3052.jpg
こちらも無改造。
ちなみに、手はコトブキヤのハンドパーツを使っているので
造形が細かくなっていて表情に違いが出ています。
HGUCのやつは少し大きくて野暮ったい印象があったし
ビルダーズパーツのやつはちょっとイメージ違ったので
サイズピッタリで良かったです。





あとは
サザビーの雄姿を!
いろんなポーズからどうぞ!

いろんな角度から撮ったので、どこに加工を入れているか
良くわかるかと思います^^
DSCN3059.jpg


DSCN3045.jpg


DSCN3057.jpg


DSCN3047.jpg


DSCN3061.jpg













以上、
【ネオ・ジオン総帥専用機  MSN-04 サザビー】でした!

DSCN3056.jpg

これを作って、コンテストに出して、展示会に持って行って、と、
いろいろな初体験をかましたこのサザビー。

造形的にも、対外的なアピール面にも
とっても勉強になりました。


あとはMGやfgとか、このブログで見てくださった方々が
どんな反応をしてくれるか!






いけるとは思っていなかったけど一次を通過して
新しい可能性が開けたような気がします。


来年はこれよりもいいものを作るぞー!




それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: サザビー

tb 0 : cm 19   

コメント

Re: タイトルなし

ニイタソさん こんにちは!

一次の作品見ていても、すごい作品がわんさかいましたね。
GBWC。


模型店コンテスト通過だと、出来がいいのに
写真が残念な感じのものが多かったので
それで判断されてしまうものもあったのではないでしょうか?
キレイな画像で撮られていたら、これまたすごいことに…。

なにはともあれ、来年も楽しんで参加しましょうね!

サザビー、
HGUCとの比較画像も載せればよかったですね。
元キット画像撮ってなかったのでw


背景はコトブキヤとウェーブのメカニカルベースキットを
組み合わせて作ってます^^
ベースはPGストライク(MGだったかも)のジャンクパーツを
友人からいただいたのでそれを塗っています。

足がMGシナンジュのものなので
ジャストサイズでしたw


kicksnare #- | URL | 2014/11/12 12:58 [edit]

こんばんは。

これだけスゴイ作品でも1次通過止まり…ってGBWCってとんでもない
大会ですね…。

というか、自分のも一次まででしたが、同じ一次通過止まりでも、だいぶ
違うなぁ…と。 もう少しで2次通過と、かろうじて一次を潜り込んだぐらい
違いますねw 来年も近所のコンテスト、ポスコンが一次予選を兼ねる事に
なると思うので、また参加してみようかと…。
お互い頑張りましょう!

というか、このサザビー言われなきゃMG Ver.Kaだと思っちゃいますねw
情報量が半端ないなぁ…と。
HGUCのもともとがどんなだったかと思って前に作ったヤツを見てみたんですが
全く別物ですねw

そして、サザビーもすごいんですが、背景とかベースに使われてる
コンテナ風のものも何気に食いついてますw

ニイタソ #- | URL | 2014/11/11 21:24 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さんこんばんは!

コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですね…世界はすごいですね!
ファイナリストさんたちの作品見てるとそれも納得ですが(*^_^*)


今回の応募で感触などなんとなーくわかったので
これからはそれをどう活かせるか?が
コンテストに出す上でのカギとなりそうですよね。


自分好みを気ままに作りつつ、来年に備えたいと思います!


今後ともよろしくお願いします^o^

ちなみに自分もしたから3枚目の写真好みですw

kicksnare #- | URL | 2014/11/10 22:54 [edit]

Re: タイトルなし

Finoさんこんばんは!


ありがとうございます(*^_^*)

みんなHGUCだと思ってないみたいなんですよねw
あーーーー、やっぱりアピールポイントここだったなーという感じです。


でもゲロかっこいいいただけたので良しと思ってます^o^
↑最上級の褒め言葉だと信じてますw


これからもMGを超えたHGUCを作っていきます!

kicksnare #- | URL | 2014/11/10 22:49 [edit]

Re: タイトルなし

ロクさんこんばんは!


コメントありがとうございます(*^_^*)

ロクさんとの今までのやりとりの中で
ロクさんのおっしゃること、
今では本当に実感できるようになってきました。

本当に見せ方が圧倒的に足りていないな!と。
これぞ!といった突出したものがないな!と。

いわば、光るコンセプトとプレゼン能力みたいな感じですよね。

ヒントをいただけたので
また一歩進めたような気がしています。


千葉しぼりのイベントに行けて本当に
身になったと思ってます^_^

ロクさんとお話しできなかったのが残念でなりません!

ガンプラEXPOは日曜に行くのでお話させていただきたいと思います!

kicksnare #- | URL | 2014/11/10 22:45 [edit]

Re: タイトルなし

タンクさんこんばんは!


ありがとうございます(*^_^*)


オリジナル要素ですよね。
ファイナリストの方々の作品、
千葉しぼりの作品、どれをみても
オリジナリティがあって。


でも自分は設定に寄せて作るのも好きなので
あまり本来の機体から離れることもしたくなく
ちょっとジレンマです(;^_^A

この辺を解決する何かが必要なんでしょうね。



エアブラシ、見ていると簡易的なものもあるので気になってはいるのですが
やはり環境がですね…。


オラザクは今月でしたね!
こちらもいい記念になるといいなと思います^_^

kicksnare #- | URL | 2014/11/10 22:35 [edit]

Re: タイトルなし

1-ronさんこんばんは!


コメントありがとうございます(*^_^*)

パネルラインは鉛筆で引いてみて
一本ずつ選定しながら入れてます。

勢いで入れてったところもあるのですが
ほとんどパーツとにらめっこだったような気がww

kicksnare #- | URL | 2014/11/10 22:27 [edit]

Re: タイトルなし

UOさん、こんばんは!

そうなんです。
MGはスペース的におけないので(;^_^A

HGUC好きだし、ここまでできるんだぞっていうのを
アピールしたかったのでした。

ありがとうございます(*^_^*)

kicksnare #- | URL | 2014/11/10 22:24 [edit]

Re: タイトルなし

ツヨさんこんばんは!


旧作混ぜたのでちょっと多めでしたね!
旧作見てると少しは進歩はしてるんだなと
ちょっとホッとしますw


サザビーもありがとうございます(*^_^*)
何気にHGUCなの伝わってなくて。
打ち出し方ミスったなとw


サザビーのレベルの作品を量産できるようにがんばっていきます!

kicksnare #- | URL | 2014/11/10 22:21 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
完成おめでとうございます!
記事を読んで、まず驚いたのがHGUCのサイズにこの情報量が落とし込まれている事。
その次に驚いたのが、この作品でも2次の突破が適わなかったという事。
「世界」はすごいですね。

ぼくからすれば、
もうかっこよすぎてコメントに困るくらいですけどね^^
下から3枚目の写真なんか、かなりサザビーだ!って思えて好みです。
長期に渡ってのの製作、お疲れさまでした!^^

あと、相互リンクありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしますね^^




かさばる兄さん #- | URL | 2014/11/10 22:20 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんばんは!

ありがとうございます(*^_^*)
色々と勉強になった作品です。
今年の一番でしょうかね!

サザビー2個も買ったんですか?!
ぜひ贅沢に使って重装サザビーを!

> こんばんは。
> さっすが、予選を突破した作品ですね。
> 私も新たにサザビーを2個買いました。
> ここまでは作れないけど、参考にさせてもらいたいところです。
> 思いれの強い作品になりましたね。

kicksnare #- | URL | 2014/11/10 22:07 [edit]

>ロクさん

はじめまして♪

横からすいません。

私は初心者レベルのビルダーですが、仰ること良く分かります。
はっきり言えば、細かい工作や手間のかかる工作は、時間さえ
掛ければ出来てしまう人がコンテスト常連ですもんね。
うまいのは当たり前、そこに光るものがないと、目をひかないと
いう事ですよね。簡単に言えばインパクトでしょうね。
自分自身も肝に銘じて来年は、GBWCにも応募してみます!

ちなみに11/21にEXPO行きますので、会場でじっくり作品を
拝見させていただきます!楽しみです。

タンク #- | URL | 2014/11/10 21:16 [edit]

どーもー、Finoです(^-^)

いや…ゲロかっこイイですねぇ~!!

みなさんも言ってますが、とってもHGUCとは思えないクォリティー!!
ディテールも繊細で、塗装もキレイっ!

非の打ちどころがないサザビーです!

なんかFinoの旧MG改サザビーが恥ずかしくなってきた…(;´Д`)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2014/11/10 20:00 [edit]

こんばんは~ロクです。

率直にカッコイイです!!
工作も、スジ彫り・追加装甲・メタルパーツ 
どれも水準以上の出来上がりです♪
普通のコンテストで優勝間違いなし!です!!

ここから、僕の考えなので 無視して頂いてもかまいません・・・
人のブログで、こんな事を書くと誤解されそうですが(汗。。。

大きいコンテスト、今回のGBWC・オラザクも含めたコンテストには
水準以上の工作作品ばかり集まります。
同じ水準以上では、上は無いと思ってください。
以前書いた内容で、見せ方の話をしました。

見せ方は人それぞれです。
例えれば、 劇中で活躍しているMSのイメージをどの様なイメージで捉えたかです。
そのイメージでサザビーはもっとスパルタンに見える!もしくは重戦車に見えた。その自身でのイメージで、胸はもっと細い方が良いか、肩はもっと碇肩か、それによってディテールを付ける前におのずとスタイル変更が出て来ます。(さらに厳しい工作が待っていますね)

ここまで書くとお解かりと思いますが、自分でしか出来ないモノ、人と明らかに差別化されたモノを目指さないと 上は無いと思います。

ファイナリスト(今回は運が良かったんです)の呟きとして右から左に流して頂いても良いです。 いや~スイマセン 生意気な事を言ってしました。
ただ、この書いた内容というのは、僕の友達のDAITENさん(オラザク大賞者)やたいすけさん(オラザク銀賞者)シュンさん(GBWC世界チャンプ)や他のファイナリスト、オラザク入賞者の方とオフ会でよく話す内容でもあります。

ほんと長々とスイマセンです。 
もし気になさったなら 削除して頂いてもかまわないので(汗。。。

では、頑張ってくださいね♪

ロク #mQop/nM. | URL | 2014/11/10 19:43 [edit]

やっと全貌が見れましたね!

さすがの出来で、素晴らしい作りこみですね。
ver.kaを参考にオリジナルを混ぜたディティールも纏まりがあり
破綻していないところがナイスです。欲を言えば、もう少しオリジ
ナルな要素があったら、二次予選もいってたのでは?と思わせる
ぐらい良い出来です。

ただ、これをver.kaを買うとある程度簡単に再現されちゃうところ
が私含めてHGモデラーの弱みですね。

薄々思っていたのですが、やっぱりエアブラシ使いましたね?
今までの作例だと、やっぱり粒子や塗面が厚く見えていたので
すが、これは少々仕上がりが違うので気になっていました。
遠目の写真では分かりませんが、今回のようにアップ写真が多い
とはっきり分かりますね。

これを機会にエアブラシ買いましょう!是非是非ナカーマへw

ちなみに私も、来年のコンテストへの構想は出来ています!
既に作り始めても良いぐらいまとまっていますが、もう少し積み
プラを処理してから年明けぐらいにはじめるつもりです。
その前に今年のオラザクの結果もドキドキですけど・・・かなり
の厨二仕様なのでダメな気がするw

タンク #- | URL | 2014/11/10 02:23 [edit]

こんばんは。

ちらちらと制作中の写真は出ていましたが
想像以上の情報量に驚きです。
各部のパネルラインとかスラスター周りとか
どう考えたらこんな纏まるんだ?と疑問になりますw

1-ron #- | URL | 2014/11/09 23:17 [edit]

こんばんは。
これ、HGUCですか・・・
すさまじい程の情報量と完成度ですね(・∀・;)
鳥肌が立つほどすごいガンプラです。。

UO #mQop/nM. | URL | 2014/11/09 22:33 [edit]

怒涛の完成品ラッシュでしたね。
どれもこれも美しい!
それだけにピタリ賞の・・・欲しかったなぁ。

それにしてもこれ、HGだったんですね!
超オドロキです。
すさまじい密度感と清潔感溢れる仕上がりにため息が出ます。
これからもどんどん超絶作品を量産してください!

ツヨ #- | URL | 2014/11/09 22:24 [edit]

こんばんは。
さっすが、予選を突破した作品ですね。
私も新たにサザビーを2個買いました。
ここまでは作れないけど、参考にさせてもらいたいところです。
思いれの強い作品になりましたね。

しばいつん #- | URL | 2014/11/09 21:49 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/224-838e6471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)