02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品」ソルティック H8 ラウンドフェイサー 

どーもです!


今週は完成品ギャラリー多めでお送りします!



完成品第一弾は完成したソルティック ラウンドフェイサーをお披露目です!

DSCN3960-2.jpg


アオリで撮影してみました。こうやって撮ると巨大感がすごいですね。
スケールは1/72。 


前から俯瞰でも。
DSCN3946.jpg
後ろから
DSCN3961.jpg

ソルティックについてお勉強です!

リアルロボットアニメ『太陽の牙ダグラム』に登場する
架空のロボット兵器、コンバットアーマー(Combat armor)の一種。



メドール州のソルティック社が開発し、
連邦軍に量産・制式採用された最初の二足歩行型CBアーマーの完成型。
ラウンドフェイサー(丸顔)の名の由来は、
ヘリコプターのそれを踏襲し視界を向上させるための球面型頭部キャノピーから。


主人公クリンたちがパルミナ大陸に渡るまでは「ラウンドフェイサー」と呼ばれず、
メーカー名である「ソルティック」と呼称された。


第46話「術策と機略」でハックルにより初めて「ランドフェイサー」と呼ばれて以降は
「ラウンドフェイサー」と呼ばれることが多くなった。

(wikiより抜粋)



なるほどー。会社名で呼ばれてたんですねー(白目)
コンバットアーマーっていう響きがかなりかっこいいですね。


いつもの如く、ぐるっと一周!!!
でぇい!

DSCN3952.jpgDSCN3950.jpgDSCN3954.jpgDSCN3953.jpg

今回は画像サイズも大きいので、クリックすると大きめに見れますよ!!




今回、マックスファクトリー製のプラモデルを初組み立てでして。
感触としてはまずまずといったところ。

パーツ数はかなり絞られていて、組み立てやすい。
だけど、ところどころ渋さが弱かったりしてストレスがたまるところもあり。

それでもモデラー目線で作っていて
合わせ目消しとかは処理がしやすいところにあったりします。

ガンプラと比べちゃうと、うーんって感じはしますね。
正直。
もちろんガンプラは最高峰のプラモデルですし
こっちは中国製ってのもあるんでしょうけど。



細かいところを見ていきます。
DSCN3964.jpg

頭部は動力パイプをスプリングに置き換えて、メタル感を強調してみました。

胴体と肩をつなぐ軸には、ティッシュをぐるぐるに巻いて、瞬着で固めたものに
エナメル塗料をしみこませたものを差し込み、メカとしてのつながりを意識。






ライフルはストレート組み。
DSCN3965.jpg

個人的には汚し塗装が一番効いている箇所なんではないかと。






脚部にはミサイルポッドを追加。
DSCN3968.jpg

本体に穴をあけて、軸を通すだけの簡単なお仕事。
少しボトムにボリュームが足りない気がしていたので、これの追加でやっとこさ「しっくり来た」感じです。





背面。
DSCN3962.jpg

個人的に好きなポイントの一つが、ひざ裏の汚れ。
なんとなーく(自己満足ですが)、ココが汚れていると「使ってる感」が強い気が。



肩のキャノンもウェザリング塗装。
DSCN3963.jpg

今回、金属表現のガンメタル系の塗料にもウェザリングをしてみたのですが
良い感じにできたと思います。





以上、ソルティックH8 ラウンドフェイサーでした!
DSCN3969.jpg




久しぶりのバンダイ製プラモ以外の製作物。
(ヒュッケはだいぶ前に作ったので対象外)

そして、人生初めてのウェザリング加工だったので
新鮮な感じで作業することができました。




ドライブラシとか楽しいですね。
コイツが実際に動くとしたら、どこが汚れて、どう汚くなっていくのか?とか
実際に動いているところを想像しながら塗っていくことは
模型を作る上で大事な道すじのひとつなんだなぁと思いました。




気になったプラモじゃなくても
そういうのも作ってみると新しい発見がありそうです!



それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 6   

コメント

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんばんは!

実は…自分もちょっと違和感あったんですw

なーんか違うけど…っぽいのはこれかな?と。


なにせダグラムのイメージがあまりないものでw

アドバイスありがとうございます!


新ネタ、実現不可能なネタも浮かんできて
しっちゃかめっちゃか状態になってますw

自分落ち着けw


kicksnare #- | URL | 2014/11/09 21:11 [edit]

kicksnareさん、こんばんは^^
連コメすいません。
リクエストしたら、気を悪くするどころか、文字をわざわざ変えてくれたので嬉しくて。
わざわざすいません^^
ぼくはこちらの方がキャラクター性に合ってて、さらに作品が引き立つ気がします^^
お忙しいところありがとうございました!^^

新ネタ構想・・・確かに完成まじかでキット化されるとたまったもんじゃないですよね。
でも、楽しそうな悩みです!^^

かさばる兄さん #- | URL | 2014/11/07 23:33 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんばんは!

↑このハンドルネーム好きですw

ありがとうございます!

脚部ミサイルポッドは自分でも良い感じにハマっていて
満足極まりないですw


文字ですが、アドバイスいただいたので直してみました^^
今あるフォントの中でこれが一番マシでしたw

こんどフォントも探してみようっと。


今週来週あたりは、過去作やら、すでに完成している作品が続くと思うので
新旧の出来栄えを楽しんでいただければと思います!

kicksnare #- | URL | 2014/11/06 23:47 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんばんは!

ありがとうございます。

たまーに、気がむいたりしたら取り入れていきたいと思います。

装甲板の追加は知り合いにも絶賛でしたので
効果抜群でしたねw

kicksnare #- | URL | 2014/11/06 23:44 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
完成おめでとうございます!
あおりの構図でなかなかの巨大感いいですね^^
スプリングパイプも決まってますし。
繰り言になりますが、やはり脚部ミサイルポッドが良いバランス醸し出してますね。
かっこいいわ!

あとラウンドフェイサーは始めて知ったw
そういう意味だったのね。勉強になります!

あと個人的にですが、合成する文字はセリフ(ひげ)のない書体の方が、ソルティックには無骨で似合うような気がします^^;

次回作も楽しみにしております!
では!

かさばる兄さん #- | URL | 2014/11/06 22:23 [edit]

こんばんは。
完成、おめでとうございます。
塗装の幅が広がりましたね。
装甲板の追加が効いています。
たまには、こういうのもいいですよね。

しばいつん #- | URL | 2014/11/05 17:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/223-b3d92027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)