04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】 ソルティック ラウンドフェイサー その4 

どーもです!

昨日は
大多数の闘牛に実家を襲われる夢を見たkicksnareです。
すごい噴煙が上がってて、噴火だと思ったら闘牛の群れだったという…。

さて。

改めまして50,000HIT記念プレゼント企画実施中です!!

締切は今週末、31日金曜日です!
まだキリ番以外は当選の可能性ありますのでどしどし応募くださいね^^
詳細はコチラ!



本日もソルティックをいじっていきます!

今回はウェザリングの手法について少し。
自分も本を見たり、作品をみたりで独学なので
これがホントに正しいとは限りませんが、参考になれば幸いです^^

塗装が終わった、ショルダーキャノンにウェザリングを施していきます。
IMG_1472.jpg
これが塗装したて、黒でスミイレしただけのもの。
キャノンの合わせ目だけ消してストレートに塗装しています。

メタリックレッドとガンメタルで塗装しました。

ほんで、これがウェザリング用の筆。
IMG_1470.jpg
筆先がぼろぼろになって、開いてしまった普通の筆を
ハサミでカットして作った筆です。
2次利用的な感じですかね。エコ。


まずは銀色を塗っていきます。
IMG_1471.jpg
先ほどの筆に塗料ビンの銀色をつけ、厚紙に塗って余分な塗料を落としていきます。

右のように塗料が不足して
ちょっとかすれてきたような感じになればいい感じ。準備完了です。


銀色はエッジ部分を主に塗っていきました。
触れるか触れないか程度、ギリギリの位置で
筆でサッと成形品に触って行きます。

そうすると、こんな感じで銀色がのります。
IMG_1473.jpg
ガンメタルのエッジ部分と、キャノンの砲身部分に銀色を入れています。

こっちはライフル。
こっちのほうが分かりやすいですかね。
IMG_1475.jpg
これは俗に言う【ハゲチョロ塗装】にも使える技法ですので
そういう表現をしたい方にもオススメです。



今回は、
銀色だけではいささか色の厚みがないように感じるので
同じ工程をあと3色ほど追加で行いました。




それがこれ。
IMG_1476.jpg
IMG_1477.jpg

銀色だけでは物足りないので、
ジャーマングレー・ネービーブルー・ブラックを重ねて塗っています。

汚れた感じが出たでしょうか?


ひととおり塗ったら、
粗めの番手のヤスリで塗装面にところどころキズをつけ

そのキズの上からエナメル塗料(ブラウン)をべた塗り。

ティッシュでポンポンと、雑にふき取りをすると
さらに深みが出ます。

以上、はじめてのウェザリングでした!

参考になれば幸いです^^

間違ってるぜ!というウェザリングマスターの方々、
アドバイスいただけると嬉しいです^^


いよいよ完成です!

それでは!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 6   

コメント

Re: タイトルなし

かさばる兄さん、こんばんは

きっと闘牛士のテレビを見てたからだと思いますw
実家は田舎なので、土煙で牛が全然みえなかったんですね←

ドライブラシ、何気に楽しかったです!
今度やる機会があったらぜひ、リューターでダメージ加工をしてみたいなと!

直接ボタっと置いちゃう方法もあるのですね♪

辞めどころは意外とすぐ見つかって、
最後にツヤ消し吹いたらもっとよくなりました。
確かに、はまると汚し過ぎそうですねw

いろいろ勉強になりました!


近日中にUPいたします!

kicksnare #- | URL | 2014/10/30 18:13 [edit]

Re: タイトルなし

ニイタソさんこんばんは。


風邪気味ですか。。
最近気温差が激しいですからね。
会社でもかぜっぴきが増えています。
ご自愛くださいね!

ぜひ、次の機会の展示会ではご挨拶させてください!!


ダグラムはあまり詳しくないのですが
パケ絵を見た瞬間から汚ししかないと思ってましたw

はがれ表現はちょっと興味があって、やってみたいと思ったんですよね。
ちょうどブログでやっている方がいて、細かく聞いてみようと思ったのですが
レスがなかったのであきらめましたw

今度、ニイタソさんが爪楊枝でカリカリやってる
製作風景も見せていただければと思います♪

kicksnare #- | URL | 2014/10/30 18:08 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんばんは。

お褒めいただきありがとうございます!

戦車系とか、航空機系とか
ミリタリー的なものはあまり得意分野ではなく避けていたので
感覚だけでやっていますが
そういってもらえて嬉しいです!

つや消しは模型制作に置いては重要なファクターだと思いますよ。

名前忘れましたけど、顔が二つあるっぽい
横幅の広いヤツがお気に入りでしたw

kicksnare #- | URL | 2014/10/30 18:04 [edit]

kicksnareさん、こんばんは^^

ちょっ・・・その夢インパクト強すぎww
どんな治安なのかw
夢で良かったですねw

銀のドライブラシ完璧な仕事ですっ^^
ダグラムの頃には、みんなこれやってたので、
この作品で挑戦してみたというのは英断ですね。
上記のニイタソさんのおっしゃられるように、似合ってると思います^^
エッジに直接ボタっと置いちゃうやり方もありますね。

どのウェザリング技法もそうですが、やりすぎに注意というか、辞めどころがつかみづらいんですよね。
いいところで辞めれました?w

完成写真楽しみです!

かさばる兄さん #- | URL | 2014/10/30 00:00 [edit]

こんばんは。
週末前から、風邪気味で展示会にも行けず…。
行ってたらお会いできたんですね…、クソ―…(T T)


そして、コメント頂いてたのにレスが遅くなってすみません(汗)
ちゃんと届いてますよ。

体調の方はまだまだですが、かといって安静にしてなきゃならん!
と言う程でもなく…。 こういう状態が一番厄介ですね。
毎回、安静にしてなくても…との思いから、動いて治りが遅れる…
と言う事をやってしまってます。(学習能力なし…w)

ソルティックと言うか、ダグラムはやっぱ汚しで完成が
似合いますね♪

汚しやダメージ等の作業で個人的に好きなのが剥がれ表現の
作業が好きですw

昔は整髪料のケープを使ってましたが、(今は専用の溶剤使用)
それを下地色を塗った後に吹いて、その後に表面色を塗って乾燥後
爪楊枝でカリカリとやると表面が剥がれて下地色が出てくるアレですw

爪楊枝でカリカリするのがツボですw

ニイタソ #- | URL | 2014/10/29 23:20 [edit]

こんばんは。
私は序の口モデラーなので
そんなに言えませんが、いいんでは無いですか。
エッジの部分が擦れていたりとか。
戦車系プラモを見てみてもいいと思いますし。
たしかに綺麗に作ったほうがなんとなく、
満足感がありますね。
私は基本、つや消しに偏ってますけど。
HJの情報では「ブッシュマン」や「ヘイスティ」が
出るようですね。
「ブロックヘッド」もいいですけど・・・。
完成まで頑張って!

しばいつん #- | URL | 2014/10/29 22:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/216-83967700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)