03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】 ソルティック  ラウンドフェイサー その2 

どーもです!

GBWC落選→千葉しぼり展示会参加の土日でしたが
気持ちを切り替えて、作業に没頭しています。

本日は同時進行中のなかから
ソルティックが登場です。

皆さま、混乱せずについてきてくださいねー。
なるべくわかりやすく進行状況紹介していきますからねー。



前回紹介したときは、仮組み+接着で合わせ目消し程度でした。
↓こんな感じ。
IMG_1418.jpg
うん。シンプルですね。



前回のブログで
コイツに施す工作として、ミリタリー風にアレンジすると書きました。

考えてみたところ自分にとって素直に思うのが
『ミリタリー=装甲』なので…

プロポーションはそのままで、各部を防御力強化といった感じでアレンジしました。
それがこちら↓
IMG_1429.jpg
こんな感じになりました。
プラ板とディテールアップパーツを中心に使っています。
どこに何を使ったか、良くわかりますね。



ここからは詳細を少し。

小さい画像は加工前の画像です。
どこがどう変わったか、見比べて見てください。

上半身です。
IMG_1430.jpg
胸部のモールドは金型の抜きが甘かったので
全部取って彫りなおし&プラ板で作り直ししました。

肩&肩アーマーにはプラ板で装甲を貼りつけ後、モールドを彫りこんでいます。

そんで、各所各所にリベット的な穴を開けています。
0.5mmの精密ドリル大活躍。

下半身
IMG_1431.jpg
フロントアーマーにもプラ板を貼りつけ。→モールド彫りこみしています。
ヒザ・スネ・つま先にもガッツリと装甲追加。

脚にボリュームがなく感じたので
ガンプラのバルカンポッドをコンバートして取り付けています。


あとは壊してしまった腰のサイドアーマーの修理と
顔についているパイプを置き換えるかどうかです。
パイプは金属スプリングに置き換えようと思っています。

そして、塗装は初のウェザリング加工に挑戦する予定です!



こちらは依頼に間に合わすには
時間がないので急ピッチで進めます!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 5   

コメント

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんにちは!

29回目のご訪問ありがとうございます!
こまめに王がチェックしてくれてますねw

いやいや、チラ見していただいて嬉しいです!
これからもチラ見してくださいね♪


ソルティックに関してもコメントありがとうございます。
そうなんです。
脚のボリュームが物足りなかったので
手軽ななにかでボリュームアップしたいなと考えていたのですが
思いつくのがバルカンポッドくらいしかなくて汗
ビルダーズパーツのあまりを使用しました!

ウェザリングは粗ペーパーとエナメルとドライブラシの3点セットですね。
エンピツって手もあるのですね!

勉強になります^^


もうすぐ完成ですので、テンションあげて仕上げます♪

kicksnare #- | URL | 2014/10/29 20:15 [edit]

kicksnareさん、ここでははじめまして!
先日はFinoさんの所で絡んでいただいて嬉しかったです^^
ありがとうございました!

王のお言葉によると今日で実は29回目w
以前からたまにチラ見させてもらってました!

(ぼく的には)MAXソルティックは上半身に対してやや下半身のボリュームが弱いと感じていたのですが、このシグーのミサイルかビルダーパーツだかのミサイルポッド?が付くと、見事なバランスに生まれ変わってる!
ナイスなバランス感覚だと思います^^
ウェザリングの方も荒ペーパーあてたり鉛筆とかも使ってるのかな、あの手この手のウェザリングで人生初とは!(驚)
これだけ上手に汚せたら、ウェザリングにもハマってしまいそうですね!^^

完成寸前!がんばって^^

かさばる兄さん #- | URL | 2014/10/28 21:27 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんばんは。

同じモデラーどうし、楽しんでいきましょう♪

技術の進歩ってすごいですよね。

SDガンダムとかも可動域増えたし
塗装派にも嬉しいパーツ分割だったり。

50000ヒット企画はまだ受付中ですよ。
今週末締め切りです!

kicksnare #- | URL | 2014/10/28 18:58 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/27 21:54 [edit]

こんばんは。
いつも、アドバイスありがとう。
気長にやってみます。

いい感じに装甲表現ができてると思います。
今のキットって少し手を加えるだけで見栄えが
良くなりますね。

ちなみに今度は60000アクセスに到達近いですね。
50000ヒット企画の結果はどうなったんだろう~?

しばいつん #- | URL | 2014/10/27 21:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/211-0976a687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)