09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

マスターアーカイブ モビルスーツ RX-78GP01 ゼフィランサス 

今日は本の紹介です。

GA Graphicから発行されている
ガンダムシリーズの専門書籍「マスターアーカイブ モビルスーツ」の新刊
「マスターアーカイブ モビルスーツ RX-78GP01 ゼフィランサス」です。



このシリーズ、さかのぼってみるとZガンダム・ファーストガンダムと出ているので
おそらくRGにあわせて刊行されているのでしょうね。
(と思って調べてみたら、ジムもラインナップされていました。買わねばww)

買うきっかけとなったのは帯のGP01の画像。
RGの設定画を書いた人の絵だ!と思って。

この方のアレンジ、好きなんです。

RGのテイストで描かれたGP02、GP03、ガーベラテトラなどが見れるのは
0083好きでRGのテイストが好きな方にはヨダレものです(笑)

ちょっとチラ見
20131010225448b6b.jpg

GP02さまの後ろ姿です。勇姿!!
しかし、肝心な盾の設定資料がどこを探してもありませんでした…。
大事だろ。盾…。。
アレないとアトミックバズーカ撃ったときに機体が溶けちゃうよ??

GP02のRG化をワクテカしながら待っておりますが
見込みがなさそうであればHGUCで彫りこんで作ろうかと思っています。


他には
マニアックな機体として 
GP00ブロッサムや、GP04ガーベラなんかもRGテイストの画像で描かれております。
もちろんフルバーニアンやデンドロビウム、アルビオン(!)もありますよ!

面白かったのは説明の文章が
他から聞いてきた体のつくりになっているところ。
たとえば、GP01は地上用の機体なのに、そのまま宇宙に出て大破した「らしい」とか
なぜ宇宙戦に参加したのか?理由はわかっていないとか。
アニメを見ている人は知っているけど、あくまで歴史から抹消された計画なので
その立ち位置が個人的には良かったです。

お値段はちょっと高いですが、0083好きなら買いの一冊です。

Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/20-033f8241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)