03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【制作記】HGUC ペイルライダー ① 

どーもです!

PCでご覧頂いている方は確認できると思いますが
ツイッターで別進行している【HGUCペイルライダー】が
やっとこさ形になってまいりました!
IMG_1259.jpg
とか言っといて、ツイッターを見返してみたらあんまりUpしていませんでしたがww


ま、数少ないツイッターの画像も振り返りながら進めていきましょう!
BxqU6uhCEAAyys0.jpg
頭部はバイザーを少し大きくするべく、下部にプラ板を貼りサイズアップ。
これでゴーグルを隠す部分が増え、目つきが悪くなります。

胴体の肩につながる部分にはプラ板でブロックを作り、マークⅡっぽい感じにしました。


そんで、最終系がコレ↓
IMG_1260.jpg
クチの「への字」は無くしました。カッコ悪く思えてしまったので。
耳部分は穴が開いていますが、後ハメ加工をしているので塗装後に取り付け予定です。

アゴのブロックは無くしてしまったので自分で新造(泣)
小さいパーツ、ほんとによく無くすんですよね…。

肩の前面にはプラ板を貼って、横方向に大型化しています。


ちょっと上めから。
IMG_1261.jpg
首元の襟を少し長くして、
首の位置を1mmほど後ろに移動しています。

バックパックにはジャンクパーツとプラ板で
ユニットを作成。
上部のバーニアはそぎ落として金属パーツを埋める予定です。

腕の関節部分もさみしかったので
スジ彫りとプラ板・ディテールアップパーツでデコレーション。

シールドは電ホ付属のワグテイルのものが余っていたので
それを使う予定です!

次回、下半身の改修点をチェックしていきます!

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださるとkicksnareが喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

模型・プラモデル ブログランキングへ

Category: ペイルライダー

tb 0 : cm 11   

コメント

しばいつんさん、タンクさんこんにちは!

自分のブログがきっかけになって(だと思ってますが)
モデラーさん同士の交流が生まれるのって
なんだか嬉しいです!

こういった技術の話はなかなか本では分からなかったりするので
疑問があったら聞いてくださいね^^
若輩者ではありますが、知ってることならお伝えできればと思います。

自分もタンクさんの作品見たいと思っていますので
ツイッター再開したらフォローさせてくださいね♪

kicksnare #- | URL | 2014/10/07 08:14 [edit]

Kicksnareさん 私もお借りします。。。

しばいつんさん

年齢的にはそんなに変わりませんよ♪

ただ、偉そうに答えた割にはプラモ歴が1年経っていません(^^;
素組みは抜いて、きちんと作り出してから1年という意味ですが。
まだ塗装済み完成品も14作品ぽっちでして、その中で今年ガン
プラ王に挑めて予選通ったのは、今後において大きなモチベーシ
ョンになっています。

困ったことに積みプラは大量にあるという大人買い状態ですw

ブログはプラモ作る時間が勿体無いのでやっていませんが、
休眠中のツイッター公開ぐらいはやるかも知れませんので、そ
のときはフォローしてやって下さいm(_ _)m

タンク #- | URL | 2014/10/07 02:01 [edit]

こんばんは。
kicksnareさん、この場をお借りします。
タンクさん、本当にありがとうございます。
「パーツを組んでいない状態で塗装しないと組んである部分に負荷が掛かって割れるらしい」
これについてはHGのノーベルガンダムでやらかしていますので
承知ですがありがとうございます。
ぜひとも、ブログ拝見してみたいです。

kicksnareさんも何度も答えて貰ってすいません、ありがとうございます。
ちなみに42のおっちゃんに、ありがとう。

しばいつん #- | URL | 2014/10/06 22:10 [edit]

いやいや、ペイルライダーやりながら並行して何個も進めているじゃないですかぁ!
一個ずつしか集中力が散漫になり作れない私からすれば、一個あたりの作成スピードはかなり速いですよ。すべて手が掛かっている作品ばかりですし素晴らしいですよ。

しばいつんさん

更に補足すると、パーツを組んでいない状態で塗装しないと組んである部分に負荷が掛かって割れるらしいので、必ずバラけた状態で塗装して下さいね。(当たり前のことではありますが・・・)

タンク #- | URL | 2014/10/06 20:14 [edit]

しばいつんさん

サフ吹きは軽くでもしておいたほうが良いと思います!
筆も薄く塗り重ねるイメージでやると割れにくいものができるかと。
塗料が多いとどうしても侵蝕してしまうので。

ピンの周りとかテンションがかかるところは塗装すると割れやすいので
あらかじめクリアランスを確保しておくことが大事です。
自分は塗装した跡に、ピンの塗膜は削ってクリアランス確保作業をしてますよ。

kicksnare #- | URL | 2014/10/06 12:33 [edit]

広間からすいません。こんちは~。
kicksnareさん、タンクさん質問に答えて
もらってありがとうございます。

しばいつん #- | URL | 2014/10/06 10:55 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/06 10:54 [edit]

Re: タイトルなし

タンクさんこんにちは!

いやいや、ペイルライダーなんて素組みしてから4ヶ月近く経ってますからね^^;
少しずつ積みプラが増えてきて困っておりますw
ちょっとペースを上げたいところですが
来週モン●ンが…ww

しばいつんさんへの回答ありがとうございます!
【エナメル塗らない】は重要ですね!

kicksnare #- | URL | 2014/10/06 08:16 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんにちは!

足首は2~3回やり直した部分なので
良いと思っていただけて嬉しいです!

への字があるとやっぱりガンダムっぽくなってしまうので
自分は無いほうが好きです^^

フレームのABS部分はタンクさんのおっしゃるとおりですよ。
負荷がかかる可動部に塗料が染みこまなければ問題ないです。
厚塗りは避けたほうがいいでしょうね!

kicksnare #- | URL | 2014/10/06 08:13 [edit]

おお!かっこよく仕上がってきていますね。
相変わらず仕事が早い・・・うらやましい限りです。

私は、表面処理と合わせ目消しとスジボリ強化、塗装だけの
簡易フィニッシュで仕上げようと取り掛かったターンAが先日
2週間以上掛けてやっと完成ですwww
積みプラが減らないわけですね。

*しばいつんさん
横やりすいません。ABSでも塗装は出来ますよ。
もちろん、割れるリスクは高いのですが、私は一度も割れた
事はありません。下地にサフをしっかり吹いて、直にエナメル
いかなければ、大丈夫だと思いますよ。
すいません、勝手に答えて。。。

タンク #- | URL | 2014/10/06 00:35 [edit]

こんばんは。
私は最初の写真の足首のひねりが
いいなと思いました。
基本工作も素晴らしく、写真がかっこいいです。
ハナのへの字が無くなったら
ジムスナイパーカスタムっぽく見えますね。
順調に進めてください。
ちなみにRGMK2ってABS部分って
塗装されましたか?
普通は破損しちゃいますよね。

しばいつん #- | URL | 2014/10/05 21:30 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/190-6da44577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)