09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

ゴッドハンドニッパー 

どーもです!

今回は先日購入した【コトブキニッパー】
の紹介をしたいと思います。

コトブキヤと
ゴッドハンドの【アルティメットニッパー】のコラボレーションです。

写真 2014-09-29 18 42 57
ホビーショー特別価格2,800円なり!
アルティメットニッパーの定価が3,500円なので
ずいぶんと安くなっていますよね。

写真 2014-09-29 18 43 31
コトブキヤとゴッドハンドのメーカー名と日本製の文字が。

左上部のでっぱりは刃がこれ以上広がらないようにするため。
中央スプリング下の出っ張りはこれ以上閉まって刃を傷めないようにするためだとか。
スプリングもいいものを使っているようです。

写真 2014-09-29 18 43 21
現レギュラーのタミヤ薄刃ニッパーとの比較。
持ち手が長いので、持ちやすいです。
薄刃ニッパーはスプリングが弱めなので、コトブキニッパーの弾力は
最初は違和感を感じるかもしれません。

特筆すべきはそのカット跡!
DSCN3477.jpg

これはタミヤニッパーでカットしたランナー。
中心に向けて山なりになっています。中央部分は白化しています。

それを踏まえた上で、コトブキニッパーを使用。
DSCN3479.jpg

なんということでしょうw
カット跡がほぼまっすぐになり、白化の跡もだいぶ減っています。

カットした感触も「バチッ」といった感じではなく「サクッ」と言った感じ。
(非常に感覚的で申し訳ないです汗)
どちらにしろ、スムーズにカットできた印象です。

今後はこのニッパーをメインに製作作業をしていきたいと思います。

自分の手持ち工具の紹介などしても面白いかもしれないですね。
 

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださるとkicksnareが喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

模型・プラモデル ブログランキングへ

Category: 徒然事

tb 0 : cm 2   

コメント

Re: おぉ‼︎

petakoさんこんにちは!

ニッパーは楽しいですね!
作らないガンプラの素組みがサクサク進みますよ♪

ゴッドハンド使い心地いいですね!

製作も含め、今度一度最初から最後まで工具やら何やらレビューしてみようと思います。

ブログは簡単にはじめられますよ!
最初はシンプルにはじめても良いし。
慣れてきたらいろいろいじって自分だけのブログに作っていけますしね。

私もほぼ初心者でしたが、HTMLとか試行錯誤しながらやりました。
今もまだまだ勉強中です!

トラックバックの意味とか良くわかってないしw

petakoさんの作品もブログで見たいですよ!

kicksnare #- | URL | 2014/10/03 08:10 [edit]

おぉ‼︎

ニッパーを新調されたんですね。
新品のニッパーってワクワクしますよねwww
僕もゴッドハンド究極ニッパー使ってます☆
コトブキヤとコラボしたんですね…知らなかった。
価格もエキスポ価格で凄くお買い得でいい買い物が出来ましたね。

確かにどんな工具を使用されてるか気になります☆
その辺の更新もお待ちしてますね。

blogの内容に関係が無い事で申し訳ないのですがblogの立ち上げってやっぱり難しいんでしょうか?
自分はパソコンが苦手なので(=ω=;)

petako #.eVrtpQM | URL | 2014/10/02 15:05 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/186-82475d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)