02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【制作記】HGUC サザビー ver.2 ⑭ 

どーもです!

先日、初めて模型作製レンタルスペースなる場所に行ってまいりました!

新宿にあります、「模型ファクトリー」というところです。
http://mokei-factory.com/
key_img.jpg

新宿の丸井の上のほうにあって、なんとなく丸井のイメージと違う感じですが
さすが丸井の中というべきか、店内は非常にキレイです。

お盆中にも関わらず、作業ブースには結構な人が。
作業ブースも明るく照明がついていて、作業もしやすい。
原型っぽいのを作っている人・ジオラマを作っている人・ガンプラ作っている親子・そして女性もいたりして
バラエティに富んだお客さんであふれていました。

塗装ブースは2席+臨時2席で、常に誰かが使っているような状態でした。
クレオスのドライブースなんかも置いてあって、乾燥対策もできている感じ。ちょっと小さかったけど。

しかし、肝心のエアブラシは自分で持ち込みらしく。
自分は念のため持ってきていたガイアノーツのイージーペインターで挑んでいましたw
どうせエアブラシ使えないしねw(唯一もっているのはシングルアクションのタミヤの安いやつだし)

ちょうど作業ができるタイミングに限って天気が悪かったので
家では出来なかったサザビーのトップコートをしに行ったのですが
やはり塗装ブースはイイですね。換気扇ちゃんと吸い込みもできるし。
コンプレッサーなんかも完備してるし。
作業の順番待ちさえなければ快適な作業環境かと。
こんな作業環境整っていたら家ですげぇ塗装作業はかどるんだろうなぁ。

肝心のトップコートの具合はどうかというと、
残念ながら気に入らないので…ちょっと修正の必要がありそうです。

今回、ガイアノーツのフラットクリアーを使用して塗ったのですが
自分の予想に反してけっこうツヤがありました。
照明のせいで光って見えるのかな?とも思っていたけど
家に帰ってもあんまり印象は変わらず。。。

クレオスのクリアー(半光沢・フラットベースの混合)に変更して、もう一度トライしたいと思います。
ちょっと不安だったので薄くコートした状態に留めておいて助かりました ^^;

作業的には無駄になってしまいましたが
模型ファクトリーでの作業、ちょくちょく使っていきたいと思います!
秋葉原にも似たような場所があるとのうわさですが
どこにあるのかわかりません…。知ってる方教えてくださると幸いです。

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

ガンプラ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

Category: サザビー

tb 0 : cm 4   

コメント

Re: タイトルなし

しばいつんさんこんにちは!

サザビーはもうすぐお披露目できると思います。
ただ、GBWCに出すときって露出控える必要とかあるんでしたっけ??

今回ガイアとクレオスを使ってみて
やはりクレオスが使いやすいなと感じました!

完全ツヤ消しは白くなりがちなので注意が必要ですね。

kicksnare #- | URL | 2014/08/17 13:24 [edit]

Re: タイトルなし

ゲンキさんこんにちは!

フラットベースを混ぜたのですが
けっこう混ぜないとツヤ残りますね。。

先日クレオスにてトップコート終わりましたので
近々お見せできるかと!

kicksnare #- | URL | 2014/08/17 13:15 [edit]

こんばんは。
ササビーはもうすぐお披露目でしょうか?

私はフラットベースはクレオスのを
いっぱい入れて完全つや消しにしてますよ。
って聞いてないか・・・。

しばいつん #- | URL | 2014/08/15 21:55 [edit]

こんばんは〜*\(^o^)/*

ガイアのフラットクリアは、私も同じ印象です。
なので、フラットベース混ぜて使ってます。

完成、楽しみにしてま〜す*\(^o^)/*

ゲンキ #- | URL | 2014/08/15 20:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/154-38d2f51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)