03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

HGUC ガンキャノン 製作記② 

どーもです!





今週末からゴールデンウィークに突入ですね!
最大9連休でしょうか?

自分は5月1日・2日が休日にできなさそうなので
土日+5連休です。

プラモ製作がはかどりそうですね。






さて、本日はガンキャノン製作記事の2回目です。

リヴァイブとオリジンのミキシングにより
自分好みのガンキャノンを見つけたkicksnare。

急にエンジンがかかったので、製作を進めていきます。






色がガチャガチャしていたので、サフを噴いて形状を見やすい状態にしつつ
合わせ目が発生するところは接着などの処理を。
04040404.jpg
先日のブグもそうでしたが、オリジンのキットって
パーツ割りが非常に優秀でして
加工などしなくても塗り分けできるような構成になってます。


オリジンの手足はそのまま生かしつつ
リヴァイブの胴体を手足にマッチングするように修正していきます。


■胴体を延長
 腰部分に1.0mmのプラ板を挟んで、上方向に胴体を伸ばしています。
 コクピットハッチ部分も一緒に延長。

■腰アーマーを延長
 リヴァイブに取り付けただけだと、オリジンの股関節ユニットが見えて
 ワカメちゃん状態でかっこ悪いので
 フロントアーマーを延長。
 下方向に1.0mm・横方向に1.0mm広げています。
 サイドアーマーは下方向のみ。

 05050505.jpg
後ろのアーマーは両サイドに1.0mmずつ広げただけで
上手くバランスをとることができそうです。







製作を進めていきます。
06060606.jpg
■頭部
 頭頂部の凹モールドはガンキャノンには必要ないので埋めました。
 耳横のアンテナも削り落とし、紋章のようなディテールも消しました。
 オリジン版についていたおでこのセンサーを削り取り
 リヴァイブのおでこをカットしてくっつけています。
 ディテールを整えたので、ガンキャノンらしさが出てきました。
 07070707.jpg 腰アーマーを広げたことによりアーマー内側と胴体の間に隙間が発生してきたので
違和感の出ないように、プラ板などで調整を加えています。

フロントアーマーと股間中央ブロックの間に0.5㎜のプラ板を接着。
サイドアーマーの上部ブロックを胴体方向へ1.0mmほど延長。
腰部フレームにもプラ板を入れています。

また、モモとスネのディテールが過剰な気がしたので
まずは合わせ目部分の凸ディテールを削り落としています。



製作はまだ続きます!


ちなみにこのガンキャノン、自分が納得いかない部分は妥協せずに手を入れていますが
単純に頭部・手足を組み替えて色を塗るだけでも
かっこいいガンキャノンができると思いますので
そこまで気にならない!という方はぜひチャレンジしてみてください。



それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

スポンサーサイト

Category: ガンキャノン

tb 0 : cm 9   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。