02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

製作記事 HGUC陸戦型ジム ③ 

どーもです!


ちょっと時間があいてしまいました。
2月~3月にかけていろいろありました。


まず、風邪をひきましたw

この季節、花粉症ともかぶりますんで
最初は鼻水かなー?と思っていましたが
夕方から超絶寒気が。

鼻炎の薬を飲んでいたため、効き目が切れるまで風邪薬を飲めず…
こじらせて土日丸々寝込むハメになりました。。


それから、来期から部署が異動になりました。
今の環境で3年ほど過ごしてきましたが
ありがたいことに前部署からラブコールがあり。
古巣に戻ることになりました。
というわけで今の部署での業務もラストスパート。
少しずつ落ち着いてきたここ最近です。


後は、人間ドックに初めて行きました。(35歳になったのでw)
今までの健康診断と同じ項目プラスアルファでいろいろとオプションを付けてみましたが
結果は一つだけ再検査…w

大事ではないことを祈りつつ、再検査に臨みたいと思います(汗)


*****************************************


さて、ずいぶん放置していた陸戦型ジムですが
実のところ作業は終わっていまして、製作記事を残すのみとなっております。



基本工作が終わったところで前回は終わりました。
塗装工程を終えた状態まですっ飛ばします。w


スミ入れのあと、デカールの作業です。
IMG_2092.jpg 
デカールは集中力を高めて一気に終わらせたいので、土日や休日などの
時間が多く取れる時間に行います。




kicksnareは基本的に
水転写デカールを使います。

というか、水転写デカールしか使いません。

主に使用するのはガンダムデカール。
IMG_1308.jpg
こんな風に、大まかなジャンルに分けて保管しています。
(ほかにもいっぱい持ってますよ)

よく使うのはHGのユニコーンガンダム・RGシリーズのデカール。
次点でMGウイング系とかですかね。

特にユニコーンガンダムは見つけたら即買い、昔再販の時とかも買い占めたので
30枚くらいストックしてあります。今までに20枚くらいは消費しているはず…。
(ほかのユーザーさんごめんなさい)
 


それから、デカールを貼るときに必ず使うのはこれ。
IMG_1304.jpg マークセッターと、マークソフターです。


マークセッターはデカール位置の固定用に。
マークソフターはデカールの白浮き防止のために使用します。




デカールの糊を溶かすのはウェーブのデカールトレイを使用してます。
IMG_1299.jpg
水に浸すのと、水から揚げるのを
トレイの置き位置を変えるだけでできますので
調整がしやすいです。

一度に大量のデカールを浸すのも可。



これに、綿棒ですね。
自分はジョンソン&ジョンソンの綿棒が
心棒も硬くて使いやすいです。





これらの道具を駆使しましてデカールをペタペタと。
陸ジムのデカール貼りは5時間ほどかかったと思います。

IMG_0622.jpg とりあえず、完成です。








ちなみに、旧HGの頭部も準備しました。
 v00000080s-1.jpg
左がHGUCリヴァイブ。 右が旧HGUCです。


みなさんはどちらがお好き??



次回は完成品画像です!





それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Category: 陸戦型ジム

tb 0 : cm 2