02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】 HGIBO ガンダムバルバトス 第6形態 【最終回ネタバレあり注意】 

どーもです!







時間差で本日のオルフェンズ最終回を観たkicksnareです。





そこまでたくさんの人が死ななくてホッとしましたw

あの感じだと、ガエリオもたぶん生きてるんじゃないかと。
そういった描写がなかったと思うので…。









さて、最終回の興奮も冷めやらぬうちに
完成品紹介行ってみます!










本日はこれ!
やっぱり主役機、ガンダムバルバトスです!

DSCN9229-1.jpg



仮面の男、マクギリスから横流ししてもらったパーツをくっつけて
そこらへんに置いてあった(笑)レンチメイスを装備したバージョンでございますね。











後ろ姿です。

DSCN9216.jpg

今回は、前回作成したバルバトス第4形態をベースにしています。


なので、第4形態と第6形態のコンパチ仕様となっております!










いつものようにぐるっと一周です。
DSCN9218.jpgDSCN9219.jpgDSCN9220.jpgDSCN9221.jpg












上半身

DSCN9222.jpg

追加装甲が全体的に白っぽいので、バルバトスの印象がけっこう変わって見えますね。
胸部装甲と肩部装甲には少しモールドとスジ彫りを追加しました。










DSCN9224.jpg

肩部装甲のつなぎ目には予備装甲を追加して、装甲同士の立体感を考えて作ってみました。
今回、装甲のウラ側にも塗装を入れているところがミソ。


前腕部もこのままだと薄っぺらい感じがしたので
プラ板でディテールアップしています。












DSCN9225.jpg

前半部には機関銃のほうを選択しました。
ガンメタルで塗ったのがいいアクセントになったかなと。









DSCN9226.jpg

腰部バーニアは特に弄ることをせず、
接続部のディテールアップのみに注力しました。

ここでもスターウォーズのパーツが大活躍。



鉄血シリーズと相性いいですね。












DSCN9227.jpg

脚部もスジ彫りを入れた程度ですが
かかと部分にはフィン上のディテールをプラ板で作って突っ込んでいます。
いわゆるシイタケですね。

よく見えないですけどw













第6形態の特徴的な武器、レンチメイス。

DSCN9231.jpg


最初映像や設定で見たときにはどうやって戦うんだろうと思っていましたが
凶悪なくらいに使いこなしてましたね。三日月君。







振りかぶって

DSCN9239.jpg







どーん!的な?

DSCN9242.jpg




激しいアクションが印象的なのですが
前回の改造でディテール優先で改造してしまったため、
可動範囲を制限されたこの機体では
あまりカッコいいポーズをとることができませんw
















だけどポーズ集をば!


DSCN9247.jpg

DSCN9248.jpg

DSCN9236.jpg

DSCN9245.jpg















おい







バルバトス







いいからよこせ、お前の全部!


DSCN9234.jpg

DSCN9230.jpg

DSCN9232.jpg

DSCN9235.jpg

DSCN9244.jpg





あー!

カタナが欲しいので、今装備できるように作っています!

出来次第ちょこっと更新するかも!













ちなみに、無理矢理カカトを上げているので
等身がちょこっと違和感ある感じになっています。



今回は股関節の軸位置を0.5mmずつ外に広げて
その違和感を解消していますが
個人的にはこっちの足のほうが好きかも。



DSCN9249.jpg








いやはや、もうホントに第2期が待ち遠しいですね!

ちょっと不自由になってしまったミカはどうなるのでしょうか?!


いや、でも大量死しなくてほんとによかったw






「なあミカ  次は何をすればいい?」



「そんなの決まってるでしょ。 」




「ああ そうだな。」






「帰ろう。」





「うん。火星へ。」










帰りましょう!(?)

それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: バルバトス第6形態

tb 0 : cm 8   

千葉しぼり展示会 【全日本 旧キット王選手権】 エントリーしました。 

どーもです!







寒くなったりあたたかくなったり、
そうと思えば花粉がすごかったり。
自然の脅威に負けそうなkicksnareです。






タイトルにもありますとおり
11月5日に開催される千葉しぼりの展示会



【全日本 旧キット王選手権】にエントリーいたしました!

20160311105057b77.jpg


千葉しぼりHP








去年は会社の都合で参加できなかったkicksnare。
帰りの電車の中で指をくわえてツイッターを眺めていたのが記憶に残っています。


今年は絶対に生で作品を見るぞ!





今回のエントリーは

旧キット王選手権枠 1枠
一般展示卓 2枠

で申請してしまいましたw








去年出れなかった悔しさを
「1卓プラス」という暴挙で表現w





コンテストに関係ない作品は一般卓で展示できます。
1卓あたりの面積が30cm×30cmなので
賞味60cm×30cmの長いスペースに
たくさん飾れてしまうわけです。 ハイ。


幸い家が近いので、運ぶには問題ナッシング。

何持っていこー!








(その前に旧キット作品を決めなきゃ。






(それよりも前にオラザクとGBWCの作品決めなきゃ









やることがまたもや山積みになってきました…。









それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 6   

【製作記】クタン参型 Ver.グレイズ その2 

どーもです!




花粉症のシーズンになってまいりました。
目がかゆく、ボーっとしております。
パソコンの文字がうまく打てないkicksnareです。






本日は3月11日。
5年経ちましたね。


いつまでも忘れないように、粛々と生きていきたいです。











さて、今回はクタン参型 Ver.グレイズの製作記続きです。

前回の記事はこちら。
【製作記】 クタン参型 Ver.グレイズ

一ヶ月以上前の記事ですね…。





前回は組立途中の画像で終わってました。

IMG_4332.jpg

こんな感じ。













あれからさらにパーツの見直しがかかりまして
こんな感じに変更。

IMG_4473.jpg
















そっからさらに見直しがかかりまして
最終的にこんな感じに落ち着きました。

IMG_4551.jpg


もう、てんこ盛りw






ウラから見ると、本当に戦艦みたいなボリュームになっています。
IMG_4552.jpg






グレイズ本体もいろいろくっついて
保持が難しい感じになってきてます。
IMG_4554.jpg


クタンのコクピットがシールド変わりになっているのはご愛嬌w
雪之丞のオッサン涙目w











とまあ、加工作業はココまでにしておいて
パーツも膨大なので塗装に移ります。


パーツがでかいので、缶スプレーが何本も犠牲になって行きましたw
お金が…w

でも、ココまで来たら塗るしかないですw









ちまちまと塗り重ねていきまして

まずはグレイズの完成

IMG_4803.jpg

カラーリングはちょっと変えました。
これは完成時にでも説明しようかと。











ユニットも少しずつ塗っていって
組み立てている途中でなんとなく陸戦ユニットが完成しましたw

IMG_4815.jpg

※追加でキマリスのランスを装備させることにしました。
 大型武装には大型武器が似合う!













ほんで…





こうなって…



IMG_4830.jpg

















こうなりました。

IMG_4831.jpg

正面から撮るとこんな感じです。




ここまでで塗装完成度 90%くらい。



ちなみに足のユニットが長すぎて、伸ばした状態で飾れないので
途中から台座のかさ上げ作業も同時に進めています。




スターウォーズの台座がココで成仏いたしましたw

もうひと息かさ上げをしてから、台座のまとめ作業にも着手します。







週末、時間があればデカール作業を進めて行きたいですね。






きっと近日完成しますよ! (たぶん)







それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 製作記

tb 0 : cm 10   

【完成品】 RG ズゴック 

どーもです!











もう3月!
卒業シーズンですねー。
え?わたし?


卒業しませんし(何をだ)
来期の異動等もありません!
kicksnareです。








今回は立て続けに完成品をアップしますよ!
撮影だけして放置もけっこうあるのよね…。








今回は久々のRG作品 ズゴックです!

DSCN8935-1.jpg






シャアカラーが好きではないので、量産機カラーに仕上げましたw








早速見ていきましょう♪

前から!
DSCN8926.jpg


大きくいじってはいません。
パーツ数がパーツ数なので
表面処理に終始専念な感じ。











後ろから
DSCN8927.jpg

こちらも色が変わったくらいで
大まかな変更はありません。

あ、モールドは彫りなおしたわ。









いつものぐるっと~

DSCN8928.jpgDSCN8929.jpgDSCN8930.jpgDSCN8931.jpg



武器がないのでキレイに収まりますねw














上半身
DSCN8934.jpg

けっこういじったのはこの部分ですね。
本来のRGであれば顔の辺りを上下に割る分割線が大きく入っていました。
(画像で言うと、07のマーキングと胸部ダクトの間にある凸エッジ部分)

コレを一体化して後ハメできるように加工しています。









DSCN8932.jpg
モノアイはハイキューパーツのルミドームを使用。

けっこうキラキラしているのですが、この上に透明のカバーがつくと
モノアイもちょっとぼやけてしまう印象。

(上の写真は意図的に外しています)







武装
DSCN8935.jpg

唯一の目立つ武装w
クローは4つ爪と3つ爪の選択式でしたが
自分は3つ爪を選択。



こっちのほうがしっくり来ますねw









さて、ズゴックは武装も少ないので
早々にポーズ集です!



あ、先に言っときますが
かなりのパーツ数なため可動範囲がそこまで大きくないのと
重量のせいでポーズに制限が出ていますので
ご了承ください(誤算)


DSCN8936.jpg

DSCN8937.jpg

DSCN8938.jpg

DSCN8940.jpg

DSCN8939.jpg

DSCN8943.jpg

DSCN8946.jpg


ポーズをとらせてみて思ったこと。

けっこうパーツ単体がボリュームあって重量があるっぽく
中のフレームがヘタっている印象が否めませんでした。
内部を接着剤で補強しているんだけど、ポーズをとらせるとじきにプランプランになります。

フレームに接着剤の使えない素材を使っているからでしょうね。
RGはかっこいいんだけど、フレームをばらせないのが個人的には弱点ですね。
もっとギシギシした感じのフレームになっているならば良いんでしょうけど。

今度専用の接着剤でも入手しようかしら。
そしたら強度も改善できるかな。











そして、ズゴックといえばこの人!


ジムさんをゲストに迎えますw
DSCN8941.jpg

ババーン!





DSCN8942.jpg
ガシィッッッッッッ!!












てなわけで、RGズゴックでした。
DSCN8944.jpg

ズゴックはとても好きなモビルスーツのひとつです。
なんだか可愛いしね。

RGはハイディテールでとてもカッコイイデザインになっているので
関節強度だけ何とかできればとてもよいキットだと思います。




ぜひシャアカラーでなくて量産機カラーで仕上げてみてください♪







それでは!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ズゴック

tb 0 : cm 6