01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品紹介】HG-IBO グリムゲルデ 

どーもです!



昨日撮影ブースの準備をしていたら
肩の筋がピキっとなり、それ以来ずっと肩が痛いkicksnareです。




どこをどうやったら直るのかさっぱりわからん…






さて、本日は昨日の予告どおグリムゲルデのご紹介でございます!

DSCN9065-1.jpg



2月11日に購入したので、記事UPまで約18日間くらいかかりましたねー。
うち6日間は作業できなかったですが。
実質12日?な感じです。

ペースとしては
表面処理・ディテール追加作業 4日
塗装 一日1色   5日
デカール 1日
トップコート 1日
組み上げ  1日

ってな具合でしょうか。
あと画像撮影&処理で1日。






前です!
DSCN9050.jpg


グリムゲルデの持つシュッとしたイメージをさらに強調すべく、腰部を高さ出し&脚部の延長により
等身がかなり上がっております。




後ろです!

DSCN9053.jpg


なんとなく感じる、悪魔的なイメージを出せるように
手はコトブキヤのシャープハンドに交換。
気持ち大きいですが、気にならないかと思います。








いつものように、ぐるっと。
DSCN9054.jpgDSCN9056.jpgDSCN9055.jpgDSCN9057.jpg


後姿がちょっとゆがんでますね!(てへぺろ)




続いて上半身です。
DSCN9058.jpg

頭部の細いスリットの中は
ラピーテープで表現しました。
キットにはこの部分のパーツは存在しなかったので
コレだけでも充分印象が変わるところ。


DSCN9059.jpg

肩には形式ナンバーのV-08を入れてみました。
右肩のマーキングは適当w




各部モールド彫りなおしが中心ですが
腰部にはゴチャメカをいっぱい貼り付けて
フレーム感とメカニカル感をプラスしています。
DSCN9061.jpg

フロントアーマー上部についているのはR2-D2のパーツですw



以下、胴体~脚部にかけてのメカニカル表現をお楽しみください^^
DSCN9062.jpg

DSCN9063.jpg




武装にはヴァルキュリアライフルが付属。
DSCN9072.jpg
上部のドラムマガジンがなんとなくザクマシンガンを彷彿とさせるあたり、ニヤっとしますよねw

このバレルは背面につけるときに位置の変更が可能です。
腕に自信のある方は可動式にしてみるのもいいかも。





それと、近接武器として
ヴァルキュリアブレード。


普通に手に持って戦うもよし、
DSCN9070.jpg


シールドにつけたまま、剣先を回転させてクローのように戦うもよし。
DSCN9066.jpg

2通りの戦い方ができます。
使わないときはシールド内部に収納。


今回、
この接続ギミックが丸見えだったので、剣先とシールド接続部にマグネットを仕込みましたが
ちょっとパワーが足りなかったようで…。

収納状態にすると自重に耐えられず落ちてきてしまうので
結局両面テープで固定しています^^;


製作の参考にされている方、シールド部分には大きめの磁石を使うか
2つの磁石でセットする方式にしとくといいですよ!



あと、シールドの取り付けは軸ではなくて
ボールジョイントに変更したほうが吉かなと思います。
(ポーズとらせづらかった…。)




以下、テキトーなるポーズ集です!

DSCN9068.jpg

DSCN9071.jpg

DSCN9069.jpg

DSCN9073.jpg

DSCN9074.jpg

DSCN9075.jpg



使用したカラーは下記です。


赤   … Mrカラー あずき色
濃灰  … Mrカラー ジャーマングレー
関節 … ガンダムカラー MSジオングレー&ライトガンメタル&ガンメタル
白   … MrカラーGX クールホワイト
金   … ガイアカラー スターブライトプラスにパールゴールド混色





DSCN9076.jpg

以上、グリムゲルデでした!




鉄血のオルフェンズ放映中のテンションの高いときに組み立てちゃうのは
スピードも出て良いですね!


ここ最近は鉄血関連のモビルスーツメインの製作作業になってます。

・クタングレイズ
・グシオン

が絶賛塗装中です。
(パーツ多いんだもん…)


それとバルバトスの第6形態は以前のバルバトスのアップデート版として作成します。



また、先日からはじまった鉄血のガンプラコンテストもあるようなので
今回は参加してみたいなーと思っています。








詳細はまた後日にでも^^





それでは!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: グリムゲルデ

tb 0 : cm 12   

スピード製作 グリムゲルデ 3 

どーもです!




スピード製作のグリムゲルデ
完成しております!



本日撮影したので
明日画像編集しつつ,
完成記事をアップしたいと思います!
もう少々お待ちいただければ幸いです^^



先行で携帯で撮影した写真を2枚ほど^^
IMG_4781.jpg

IMG_4782.jpg








それでは!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: グリムゲルデ

tb 0 : cm 0   

スピード製作記 グリムゲルデ 2 

どーもです!



スピード製作中!(それでもおちついて)
kicksnareです!






グリムゲルデは順調に塗装が進んでおります。




グレイズとの関連性もある機体なので
以前作ったグレイズのフレームの塗りわけを見ながら
彩色箇所を確認していきます。
IMG_4708.jpg


いいタイミングなので、クタン用のグレイズのフレームも一気に塗り始めてます。







大まかな基本塗装が終わった後は、各種細部の塗りわけ。
IMG_4712.jpg


まだ途中段階の画像ですが、この後さらに塗り分けてスミイレまですれば
いい感じに情報量が増してくると思います。



面積が広いところ・筆ムラが目立ちそうな部分にはマスキング塗装
細かい部分には面送筆で塗装と
場所に応じて塗り方を変えてます。




今夜には彩色作業が完了すると思います!




このあとはデカールですが…


明日からスノボで北海道に行ってくるので
ほとんど作業ができないと思いますw




完成は来週ですね!



遅くとも2月中には写真UPまでこぎつけたいと思います。









それでは! 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: グリムゲルデ

tb 0 : cm 8   

スピード製作記 グリムゲルデ 

どーもです!







最近、インスタグラムもはじめました。
毎日ガンダムの画像をツイッターと並行でUPしているのですが
海外の方からの「いいね」がたくさんつきますw


コメントもらっても英語ができないのでツライです(要グーグル翻訳)
kicksnareです。









さてさて、先週発売されましたグリムゲルデ!

木曜日にゲットしまして。

IMG_4652.jpg


金曜日は有休をいただいたので
コイツをパチっていました。




IMG_4657.jpg

IMG_4656.jpg


ふむ… かっこいいぞ!







というわけで、コレもいじることに決定w






しかし、塗装工程に移行しつつあるグシオンとか
クタン参型とかあるので悩みどころ。。。







とはいえ、最近流行りに乗り切れていない気がすごいするので
グリムゲルデをスピード組み立てで進行することにしました。






先日購入した 『鬼斬』を使って
エッジ出し作業に一日。




作業して~ エッジ出して~
IMG_4659.jpg



作業して~ エッジ出して~
IMG_4660.jpg




作業して~
IMG_4661.jpg






大体のエッジだしが終わったら、今度はボディラインの調整です。
コレも大体丸一日かけました。




1.グレイズから引き継がれているボディのフレームは、相変わらず胴から上が短いので
  同じ工作をして、無理やり腹部を引き伸ばします。


2.胴体が伸びると脚が短く感じるので スネ部分と足首部分にスペーサーを入れ込み
  合計で2.0mm延長。



IMG_4670.jpg

プロポーションを変更すると、上の写真のようになりました。





あ、手首はコトブキヤのシャープハンドに変更しています。
マクギリスのイメージに合うのはこの手かなと。


失敬w
仮面の男でしたねw あれ?チョコレートの人?







お次は

3.無理矢理引き伸ばしたので変なスペースが生まれる腹部に
  ジャンクパーツを入れ込み情報量とフレーム感を強調。


4.各種モールドの彫りこみ&ディテール追加



これらを加工してひと段落。
IMG_4702.jpg

IMG_4673.jpg
ほいでできたのがコレ。


kicksnareにしては珍しく、装甲裏にディテールを入れています。
そのままだと目立つ部分があまりにも多かったので。






てなわけで、作業日数3日間で
本日より塗装工程に入ります!




今週中に塗装を終えたいですね♪








それでは! 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: グリムゲルデ

tb 0 : cm 10   

【完成品】 百錬 

どーもです!








今月、3~4年ぶりにスノボに行くことになりました。
北海道のパウダースノーを満喫してきます。
『そこに雪はあるか。』
kicksnareです。









さーて、撮影サボり常習犯のkicksnareが
やっと写真を撮りましたよ!



完成すると満足してしまうんですよねー。
写真撮影ブースの設営と撮影後の画像加工が億劫になってしまって。


みなさんと共感していったほうがぜったい楽しいし
反応をもらえたほうが嬉しいに決まってるのに…。






てな訳でまずは HG 百錬 です!


DSCN8743-1.jpg





テイワズの主力MS「百錬」。
忍者を彷彿とさせるスタイリングとカラーリングがkicksnareのツボを突きましたw
カラーリングもちょっと忍者よせにしています。


目のモノアイはありません。
作りこむことはしませんでしたが、目の部分は空洞になっていて
内部に暗視スコープとか多機能カメラが入っているというオラ設定。
これがkicksnareの正解!ですw

ちなみにこういう設定に変更したのは
完成間際に目のシールを貼ってみたら
思いのほかカッコ悪かったので。


※決して忘れたわけではないのでご了承ください。






前方向上部から
DSCN8751.jpg
なんかこのアングルかっこよくて好きです。


肩の『百』のマーキングは昔ネットで手に入れた
百式用のデカールを使用。





背面
DSCN8744.jpg

基本的にはあまり弄らず、面構成が単調だなーと思ったところにスジボリを入れている程度です。








恒例ぐるっと一周!


DSCN8745.jpgDSCN8747.jpgDSCN8746.jpgDSCN8748.jpg


このキット、ちょっと正中線をとるのが難しいです。
ふとした瞬間にゆがんだ姿になってしまう。

加工の仕方が悪かったのか。。







上半身のアップを。
DSCN8750.jpg


首回りがすっきりしすぎていたので、
戦車のジャンクパーツで少しデコレーションしました。




腹の部分のシリンダーはアルミ線に差し替え。


…股関節の空間がスカスカなのが見えてしまいますね^^;







DSCN8752.jpg
股間あたりも少しジャンクパーツを使っています。


また、チラホラ金属パーツを使っているのが見えますね。







武装です!
DSCN8753.jpg
DSCN8754.jpg

ライフルカノンが付属。

どことなく火縄銃っぽいのは、やはり忍者意識なのか?!








格闘武器は、鉈かと思いつつ…

DSCN8755.jpg




DSCN8756.jpg
ブレードです。


鞘から取り外して持たせることができます。








さらに
DSCN8760.jpg

両腰のアーマーに付いているナックルは取り外して両腕に装備可能
DSCN8761.jpg


次元ビルドナックルが表情つけに一役買ってくれてます^^






次元ビルドナックルのおかげで、忍者なポーズが取りやすくてw
DSCN8762.jpg
実にピッタリなパーツです^^






カラーレシピです。
すっごくうろ覚えw


紫 …ガイアカラーのラベンダーをベースにちょこっとブルーを調色
濃紺 …ガンダムカラー ティターンズブルー2
濃灰 …Mrカラー ジャーマングレー
灰  …Mrカラー MSジオングレー
白  …Mrカラー クールホワイトGX
関節 …タミヤカラー ガンメタル&ライトガンメタル




以下、ポーズ集です!
DSCN8758.jpg


DSCN8759.jpg


DSCN8764.jpg



…あれ?
DSCN8763.jpg


どこかで見たような… ポーズが…w








以上、百錬でした!



相変わらずの軟プラでしたが、だんだんと加工に慣れてきた感がありますw
DSCN8765.jpg

忍者好きなら是非トライしてみては?!









それでは! 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 百錬

tb 0 : cm 6   

最近の購入物 

どーもです!





1月も暮れに差し掛かったころ、かさばる兄さんからツイッターでメッセージが届きました。







ざっくり言うと
『二月の価格改定で値上げするので、今のうちに欲しいガンプラ買っとくと良いよ!』
とのこと。






なんと!




でも、原油価格も下がっているし(←プラスチックも安く出来る?)
国内生産だから円安も関係ないし…


『値上げ関係なくね?』


と思ったりもしていたのですが、

そんなことを考えても
いち個人としては何も現状を変えられないので
素直にガンプラを買いに行くことにしましたw






と、言いながら
実際売り場に行ってみても
今作りかけのキットたくさんあるし、今までで一番積みプラも溜まっているここ最近なので
スッと手を出せるような気分にならず。。




そんなワケで
『こんなきっかけがない限り、普段買わないようなものを買おう!』
という思考に至りまして。



バーゲンセールで、【安いから買ったけど一度も着なかったパターン】の法則ですね。
すぐ積みプラコースw











んで、買ったものがコレです。




































IMG_4518.jpg
スターウォーズシリーズ






























ガンプラじゃねぇw









結果、ガンプラでないものを買いましたw
これ、パーツ取りに超使えそうだなと前々から思っていまして。
同じバンダイ製品だから、きっとコレも値上げの対象になるんだろうなと推測のもと。








んで、このスターウォーズのキット

早くもジャンクパーツ扱いとして
グシオンちゃんに組み込まれていますww



首回りのスキマ埋めにw
IMG_4532.jpg

首とるとこんな感じですね。
IMG_4531.jpg
半分くらいがスターウォーズのパーツです。




積みプラにならずに済んだやないか!!








あ、

あとコレを購入しました。
IMG_4484.jpg

スジボリ堂さんの鉄やすり、『二代目 鬼斬』

カタナの名前みたいですね。


使い心地は抜群です!




普段からタイラーで製面している自分にとっては
使用感そのままで移行できるし
軽いチカラでもガンガンやすれるし、製面あとの表面もけっこうキレイ。
何よりタイラーに比べて磨耗しないので
面の粗取りにはもってこいのツールです。




こちら、愛用工具のひとつとなりそうです♪








それでは! 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 6